人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

一般事務で働いています。

上司に半年に一回程度、仕事関係の工事現場へ連れて行かれます。
危険なので断りたいのですが、当たり前のように指示されるので何と返していいかわかりません。
いい断り方はないでしょうか。

・場所について
建物や内装はだいぶ完成している状態ですが、
敷地内に工事用車両があり、鉄骨が置いてあったり、
作業用の骨組みも使用中という段階です。
電気などもまだ通っていません。

・服装
上下の作業着(ワークマンで売っているような)を着て、
ヘルメットをかぶり、軍手をはめています。
足元は自前なので、普通のスニーカーです。

・仕事内容
現場での仕事は工具や重い荷物を運ぶことと、見学です。
6時間ほどのうち、手伝いは30分程度で残りは立って見学です。
見学の理由は、上司いわく、作業員が頑張ってるのに先に帰れないということでした。
(当日は炎天下の屋外作業で、日陰もなく休憩もその場です。)

・ほかの事務員は先輩も後輩も行っていません。
業務上必要ではないようです。
ただ、上司(作業員や事務をまとめる管理職)は私に仕事を継いでもらいたいと周囲に漏らしているのでそのせいかもしれません。

それにしても、工事現場での業務について訓練も教育も受けていない事務員を、
事故の起こりうる危険な場所へ連れていくのは問題だと思うのですが、違うのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

この際はっきりと、「私は事務職としてこの会社に就職しました。

現場での指示等を私はするつもりはありません」言ってみたらどうでしょう。誰にも嫌な仕事を強制する権利はありません。

或いは、その上司に何故、他の事務員は現場に行かされ無いのに私だけ行かされるのか聞いてみましょう。上司の考えと貴方の考えが違っていれば、その際はっきりと自分の考えを伝えましょう。
先ずは、話し合いからだと思います。

上司が自分のやっている仕事を将来貴方に任せたいと思っているのであれば、それを貴方が是とするか非とするかで、話は変わってきます。

もし、その事で何らかの嫌がらせが発生すれば、とりあえず、労基署に相談しましょう。
    • good
    • 2

>その仕事を続けたいと思うことは、向上心がないということになってしまうのでしょうか.



御礼をありがとうございます。
その仕事を続けること自体につては、反対をするものではありません。
しかしですよ、あなたがその事務という現場で第一線として働いているということは、次にその職場に入ってくるべき人の妨げにはなりませんか?

逆に言えば、培ってきたノウハウ経験を皆さんで共有しあっていくにしても、その群れの先頭に立つべき立場の人は必ず必要となるわけですし、そのあなたの経験を若い人に教える立場があってもいいと私は思いますよ。

「やりたくない」そう思われること自体は質問者様のお考えであって、企業として利益を上げるための工夫は少なからずとも、経験豊富な社歴の長い、或は呑み込みの早い 計算高い人に・・・
事務という現場を「任せる」ことで利益追従の任務を背負わせることになります。

幸いにも全く違ったそれも作業場という「現場」に出向かされるのも、会社にとってみれば質問者さんに経験という名の勉強をさせているはずです、ただお伴として連れて行っている・・・のではないはず。

また、質問者様のお気持ちはわかりますが、いつまでも同じ場所で働けると勘違いされていませんでしょうか。
会社は利益を上げるための組織です。
株主は そのためにその会社に投資もしています。

期待されれば その線路に乗っかって頑張って見てはどうですか?
仲良しクラブでは 人生生きていけませんよ。
白羽の矢が刺さったと解釈すべきであって、決して悲観することでもないと思います。

人は 過去には戻れません。
今日という日は 明日になれば取り戻すことができないのです。

きつい言葉になりましたがお許しください。
将来を見据えて がんばってください。
    • good
    • 1

>普段内勤でスポーツの経験もなく、背がそこそこあるだけで


事務の他の女性にくらべて非力な方なので、気を付けてはいますが、不安です。

ということは 質問者さんは女性? 
であれば よくあることです。
会社としても現場への慰労をかねてのあなたの派遣。
「にこにこして愛想よく現場の方とお話しされては?}

現場に出てもお給料は変わらないのだったら、危険手当とか、特殊手当を要求すればいいことだし・・・
あなたがおとなし過ぎるのかもわかりません。


ただ 生涯平社員ていうのでは会社はあなたを見損なってしまいますよ。
あなたにも 向上心の一かけらがあってもいいと思いますが・・・。

今日は現場で良かった・・・
と、思える日が来ることを祈っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんですね。
しかしなぜ仕事に女性の慰労が必要なんでしょう。

確かにお給料も担当業務も常通りなので、手当てをお願いしてみようと思います。

ところで、平社員は管理職より下なのでしょうか?
平社員の仕事に精一杯取り組むだけでは、向上心がないと見られるのでしょうか。
私は役職はそれぞれの役割分担であって、上下の問題ではないと思っています。
組織的な上下関係はもちろんありますが、上司には上司の仕事、部下には部下の仕事があって、それは比較できるものではないと思います。

事務は事務、管理職は管理職、営業は営業。
それぞれの役割を全うしているかどうかが問題であって、
どの仕事が偉いとか、どれを目指すべきだとかはないと考えます。

私は管理職に就きたいとは思っていませんし、
事務専門の仕事が好きで、やりがいを感じています。
人のサポートや、細かい業務が性に合っています。

その仕事を続けたいと思うことは、向上心がないということになってしまうのでしょうか。

私には、よく分かりません。

お礼日時:2014/10/23 11:14

やれやれ、後出しで事務代行だの上司=経営者だとか書かれてもね。


そもそもそれなら派遣先の経営者は「上司」ではないし、
危険か否かとすら関係ない問題でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

誤解を与えてしまって申し訳ございません。
質問したかったのは断り方と、指示に問題がないのかどうかだけだったので、職種は不要と判断してしまいました。

また、「上司」は普段の事務仕事で上司なのでそう書きました。
事務の傍らで代表取締役と共に会社経営もしているのです。

それから作業員の方は個人事業主さんの集まりなので、
「派遣先の経営者」という人もいませんが、どういった意味でしょうか。

すみませんがよく分かりませんでしたので、
宜しければご回答願います。

お礼日時:2014/10/21 14:38

ヘルメット程度なら、危険ではありません。



ヘルメットのほかに安全帯を締めて安全靴を履くことを義務付けられたら、ちゃんとした仕事です。
ヘルメットなら単なる見学にすぎません。
危険なんて言うことはありえません。

食品工場を見学に行くと、完全な素人であっても、白衣を着せられて髪が完全におおわれる帽子をかぶせられ殺菌シャワーを浴びることを強要されます。
それを断りたい、と言ったら見学を断られます。
当たり前だから指示されるのです。

危険なので断りたい、なんていうのは、仕事をなめています。

鉄道会社の事務に勤務した人間が、操車場の現場は危険だから見に行きたくない、とか、駅の窓口が不潔だから行かない、などと言ったらボコボコに殴られますね。
実際に殴るかどうかは別として、つまはじきには間違いなくされますね。
そりゃ、事故が起こりうる、といえばゼロではないでしょうね。窓口のまえで転ぶかもしれないし、操車場でつまづくかもしれない。でも、それって事故?

管理職にしたいと思う人材がいたら、間違いなく現場見学はさせます。
業務を把握させるためです。

そいつが、自分以外の期待されていない人材たちは現場見学しなくて済む。不公平だ、などと思ったら大馬鹿ものですね。

そもそも業務を理解しようとしないものがその会社のためになるなんて誰が思いますか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

質問内容には不要かと思い書かなかったのですが、
私の所属している会社は事務代行サービスを行っているところで、
建設業でもなければ工事関係でもないのです。

作業員の方も、工事ではなく搬入や点検作業をしているだけです。

上司は会社の経営者でもあるので、まさか私に鉢が回ってくるとは思わず、
就職したときから一生平で働くつもりでいましたから、驚きです…。

補足日時:2014/10/20 14:37
    • good
    • 1

事務職が現場の仕事内容を見に行く(見学・体験)。


というのは、建設業界(工事現場)に限らず、
よく取られる方法の1つだと思います。

むしろ、建設業界は質問者様もご指摘の通り、
危険が高い現場ではなので、見学・体験の
回数としては少ないかもしれないです。

将来の管理職候補であれば尚更現場の状況を
分かっていないの回せないので、
安全管理がしっかりしているならば
上司の対応としては適切な方法だと思いますよ。

これが月に何度もあるとかだと、
見学・体験は建前で人不足の穴埋めに
経験の乏しい人を送りこんでるとか怖いケースかな。
とか考えたりしますが、半年に1度程であれば、
回数、時期としても丁度よいのではないでしょうか?

企業によっては将来の管理職候補は、
一度は数ヶ月~数年現場で経験を積ませる。
という場所も結構ありますので、
それに比べれば半年に1度は楽な方かなと。

>訓練も教育も受けていない事務員を、
>事故の起こりうる危険な場所へ連れていくのは問題

質問者様から見て素人が行くには安全管理が
足りていない箇所があって、
不安を感じるのがとても多い場合は、
対応策を自分で考えて上司に提案してみては?

>上司いわく、作業員が頑張ってるのに先に帰れない
上司の気持ちは分かりますが、素人が用もないのに、
ウロウロされては現場も邪魔でしょうし、
それこそ事故に繋がりかねないかもしれません。

>6時間ほどのうち、
>手伝いは30分程度で残りは立って見学
一緒に作業する時点で見学も含まれています。
見学時間の作業が是非、1度は見ておけ。
という類ならば、見学しておいて損はありませんが、
手伝い(体験)と必要な見るべき作業見学だけで
良いと私は思うのですがね・・・。

この辺は適当すぎるように感じますし、
もう少しつき詰めて、練ってもいいと思う。
質問者様がもし、管理職になった場合は、
次は質問者様が部下に同じ指導をする番でもあるし。

折角半年に1度の見学・体験ですので無駄がないように
6時間も時間を割くならば、6時間は一緒に作業する
(その際は雑用係ですが)なお且つ、
素人さんが一緒に行っても問題ない作業・時期を
現場の方からリサーチしておくとか。

そんなに長い間任せられる作業がないならば、
30分~1時間程、手伝い(体験)をして
見るべき作業を見学して半日で帰社。
もしくは、素人は手伝う事が出来ない作業だが、
見ておいた良い作業見学は後日行う。

終わったら、現場の人達に差し入れでもして、
『勉強になりました。ありがとうございます。』
とねぎらいの言葉とお礼を言って終わり。

という風にしてもいいと思うんですよね。
現場だって何もせず、
ぼーっとしているだけの人を見ても
『あれで給与貰えるのか!フン!事務は楽だな』
『何?何かの監視?作業しづらいなぁ・・・。』
とか印象も悪いと思うし、本当に邪魔でしょうし。

ちょっと、思ったんですけど現場の人も
『事務員が見学と手伝いに行くからよろしくぅ』
程度しか聞いてなくて、
何故、事務員が行くかとか、意味は何なのか、
は理解していなくて『邪魔なのが来るなぁ・・・。』
とか思われているんじゃ・・・。と考えました。

いくつかの箇所は見直してみてよいと思いました。

上司が深く考えず『見せておこう』だけの気持ちで
適当な采配だったら安全管理について深くは
考えてなさそうと思いましたので。

危険な場所に行きそうだったら、現場の方が注意して
下さるとはいえ、どういう場所へは行くな。
こういうのは触るな。こうすると現場の人の邪魔だよ。

とかそういう事は、
注意事項として聞いてから行ってますかね?

現場への見学・手伝いはするべきとは思いますが、
一緒について行きもせず、注意事項も知らせずに、
ただ『いってらっしゃ~い』だったら、
上司の思慮不足で軽率な行動になると思う。
    • good
    • 0

ずーっと平の事務員でいたいのでしょうか。


そうであれば上司にハッキリ伝えれば連れて行かれることも無くなるでしょう。

管理職になる気なら異なる部署がどんな作業をしているのか知る必要があります。
部門間の調整も管理職の仕事。
事務職でも現場が出来ない指示や危険な指示を出さないための知識が必要になります。

>事故の起こりうる危険な場所へ連れていくのは問題だと思うのですが、違うのでしょうか

これは違います。
事故の起こりうる場所だからこそ、事故を起こさないようにするのが仕事です。
見学中は、より安全に作業する為に何が必要か常に考えましょう。
建設中だから危険なのではありません。
油断するから危険なのです。

そもそも見学者がいる場所は現場でもっとも安全な所です。
危険だから近づきたくないなんて、間違っても現場で口にしたら駄目ですよ。
作業員たちから「あいつは安全な場所にいて、俺達を危険に晒して飯を食っている」なんて思われたら、誰も貴方の言うことを聞かなくなります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

まさしく、平の事務員希望で就職したのです。
はじめからそういう条件で入ったはずなのですが…困りました。

経営をしたいなら(上司は経営もしています)、
他の仕事にしていました。

それから、作業員の指示系統はうちの会社にはありません。
作業員から頼まれた書類の処理をするという仕事です。
事務作業の代行をする会社に所属しているのです。
作業員とは面識もなく…同じ会社ですらないのです。

補足日時:2014/10/20 14:49
    • good
    • 0

なんか、NHK土曜ドラマ 小池徹平主演のボーダーラインのようだよね。


内勤希望でも、火災や救急現場に出されていくっていう。

建設現場の業務で、監督側は訓練なぞありません。教育としても特別なことなく、一般常識で安全としたら如何に守り守らせるかに重点を置きます。

大きな会社でも現場には、事務の課長や職員が時折来ていましたし、来るものでは無いとは思いません。
会社の業務を知ることは、得る事の方が大きいと考えます。

>事故の起こりうる危険な場所
事故が起きないように、会社は安全管理をしているはずですが、何か心当たりでも?

管理職候補として期待されているのは、いいことでしょう。
逆に他の事務職員とのこれからの人間関係をうまくやっていく事を考えた方がいいんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そういうドラマがあるんですね。

事故の心当たりは、重量の大きい荷物を高所から何往復も運ぶところでしょうか。

普段内勤でスポーツの経験もなく、背がそこそこあるだけで
事務の他の女性にくらべて非力な方なので、気を付けてはいますが、不安です。

お礼日時:2014/10/20 15:52

建設会社で事務をやっております。



営業・現場が稼いでくれているおかげで
私たち事務員がお給料を頂けているわけです。

同じ会社の社員が炎天下で働いているのを
想像されたことはありますか?

現場監督、作業員が毎日炎天下も雨の日も
雪の日も一日中作業をし、
現場監督はその後書類作成に入り
夜遅くまで働くのです。

その一部でも体験することで、
普段空調の下で働けるありがたさを
感じることが出来ると思うのです。

また、完成前の建物を見られる、
建物の出来上がる工程を見られるのは
建設会社の社員の特権です。
少しでも建設に興味をもったので
今の会社に入られたのでは?
(たまたま入った会社が、と言う人も事務には少なくありませんが)

感情的になってすみません。
少しでも現場員のことを思いやって
お仕事に励まれてください。

それはさておき

>(当日は炎天下の屋外作業で、
>日陰もなく休憩もその場です。)

熱中症が発生して
労災保険料の戻りが減ることになります。
作業員の体調を考えて
簡易テントや製氷機の設置が必要ですね。

当社の場合はプレハブの現場事務所を建てて、
一階が休憩所になっております。

>・ほかの事務員は先輩も後輩も行っていません。
>業務上必要ではないようです。
>ただ、上司(作業員や事務をまとめる管理職)は
>私に仕事を継いでもらいたいと
>周囲に漏らしているのでそのせいかもしれません。

私も入社10年間現場に行ったことがありませんでした。
ですが行くようになって、
現場のことが多少なりとわかるようになったので
良い経験になったと思います。
また現場の方とも顔見知りになり
電話しやすくなったことも確かです。

>それにしても、工事現場での業務について
>訓練も教育も受けていない事務員を、
>事故の起こりうる危険な場所へ連れていく
>のは問題だと思うのですが、違うのでしょうか。

通常、職人さんが現場に入る初日には
新規入場者教育というのをやります。

上司の方に、立ち入ってはいけない場所、
注意すべきことを聞いておきましょう。

まとめ
・建設会社に勤めていながら、現場のことは何も分からない、
というのはプロ意識に欠けると思います。
また現場の稼ぎで給料をもらっていることに感謝すべきです。

・安全面では半年に一度程度なら
足元に注意して転倒防止、
高所作業はないでしょうから、
重機が動いている近くには近づかない
と言ったことに気をつければ
事故(怪我)は発生しません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

他の補足にも記載しましたが、
驚くことにうちの会社は建設関係ではないのです…。

そういう職場なら、こういった仕事があって当然だと思えたのですが。

業界の方の意見を聞けて参考になりました。
ありがとうございます。

補足日時:2014/10/20 14:41
    • good
    • 0

工事現場で何が危険なのか、どういう訓練や教育が必要なのか、上司に聞けばいいじゃないですか。


ぼーっと突っ立ってるより、工事現場の様々な部分に興味を持ち、質問してみればいじゃないですか。
時間つぶしにもなりますし、上司とのコミュニケーションにもなります。
ひいては今後の昇給にも関わってくるんじゃないですか。
上司の後継者と目されているんでしょうし。
他の事務員が同行しないのは、後継者候補じゃないからですよ。

それが嫌でしたら、嫌だと上司に言えばいいですよ。
それでも現場に連れまわされるなら、辞めればいいのです。
職業選択の自由があるのですから。

貴方に「仕事を嫌がる権利」があるのと同じく、会社にも「期待に応えない社員を解雇する権利」があるわけなのですから。

どちらか選べばいいんです。
シンプルですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
来年には転職を考えている会社なので、はっきり伝えることにします!
ありがとうございます!

お礼日時:2014/10/20 14:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q事務職から工場へ業務変更されそう

事務職から製造工場へ業務変更されそうです。
九州の中小企業で製造業の一般事務を20年しております。(女38才)
社長から女子事務員全員(5名)を集められ、10月から業務の内容変更のお願いをされました。

もらった文面は、
~省略
構造的不況が原因であります。
  製造に直接従事している社員は製造原価
  製造に直接従事してない社員は販管費(一般管理費)←私たちです。

仕事の量の減少により、 売り上げ →減少、
            一般管理費→増加

となり、利益の出せない状態になっております。
今後、一般管理費を削減する必要があります。
男子社員は元より、女子社員の皆様にも協力をお願いする必要があります。

具体的には 男子社員の全て(営業に出る社員を除き) 製造業とし、
      女子社員の一部も 製造現場で働いていただく必要になります。
但し、5名いる女子社員が全て同時に製造現場に従事すると、本来の業務が滞りますので、
常に、2名は従来通りの業務に従事する事とし、3名は製造現場での業務になります。
又、月毎、またへ、2ヶ月毎の交代制を取りたいと計画していますが、この件は皆様の意見、管理者の計画も参考にしたいと思います。

次に、製造現場での業務内容ですが、女子でも出来る仕事を考えています。
例えば、パイプの梱包(出荷時のビニール掛け)、
    梱包に必要なフランジ用ビニール板の切断、
    図面ごとの継ぎ手の仕分け、場内清掃、パイプの酸洗い等

以上です。

業務内容はこれから話合って決めるし、ある程度覚悟はできましたが、
どうも腑におちません。
従事出来なければ辞めて下さいというような態度でした。
私たちは従事するか辞めるか、この2つしか選べない状況です。

製造現場の工場は冬と夏がかなり過酷で、女性にはかなりキツい現場になります。
鉄工場で大きく古く、暖房やクーラーなどの設備がありません。
私たちは年齢が40才前後で、これからとてもキツいものになると思います。
業務内容はできる限りなんとかやっていくつもりですが、身体がもつか心配です。

結局、女子事務員を削減したいのでしょうが、やりかたが汚く感じてしましました。
例えば、この件で3名が退職願いをだしたら、残った2名で一般管理費がまかなえるので、
今回の製造業の従事がなくなると思います。

私としては会社都合の退職でしたら、退職を希望したいです。
しかし、会社側は嫌だったら自己都合で会社を去って下さいという感じでした。

会社都合の退職にするにはどういう風にしていけば良いでしょうか?
それとも、少し様子をみて我慢するべきでしょうか?

それと、業務内容についてもう一度交渉があります。
必ず約束しておいた方がいい労働条件とかありますでしょうか?

以上、宜しくお願いします。

事務職から製造工場へ業務変更されそうです。
九州の中小企業で製造業の一般事務を20年しております。(女38才)
社長から女子事務員全員(5名)を集められ、10月から業務の内容変更のお願いをされました。

もらった文面は、
~省略
構造的不況が原因であります。
  製造に直接従事している社員は製造原価
  製造に直接従事してない社員は販管費(一般管理費)←私たちです。

仕事の量の減少により、 売り上げ →減少、
            一般管理費→増加

となり、利益の出せない状態になっ...続きを読む

Aベストアンサー

>会社都合の退職にするにはどういう風にしていけば良いでしょうか?
会社都合の退職でしたら退職を希望したいと、そのまま上司に伝えてみてはどうでしょうか。

我が社もここ数年売り上げが大きく落ち込んでおり、現場の対応だけでは損益の悪化に歯止めがかかりません。結果として販間費を含めた改善が必要になり、社給の携帯電話のキャリアを変更して通信費を削減したり、出張日当の改訂を行って旅費交通費を削減したり、また購入図書も大幅に削減したりしています。当支店には女性事務員が2名いますが、IT化の推進もあり業務量的には1名でも対応できる状態になってきており、究極は1名が現場補助のような形もあるかと考えています。別に汚いとかと言うことではなく、企業存続のための策であると考えています。健全な経営は、社長や管理職、また現場職員だけの課題ではなく社員全員で取り組まなければいけない課題なのです。(私は管理職にあたります)

>それと、業務内容についてもう一度交渉があります。必ず約束しておいた方がいい労働条件とかありますでしょうか?
工場業務従事者と事務員で給与・手当等の違いはありますか? 相対的に事務員の収入が低く抑えられている状況にあるとすれば、工場従事した時には実績に応じて手当等が支給されるようなことができないか確認したほうがいいでしょうね。

>会社都合の退職にするにはどういう風にしていけば良いでしょうか?
会社都合の退職でしたら退職を希望したいと、そのまま上司に伝えてみてはどうでしょうか。

我が社もここ数年売り上げが大きく落ち込んでおり、現場の対応だけでは損益の悪化に歯止めがかかりません。結果として販間費を含めた改善が必要になり、社給の携帯電話のキャリアを変更して通信費を削減したり、出張日当の改訂を行って旅費交通費を削減したり、また購入図書も大幅に削減したりしています。当支店には女性事務員が2名いますが、IT化の...続きを読む

Q初めての建設現場での事務仕事です

今度、派遣社員として初めて大手建設現場の一般事務の仕事をすることになりました。

今まで私は、派遣社員としては、短期での営業事務を少しやった程度なので、建設現場事務の仕事をされてた方やされてる方がいらっしゃったら、いろいろお話しを聞かせていただきたいと思います。

今度のその職場は男性6人で女性は私1人です。

派遣の経験があまりなく、
しかも今回間が前の仕事と7ヶ月位あいてしまったので、
なんだかすごく緊張しちゃってます(^_^;)

どんなことでもいいので、よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

派遣会社のコーディネーターです。大手建設会社の分署で12名のところに事務員を派遣しています。そこは一度、20代後半の独身女性を入れましたが仕事が単調という事とOA仕事以外の仕事が多いという理由からすぐに契約更新の節目に終了となりました。
経験がないわりにキャリア志向な方でしたので合わないようで失敗です。
勤務内容は
・勤務表の訂正
(労働時間が長すぎて勤務表上で調整をする)
・ファックスを流す、受け取る。
・電話対応
・雑務が多い(鉛筆を削る、お茶を入れる、仕出し弁当を頼む)
といった内容に加え、おつかい(図面をもって移動)などです。

次に入れた方は主婦です。3年ほど仕事から遠ざかっていたので、簡単な仕事を希望しており派遣しました。現在も行ってますが順調のようです。
主婦なのでキャリアアップも望みませんしね。このお仕事、レベル的には高くありませんが建設現場の方は人間関係がいいですよ。人間としての嫌味があまりありません。
気風がよく、可愛がられるスタッフになれば働きやすいと思います。

契約と違う雑務が多いとか、誰さんが仕事を教えてくれないとか面倒を嫌がりますので明るくハキハキお仕事すれば問題ありません。唯一、お仕事が時間との勝負なので遅刻、欠勤だけは気をつけましょう。(何でもそうですが特に建設関係は時間厳守!早めに行くと好感度アップです)場をみて有給もとれますし問題ありません。

お昼に皆さん帰ってきますので大きな声でおかえりなさい!と声をかけ冷やした麦茶、温かいお茶などを用意してあげてください。お昼は皆さん電気を暗くし昼寝をするそうですよ。職場によって違うとおもいますけど参考になれば。

また皆さん出払って暇になってしまう事もあるようなので自分から仕事をみつけてください。主婦の方はタオルを洗ったり、湯のみを漂白し茶渋を取ったり、と業務日報にあります。それでも暇だとインターネットでオークションしたり遊んでいるようです。

自分でその仕事をする規律、少しくらいなら息抜きをしたりはいいと思います。
スキルアップを望むなら暇な時にエクセルワードの勉強をしたりと、私から見れば人間関係のトラブル(恋愛沙汰は多いです、そのまま結婚等)は無いのでお父さんの下で働くような、甘えるような感覚で行っていいと思います。
比較的働きやすいと思います。がんばってください。

派遣会社のコーディネーターです。大手建設会社の分署で12名のところに事務員を派遣しています。そこは一度、20代後半の独身女性を入れましたが仕事が単調という事とOA仕事以外の仕事が多いという理由からすぐに契約更新の節目に終了となりました。
経験がないわりにキャリア志向な方でしたので合わないようで失敗です。
勤務内容は
・勤務表の訂正
(労働時間が長すぎて勤務表上で調整をする)
・ファックスを流す、受け取る。
・電話対応
・雑務が多い(鉛筆を削る、お茶を入れる、仕出し弁当を頼む)
...続きを読む

Q事務員と工場作業員と両立が難しい

私は事務員をしながら、現場で工場作業もしています。
事務をしていると、事務はいったんおいといて工場作業してくれと社長に言われます。
正直、頭がうまく切り替わらず、また、事務仕事もたまり、仕事がしにくいです。
給与計算する日は、事務に専念出来ますが、注文をききつつ、給与計算するため、給与計算を間違ってしまいます。
頭をうまく切り替えられる方法、事務と工場作業と両立する良い方法を教えてください。
事務は営業事務にあたります。
工場作業は、食品加工と梱包になります。
今は、社長含めみんなが帰宅したあと、事務をしています。

Aベストアンサー

 頭の切り替えができないのは、社長の指示が突発的だから。
 ですので、何時から何時までとか、どの作業が立て込んできたら手伝うようにとか、なにか目安を作ってくれるようにいって、相談してみて下さい。(もしこのままだと、計算ミスはなくならないし、最終的に辞めざるを得ないとひと言つけておいて。)
 例えばコンビニなどでは、レジにお客が2~3人並び始めたらサポートに入るように、普通は決めてあります。あるいは午前と午後で切り替えるとか。
 いろいろ問題は出ていても、いまのところうまくいっているのであれば、少し手直しすればなんとかやっていけると思いますよ。
 要は、きちんと予定が立ててあればいいのですから。
 ただ身体を壊さないように、無理がかからないかどうか慎重に。

Q仕事ができない。未経験から一人事務員に。

お世話になります。

この度転職をし、未経験で事務職に就きました。
小さな会社で、事務は私一人、雑用から経理・総務・書類作りまで一人で行います。
仕事内容は幅広く、お金やお給料のことなので基本的にミスは許されません。
事務については社長も把握しておらず、事務員一人のみが把握しているようです。

現在入社して1週間であと1週間は前任者が引き継ぎをしてくれますがそれからは全くの一人です。
そのため、日々の業務について教わるとともに、月末月初の処理、給与処理からさらには決算補助まで日々様々なことを教わります。
メモはしていますが、次から次に新しいことを教えてもらい行い、さらには違う業務を頼まれたり、前任者が思い出すごとに今現在の取り組んでいる業務とは関係ないことを教えてもらったりという感じです。
前任者の人が悪いわけではなく、時間がないからそうなってしまい、また本当に時間がなくメモの時間も十分には取れないという感じです。
全ての資料は綺麗にファイリングされておりますが、仕事の幅が広く物理的にもかなりのファイル(30以上?)を一人で管理し、適時適切なファイルを参照し、適切なファイルに保管し、それをパソコン上の様々な管理ファイルに記録し、また事後処理も適切に行う必要があります。

私も精一杯頑張っていますが、一つのことができるようになってもそれに関連するある処理を忘れていたり、また初めて行うことは事前に丁寧に教わったのにミスが多かったり、簡単なことにもすごく時間がかかったりという状況です。
あと1週間で一人になると思うと不安です。

なので、休みのうちに、
・教わったことをまとめなおす
・わからないことをまとめる
・ある業務に対して行う処理をリスト化する
を考えています。

これ以外でやるべきことを教えてください。

また、初めて事務に着いたときや一人事務にどのくらいで慣れたでしょうか?
さらにどのようなことに気をつければミスはなくなるでしょうか?

それらを教えて貰えると幸いです。
よろしくお願いします。

お金やお給料のことで社員や会社にとって大切であると共に、取引先からの信頼を失うわけにもいきません。
また、きちんとやるのが当然ではありますが、社長が神経質なのでさらに失敗してはいけないという思いがたかまっています。

会社の性質上クビもあり得、恐れおののいています。
年齢や今まで職歴が多く短いので長く続け実力もつけたいです。

お世話になります。

この度転職をし、未経験で事務職に就きました。
小さな会社で、事務は私一人、雑用から経理・総務・書類作りまで一人で行います。
仕事内容は幅広く、お金やお給料のことなので基本的にミスは許されません。
事務については社長も把握しておらず、事務員一人のみが把握しているようです。

現在入社して1週間であと1週間は前任者が引き継ぎをしてくれますがそれからは全くの一人です。
そのため、日々の業務について教わるとともに、月末月初の処理、給与処理からさらには決算補助...続きを読む

Aベストアンサー

事務員4年目です。2ヶ月で前任から引き継いだ後は一人事務
に加え、一部分の事務仕事をやってる先輩に教えたりチェックしたり
(この先輩が周囲が認める無能なのでこうなった)です。

切手と収入印紙の区別もつかない者だったので
半年ぐらいは考えながら自作マニュアルを見ながら
なのでトロ過ぎて休日出勤したり でした。
1年ぐらい経った頃には、余計な書類を省いて効率化を考える程度
2年経った頃には、最初2日ぐらいかかってた事が3時間で終わる程度
(いつも時間をはかりながらやってる)

>適時適切なファイルを参照し、適切なファイルに保管し、それをパソコン上の様々な管理ファイルに記録
事務仕事はリンクさせなきゃいけないところがとても多いですね。
言い換えると、リンクと金額と書式が合ってればそれでいい。

私は完成した書類をコピーして注釈を書きまくる というマニュアルを作りました。
とりあえず書式が正しければ、自動的に計算間違い等も判明すると思ったのでね。

>さらにどのようなことに気をつければ
どうしてこんなにあっちこっちに書かなきゃいけないの?
と最初は思っていましたが、書く必要があると理解出来たら抜けはなくなり
なくてもいい書類がある事に気付いて省きました。

今は前任がやってた事をなぞるしかないでしょうが、その内
得意な事と苦手な事 がわかれて来ると思います。
苦手をどう克服するか、どう気付くかが問題で、
その為には教えを乞える人を確保していなければなりません。

多分あなたには社長さんしかいないでしょうから、
細かい事ばかり言う、クビの恐れがあるからと、避けがちになるのは不利でしょう。
事務仕事の細かい部分は分からなくても、基本的な考え等は教えてくれるでしょう。
何といっても経営者ですからね。

私は左利きで電卓が使えない(一般の電卓は右利き用)、2桁の暗算も出来ない
という、事務員としては致命的なものがあり、社長に相談したら
「お前はパソコンが得意だろ エクセルでも何でも使え」
と言われて、エクセルを多用してどうにか出来ています。

事務員4年目です。2ヶ月で前任から引き継いだ後は一人事務
に加え、一部分の事務仕事をやってる先輩に教えたりチェックしたり
(この先輩が周囲が認める無能なのでこうなった)です。

切手と収入印紙の区別もつかない者だったので
半年ぐらいは考えながら自作マニュアルを見ながら
なのでトロ過ぎて休日出勤したり でした。
1年ぐらい経った頃には、余計な書類を省いて効率化を考える程度
2年経った頃には、最初2日ぐらいかかってた事が3時間で終わる程度
(いつも時間をはかりながらやってる)

>適時適切なファイ...続きを読む

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Q事務→現場 事務に戻りたいとの伝え方

立て続け質問すいません。

会社が合併となり事務から現場に異動になり
慣れない仕事に重労働に
とても辛く毎日不眠です。

辞めたいのですが、たいした貯金もないです。

やはり私は事務の仕事が好きで
事務の仕事に戻りたいです。スキルアップしたく簿記の
試験も受かり、もっと上を目指してましたし
これからも事務としての経験を積みたいです。

かといって、本社の事務はみなさん古株で
人手が余ってる状態です。

最悪辞めることも考えてます。

社長に相談しようとは思いますが、
上手く伝えたいのですが
なんと相談したらいいでしょうか。

Aベストアンサー

早々に自己退職を申し出た方が良いですね。

あなたは会社に事務として入社されましたが、合併のため人事異動で
事務から現場職になりました。これはあなたが希望した事とは違いま
すが、会社に籍を置いている以上は指示に従う必要があります。
社長に直談判したとしても、これは社長が独断で決めた事ではありま
せんから、元の職場に復帰を願い出ても認可される事はないでしょう
ね。場合によっては人事部を通さなかった事により、解雇を言い渡さ
れるかも知れません。ほとんどの会社は指示に従わなければ会社には
必要無いと判断するので、社長に相談しようが人事に相談しようが、
結果としては無駄な事になります。

会社を選ぶのはあなたですが、あなたを雇用するのは会社の自由と言
うか判断です。あなたに対して職場を決めるのは会社で、あなたが職
場を決める事は出来ません。事務の人材が不足しているなら職場復帰
も可能かも知れませんが、人材が余っているようですから職場復帰は
望めないでしょうね。

方法は一つだけあります。現在の現場職で何らかの病気になり、病院
での診察を受けて、医師が現在の現場職では身が持たないと判断すれ
ば、会社の方で判断をして事務職に戻れるかも知れません。
ただ病気持ちは会社では雇い続けられないと判断したら、事務職復帰
は叶わず退職する事になるかも知れません。
社長に直談判するより、医師の診断書で相談する方が望みはあるかも
知れません。

全く筋違いの部署に配置転換となったのですから、あなたは会社には
必要が無くなったと判断した方がいいと思いますよ。
事務が好きなようですから、今のままでは事務さえも出来ませんし、
自分の能力は発揮されないままになってしまいます。
あなたの能力が発揮出来る職場を探された脳が、あなたには良い事か
も知れません。

早々に自己退職を申し出た方が良いですね。

あなたは会社に事務として入社されましたが、合併のため人事異動で
事務から現場職になりました。これはあなたが希望した事とは違いま
すが、会社に籍を置いている以上は指示に従う必要があります。
社長に直談判したとしても、これは社長が独断で決めた事ではありま
せんから、元の職場に復帰を願い出ても認可される事はないでしょう
ね。場合によっては人事部を通さなかった事により、解雇を言い渡さ
れるかも知れません。ほとんどの会社は指示に従わなければ会社に...続きを読む

Q仕事を押し付けられない方法とは?

私は大人しく口下手なタイプで、
これまで仕事で一緒になった同僚に
面倒な仕事を押し付けられる事がよくありました。


皆さんも、一度は仕事を押し付けられたという経験が
あるかもしれませんが、
それを、うまくかわす方法を教えて欲しいのです。


私はトークがうまい方ではないので、
相手の言葉や命令に、すぐにうまく返せず、
また、良い口実やうまい逃げ方が思い浮かびません。

出来れば、角が立たない言い方で、
押し付けられる仕事をかわしたいです。


私は仕事は真面目にしており、仕事が嫌いなわけではありません。
ですが、周りの同僚たちは自分達がラクをしたりサボるために
私を利用しようとするのです。それが許せません。
「コイツは大人しそうだから、押し付けておけばやるだろう」と
思われていると思います。人を選んでいるのも分かります。


一方で、私の弱さが仕事を押し付けられている原因でも
あると反省し、これまで、色々試みてきました。
例えば、理不尽に仕事を押し付けられた時に、
一度か二度はそれに従ったが、何度も自分だけに押し付けてくると分かって、
押し付けられた仕事のみ、せずにいた。

すると、押し付けてきた同僚が、
私が仕事をしないと上司に言いつけ、私は押し付けられる事を
説明し、職場内で言い合いの喧嘩になり
事が大きくなりました。


結局、私は間違っていないと上司には分かってもらえたのですが、
それに腹を立てた同僚が、あることないことを社内に言いふらし、
変な噂を立てられた挙句、お局と言われる怖い人を仲間にして、
その人と一緒になって、数々の嫌がらせをされました。

会社に居づらくさせられ、結局、私は退職しました。


他にも、別の職場で
サボりたい同僚が大きな荷物を運ぶのを嫌がり、
私にだけ、色々な理由をつけて重い荷物を持つように言って、
押し付ける事がありました。

「私はあなたより年を取ってるから、若い体力のある人にお願いね~」
などと言われて。毎回でしたし、
他の私と同い年の同僚には(性格が怖いと思っているからか)
言いません。

こちらの仕事は学生時代のバイトですが、
何と言ってうまくかわせばいいか分からず、
仕事を押し付けられ続け、しんどい思いをして
結局やめました。

やめる前に、
「いえいえ、○○さんもお若いですよ」と言ってかわせばいいと
友人に言われましたが、嫌味と取られると思い、やめました。
直接的に「やりたくない」とか「いつも私ばかり持ってます」と
言いたいですが、相手が年齢を武器に言いつけてくるので

年上の(年をとっている)人に仕事をやるように言えば、
若いというだけで、私が悪者になってしまいますよね……。

(その年上の同僚も、バイトでは私と同期で入り、
時給も同じなのに…)



こんな風にして、気が強い人や
仕事をサボりたいずる賢い人に仕事を押し付けられて
イヤな思いばかりしています。

今後、仕事を押し付けられる場面になった時、
何と言ってかわせばよいか、角が立たないうまい文句や、
はっきり言うにしても、後で仕返しや嫌がらせを受けないように
するにはどう言えば良いか、教えて欲しいのです。

今まで大人しく仕事を押し付けられてきましたが、
はっきり言えば角が立ち、仕返しを受け退職に追い込まれる。
かといって、角が立たないうまいかわし方や逃げ方を、
思いつきません。


皆さんが、どのようにしてかわしているかという
経験談でも構いません。

どうか、お願いします。

私は大人しく口下手なタイプで、
これまで仕事で一緒になった同僚に
面倒な仕事を押し付けられる事がよくありました。


皆さんも、一度は仕事を押し付けられたという経験が
あるかもしれませんが、
それを、うまくかわす方法を教えて欲しいのです。


私はトークがうまい方ではないので、
相手の言葉や命令に、すぐにうまく返せず、
また、良い口実やうまい逃げ方が思い浮かびません。

出来れば、角が立たない言い方で、
押し付けられる仕事をかわしたいです。


私は仕事は真面目にしており、仕事が嫌いなわけ...続きを読む

Aベストアンサー

私もかつては質問者さんと同じく弱い立場でしたので、読んでいて気持ちはよく伝わってきました。
しかし、私はかわすとか逃げるとかではなく、戦う方法を選びました。
どちらかといえば、質問者さんの言葉を借りれば、

>私は押し付けられる事を
説明し、職場内で言い合いの喧嘩になり
事が大きくなりました。

ということになります。
このためには、自分自身を強くしなければなりません。
しばらくは我慢も必要になりますが、仕事はやめたくはなかったので、忍耐力を付ける訓練と思い耐えました。
正しいことは間違っていないという信念のもと、理不尽さがどこにあるのか考え、これを覆して自分の身を守る糧としてきました。
さらに、口論になった場合も頭に血が登らないよう冷静さを失わないようにし、相手に喋らせると、話に論理的な矛盾がある場合が多いので、そこを突破口にして戦いました。
今では、上司でも他部署でも理不尽なことを言ったら言い返せるので、安心して仕事もできるようになっています。

抽象過ぎてよくわからなかったかもしれませんが、おそらくこの方法

>角が立たないうまいかわし方や逃げ方を、
思いつきません。

これでは、結局一生餌食にされると思います。
まずは自分自身の内面から鍛え上げ、自分を支える土台をしっかり持つことが大事だと思います。
ちなみに、土台となる知恵は仏教から学びました。

私もかつては質問者さんと同じく弱い立場でしたので、読んでいて気持ちはよく伝わってきました。
しかし、私はかわすとか逃げるとかではなく、戦う方法を選びました。
どちらかといえば、質問者さんの言葉を借りれば、

>私は押し付けられる事を
説明し、職場内で言い合いの喧嘩になり
事が大きくなりました。

ということになります。
このためには、自分自身を強くしなければなりません。
しばらくは我慢も必要になりますが、仕事はやめたくはなかったので、忍耐力を付ける訓練と思い耐えました。
正しいことは...続きを読む

Q建築会社で一人事務をされてる方!

こんにちは。

親類同士経営の小さな建築会社へ去年の3月にパート入社してもうすぐ1年になります。
社員が8名、ほとんどが親戚関係等社長とつながりのある方です。

かなり病んでいるので、一人事務員をしてる方、ご意見頂ければ幸いです。

去年3月、経理・建築業は全くの未経験なのにも関わらずなぜか採用されました。
前任者は10年のベテランで、出産を機に退職されたのですが、当時は臨月。
後期悪阻と早産危険で、引継ぎは1週間ありましたが、ほぼ突っ伏して辛そうにしておられたので大事なところは全く聞けず終いでした。

簿記のぼの字もわからない私でしたが、簿記の基本の本を読み出し、ようやく仕訳をする意味を理解できるようになりました。
1年経った今でも、わからないことがたくさんあります。というか、何がわからないのかすら皆無です。
仕事が来たら過去参照で、どうしてこうなるのか?はネットで調べつつ現在に至ります。

人事担当の常務(社長の叔父様)が持病悪化でずっと月1の非常勤だったのですが、私の面接をして頂き、後急逝されました。
現在は社長が教えてくださるのですが、その社長がかなり変わった方で対応しかねています。
「わからないことは聞いてね。」と言って下さるのはありがたいのですが、何をどうわからないのかすら皆無で、前任者に教えてもらっていたことをする毎日です。
それを社長に伝えても、伝わりません・・・。

社長からの指示は連絡帳のようなノートで回ってきて、終われば「済」を押して社長へ返却・・。
全社員指示ノートがあります。
仕事を教えて下さるときはかなーり端折られ、「どうしてこうなるか」ということを聞くと「二度聞きするな!」と言わんばかりに怒られます。(もちろん例を探すためにネット検索します)
社長のミスも「なんでちゃんと俺のチェックしてくれないの?」と言う始末・・・。
本当にわからないことは、嫌味を言われつつ聞いています。

「入社して、違うって思った?それはお互い様だよ。」と突然採用ミスを言い出したり、嫌味、変なこだわり、会話が成り立たないというか何をしゃべっているのかわからない、汚物入れがなかったので(今までどうしてたんだろう・・)自宅から余っていたものを持って来ただけで「買ったの?もったいないじゃん。っていうかないものを置かなくていいよ」と言ったり、誰に対しても揚げ足をとります。
毎日毎日「あーーーもう!!!!忙しいのにクソが!」と小さく言っていたり、切羽詰っています。
メーカーフェアの案内を送付する当日に指示され、出せなかったら「俺が徹夜でやっておくよ。また今日も寝れないな。」等がんばってるんだよアピール・・・
何も知らない社長の身内からは「うちの●●は寝る間も休む間もなくよくがんばってるそうなのよ、少しは負担してね」って現場の方にいうそうです。
そのほか書ききれない程変わった方で、前任者の前は先代がなくなってすぐに社長が嫌でやめたそう。(先代はとても仕事に対しても社員に対しても素敵な方だったそうです)
先代が10年ほど前に突然亡くなったこともあり、30歳で社長になられ必死でやってこられたことは尊敬しますが・・・。

前任者は資金繰りから全てをこなしていたようですが、私はいまだになにもできません・・・。
資金繰り表を見てもどうしてここにチェックが入っていて、どうしてこのように記入されているのかがわからず聞きに言っても、舌打ちして「俺も忙しいんだよね」アピールをされます。

1年目で何もできていないって、本当に病みます。
全社員8人ですが、営業・現場で派閥もなくとっても快適ですが、やることがなく暇になることもあるので、困ります。

保育園→自宅→職場がどこから行っても10分以内です。
子供の熱・行事は嫌な顔ひとつせず早退・休みをいただけるのでやりやすいですし、ある程度自由もきくので辞める理由もあまりないかなぁと。
また3ヵ月程前に突然離婚が決まり、時給が低くても子供が小さい間は通勤にも便利ですしなにせド地元なので、ある程度経理のスキルがつくまではやめないつもりです。(つくのかな・・・)

何もできない自分が悔しいですし、「できない」と社長に言われるのが辛いです。
ほぼ愚痴になってしまって申し訳ありません・・・。

そこで、変わった社長への対応の仕方と、建築業事務をしてらっしゃる一人事務員さん、それぞれ違うと思いますが1ヶ月の流れ等仕事内容を教えて頂ければ幸いです!

支離滅裂で申し訳ありません・・・。

こんにちは。

親類同士経営の小さな建築会社へ去年の3月にパート入社してもうすぐ1年になります。
社員が8名、ほとんどが親戚関係等社長とつながりのある方です。

かなり病んでいるので、一人事務員をしてる方、ご意見頂ければ幸いです。

去年3月、経理・建築業は全くの未経験なのにも関わらずなぜか採用されました。
前任者は10年のベテランで、出産を機に退職されたのですが、当時は臨月。
後期悪阻と早産危険で、引継ぎは1週間ありましたが、ほぼ突っ伏して辛そうにしておられたので大事なところは全く聞け...続きを読む

Aベストアンサー

建築関係の一人事務です。
かなり参考にならないと思いますが。

というのも私は職人兼デザイナー兼事務で
売掛は、自分がやった内容に沿っているかでチェック出来る
仕入は、自分が手配した内容に沿っているかでチェック出来る
鉄骨等は2.3mmのものを手配したはずなのに5mmになっている(重量が増えるから高くなる)
とか分かるわけですが、事務専任だとこうはいかないと思います。

それは置いといて、経理まではやっていない私の1ヶ月の流れ
デザインしている、図面を書いている途中の案件(売掛が関わる)、
製作中の案件(仕入が関わる)を数件進めつつ
月初めに前月の売上の月報をまとめ、
金を払わない客をチェックして催促、または担当に催促させ、
今月の仕入総額をまとめ帳簿に記入、前月の売上を帳簿に記入しつつ
いつまでも金額を決めない営業マンをとっととしやがれと煽りつつ、
客に値切られ、仕入業者に値切り、今月分の請求書を五十日に発行、

>社長のミスも「なんでちゃんと俺のチェックしてくれないの?」
こんな風な事も言われるので事前に防ぐ為に任せ切りにはせず先回りして追い立てて
同僚の職人を手伝ったり手伝ってもらったり、便所紙買わなきゃ、
コップの茶渋を取りたい、こんなデザインどうかな?

とやってます。
10年ぐらい職人兼デザイナーで、転職して事務もやり出して
1年以上は事務仕事が支離滅裂でした。
最初は収入印紙と切手の区別もつかなかったので
自分専用マニュアルを作りまくっていました。
書類は見本通りに作れば良いと思ったのでね。
このサイトの経理カテゴリもよく見ていました。
これは私がマニュアル人間だからやってただけで、あなたに有効かどうかは分かりません。
理解する道程はそれぞれだろうから。

>前任者は資金繰りから全てをこなしていた
10年のベテランと比べても・・・とは思うが。

暇な時は職人の仕事を手伝えたらいいな。
作ってる現物を手で知ってるのと、書類上でしか知らないのとでは
かなり差があると思います。
請求書に書いてある品番とか訳分からないだろうけど、実際いじってる方は
品番だけでそれが何なのか、文字通り手に取るように分かるから。
そういう、経理上の些細なところで詰まらなくなるのは時間の短縮になる。
実際難しいとは思うけど。

勤務時間の融通が利くというのは、得難いものでしょう。
指示ノートも良いシステムだと思う。
頑張れるフィールドを社長さんなりに作ってくれているわけですね。
理解し切るにはまだ時間が必要かも知れないけど、他の皆と頑張って欲しいのよ。

4度転職して思うのは、事務と現場ってメンタルが全然違うのか
大抵ロクに口もきかないですね。これはすごく不利だと思う。
やってる事は全然違っても、根っこは似たものだと思う。

建築関係の一人事務です。
かなり参考にならないと思いますが。

というのも私は職人兼デザイナー兼事務で
売掛は、自分がやった内容に沿っているかでチェック出来る
仕入は、自分が手配した内容に沿っているかでチェック出来る
鉄骨等は2.3mmのものを手配したはずなのに5mmになっている(重量が増えるから高くなる)
とか分かるわけですが、事務専任だとこうはいかないと思います。

それは置いといて、経理まではやっていない私の1ヶ月の流れ
デザインしている、図面を書いている途中の案件(売掛が関わる)、
製作...続きを読む

Q従業員が少ない会社

こんにちわ、20後半男性です。今転職活動で悩んでいます。
お休みの方が多いかとは思いますがどうぞよろしくお願いします。

今大手の転職サイトを使用してるのですが、先日食品企画の営業の求人に応募しました。数日後連絡が来たのですがなんと直接電話で私には驚きました。大抵は転職サイトを必ず経由して連絡が来ていたもので。電話には出れなく留守電には面接可能日、履歴書を会社のメールに履歴書を添付してほしい、今月中には採用を決めたいとのことでした。今月は残り10日程でかなり急いでいるんだなというのを感じました。

会社概要をよくよくHPでみると
・資本金1000万円
・設立平成12年
・従業員数5名(平成25年)

代表取締役名をみると電話をされてきた方と同じ姓で年配の方でした。社長自ら採用活動をしてると思います。

そこは全国の隠れた名産をみつけて卸業務をしたり、シェフと開発業務をしてそれを自社ブランド化しスーパーや百貨店に販売をする会社です。

福利厚生は

月給20万~40万円+歩合
※経験・実績を考慮して決定
※試用期間3~6カ月は月給18万円~+歩合

昇給・賞与年2回 交通費(月/1万5000円迄) 社保完

週休2日(土日) ※年6回土曜出社有(街角ウォッチング・商品発掘のため)
祝日 GW 年末年始 有給 他 年間休日118日

従業員数が少ない企業というのは気にならないのですが、会社設立から15年近く経っていて5人というのが気になります。私はこの歳まで大半を別職種の派遣でやってきて完全未経験です。なので知識も乏しいのですが。

従業員数が少ない会社に勤めた経験がある方、営業経験がある方客観的にどう思われますでしょうか?この人数だと一人に任される仕事の領域が広いのでないかと想像し心配なのですが。

どうぞよろしくお願いします。

こんにちわ、20後半男性です。今転職活動で悩んでいます。
お休みの方が多いかとは思いますがどうぞよろしくお願いします。

今大手の転職サイトを使用してるのですが、先日食品企画の営業の求人に応募しました。数日後連絡が来たのですがなんと直接電話で私には驚きました。大抵は転職サイトを必ず経由して連絡が来ていたもので。電話には出れなく留守電には面接可能日、履歴書を会社のメールに履歴書を添付してほしい、今月中には採用を決めたいとのことでした。今月は残り10日程でかなり急いでいるんだなとい...続きを読む

Aベストアンサー

やめておいた方が良い気がします。

>連絡が来たのですがなんと直接電話で私には驚きました。

ウェブサイト経由で求人をしていても、いきなり電話がかかってくるという事はあると思いますよ。

理由はいろいろです。

時間がない時は、直接電話をしないと、相手が毎日ログインしてメッセージを読むとは限らないわけですから、確実性を狙った場合。

ネットでは感じにくい傾向があるので、電話をしてみて、相手のしゃべる声とかの雰囲気で判断をしようとする場合。

>今月は残り10日程でかなり急いでいるんだなというのを感じました。

普通の対応ではないでしょうか。

求人とかって、募集を開始しますと、最初の1人目がチラシなどを見た当日とかに電話とかで応募してくることはよくあります。

「今すぐに働ける仕事を探している」という無職の人もいますし、その中には、「テンポの遅い会社」を嫌うという人も含まれます。

誰か1人採用する気持ちが強いほど、あまり時間は置かない傾向にあると思います。

派遣とか、あるいは1度に大量に採用するという場合は、テンポが遅いこともあります。

>社長自ら採用活動をしてると思います。

私の場合、過去に体験したのは、社員200名弱くらいかと思いますが、最初に会長と呼ばれるCEOに面接し、「良い」と判断され、その後にその会社のとある課の人達や総務の人と面接をしたことがあります。

そのくらいの社員数だと社長が社員の顔とか覚えていたりすると思いますが、大企業の場合、社員の人かどうか? 社内を歩いていてもよくわからないことがあります。

小さいほど、できるだけ自分が会って、面接したいと考える傾向にあると思います。

やめておいた方が良いと考えるのは、たぶん任された仕事だけをやる仕事ではないと思うからです。

>別職種の派遣でやってきて完全未経験です。なので知識も乏しいのです

あまり関係ないような気がしますよ。

仕事って極端なものでなければ、本人のやる気の方が重要です。

年齢に関わらずに、その新しい会社に入ってそこで教えてもらう知識などを活かして働くということが重要です。

でも、中途半端に経験があると教えても、「あれはこんな風」みたいにその人の前の知識が邪魔になるということはよくあると思います。

例えばMKタクシーとかでは、タクシー業界で過去に働いていた人は採用しないとか。理由は、タクシー業界の習慣みたいなものを会社にもちこまれたくないからだそうです。

教える立場からの視点では、まっさらな状態の方が良い。でも、最低限のマナーみたいなものはないと教えられないという点があります。

>この歳まで大半を別職種の派遣でやってきて完全未経験

チャンスはあると思いますよ。

例えば派遣社員で働いてきた人を正社員として採用した場合、本人が今まで以上に会社に興味を持って頑張る可能性もあるわけです。

やめておいた方が良いと考えるのは、給料とかの面もあります。

小さな会社ということは個人商店ですので、社長に気に入られれば給料は高くなるでしょうが、気にいられないとまったく上がらない可能性もあります。

小さいと、「あれもこれもやって」と押し付けられる感じがあると思いますが、仕事量が増えても給料が上がらないとたぶん辞めると思うのです。

社員が5名というのは、たぶん少数精鋭という意味かと思うのですが、最初から社員を増やすという感じがないのではないでしょうか。

会社が創業したオープニングメンバーであれば、そのタイミングで働くと大きくなる一方で、部長とかの職につく恩恵はあるのかもしれません。

でも、15年やって5名ですから、今働いて10年後に社員10名になっていない可能性が高いと思うのです。

でも、仕事は右肩上がりで増えると思いますよ。

やめておいた方が良い気がします。

>連絡が来たのですがなんと直接電話で私には驚きました。

ウェブサイト経由で求人をしていても、いきなり電話がかかってくるという事はあると思いますよ。

理由はいろいろです。

時間がない時は、直接電話をしないと、相手が毎日ログインしてメッセージを読むとは限らないわけですから、確実性を狙った場合。

ネットでは感じにくい傾向があるので、電話をしてみて、相手のしゃべる声とかの雰囲気で判断をしようとする場合。

>今月は残り10日程でかなり急いでいるんだ...続きを読む

Q電話応対が嫌でたまりません。電話応対がない事務がもしくは、そんな私は正社員で就業できないでしょうか?

これまで事務を長年しておりました。今までは事務なのに、電話応対がない
もしくは電話応対をしなくてもよい環境で努めておりました。

それも派遣社員としてとか、アルバイト・パートで就業してきました。

パソコンスキルなどはあるので、書類作成などは平気なのですが
どうしても電話だけができません。
電話が鳴る音だけでも、動悸がして首が締りパニックになるのです。

過去に一度出た電話の際に、年配の女性に一元一句クドクド言われたことと、
電話応対がない仕事なのに、研修の中であった電話応対の研修でイントネーションがどうとか、
声がもっと柔らかくとか・・・色々言われたこと。などなど、職場の女性の方から
言われた事(内容とか、言葉とか)がトラウマとなっています。(女性社員が怖いのもあります。)
ちなみに私も同じ女性です。

また、女性が多い職場だったのもあり、私が受けた電話を耳を大きくして聞いていて
あとで何か言われるのではないか?と思うとビクビクしてしまうのです。

これは人間関係にも繋がっており、職場の雰囲気やそこで働く人間(特に女性)と
うまくやっていけるか?溶け込めるか?の馴染めるかどうか?が原因だと思います。
(私にとっては事業内容(電話対応は除く)よりもむしろ、就業環境の方が大きいです。)

今まで非正規雇用が多く、年齢的なこともあり
就業探しも疲れ、嫌になってきましたので
正社員として就業したいと思っており、転職活動をしていたところです。

昨年も、雇用条件や勤務地など良好な会社に正社員採用されました。
でも、いざ正社員として就業するとなると、電話対応が避けられません。
しかも、私は事務員として就業するのですから、尚更です。
結局、入社1日目で辞めてしまいました。

今年に入っても、派遣社員としてですが大手の会社の求人に採用されました。
でもやっぱり、電話応対があるため辞退をしてしまいました。
そこは、向こうの企業の方も気になさる程、残業時間が多いところでしたが。

30代も半ばなので今更、「電話が怖くて電話対応ができません」なんて言えません。
しかも、雇用側は事務員として長く就業してきたのだから、電話対応ができると
思っているのですから、尚更です。

私の場合、相手の声(話)を聞き取れるか?っていう心配(悩み)もありますが
社内の人間に聞かれて、後で何か言われないか?って思うと余計に電話が怖いのです。

仮に転職できたとしても、職場の人に「いい年して電話もまともにできないの?」と
言われないか?とか、陰で言われているんじゃないか?とか
「電話対応ができない=仕事ができない人」と思われて、私に対する扱いが
高圧的だったり、職場いじめなどされないか?などと色々思ってしまうと
怖くて仕方がありません。(そう思うと、その人との付き合いも気まずくなってしまい
人間関係がうまくいかず、悪循環になってしまいます。)

そして、残業も。仕事をするのはいいのです。残業も構いません。
ただ、夜遅くまで残るのが嫌なのです。(たとえば、9時や10時まで残るとか)

できれば、定時で帰りたいですが、無理なのもわかっています。
でも毎日、定時(18時として)+2時間とか3時間とか残って仕事をするのが嫌なのです。

そんな私は、正社員として就業するのは向いてないのでしょうか?
別に非正規社員でも構いませんが、ずっと雇用をしてもらえるのでしたら。

電話対応がない長期事務なんてものがあるでしょうか?

皆様、この様に電話や残業はどのように思われているのですか?
(正直、考えが甘いことはわかっています。でもどうしても、この2点の問題・・・
特に電話応対に関しては、一番越えられないのです。電話も職場の人間の反応も怖い)

これまで事務を長年しておりました。今までは事務なのに、電話応対がない
もしくは電話応対をしなくてもよい環境で努めておりました。

それも派遣社員としてとか、アルバイト・パートで就業してきました。

パソコンスキルなどはあるので、書類作成などは平気なのですが
どうしても電話だけができません。
電話が鳴る音だけでも、動悸がして首が締りパニックになるのです。

過去に一度出た電話の際に、年配の女性に一元一句クドクド言われたことと、
電話応対がない仕事なのに、研修の中であった電話...続きを読む

Aベストアンサー

事務職で電話対応なしで探すのは無理に近いでしょう。
どうしても嫌なら事務職以外も検討する必要があると思います。

でもまだ30代半ばなんですよね?
トラウマなのは分かりますが、避けるのではなく、乗り越えることを考えたほうがいいと思いますがいかがでしょう?
新入社員の最初の仕事であり、かつ一番難しいのが電話対応なのは昔から言われていることです。
うちの新入社員も最初は「電話が怖い」と言いますしね。
(もちろん自分もそうでした。笑)
例えばうちの会社の場合、発注者、役所、下請会社、社内の現場職員が主な相手で、相手によって対応方法が全く違うのですが、当然ながら新人さんには名乗られただけでは分かりません。
なので、先輩社員は新人の受け答えを耳をダンボにして聞きながら仕事をし、相手が誰かを推測して、必要に応じて対応を指示していきます。
ときには苦情などで、電話を取った瞬間に怒鳴られるなんてこともありますから、新人には無理と判断すれば即座に電話を代わることも必要で、新人さんの電話対応を常に気にかけるのは先輩社員の務めです。
言葉遣いや言い回しなども、入社して半年も経ってからではいまさら~なことになりますから、初めの頃、癖になる前に教えないといけませんしね。
何か言われないかとビクビクする気持ちはとてもよく分かりますが(自分もそうでしたから)、本当に怖いのは、何も気にかけてもらえず、取り返しのつかないミスをすることなんです。

>(私にとっては事業内容(電話対応は除く)よりもむしろ、就業環境の方が大きいです。)
一般事務なら、質問者様に限らず、皆そうでしょうね。

電話対応が初めてなら慣れてなくて当たり前。
転職して最初の挨拶のときに今まで電話対応がない職場だったことを正直に伝えて、教えてもらいながら覚えればいいと思います。
最初は苦労しますが何事も慣れです。
転職前ならハローワークでもそういった講習会もあると思います。
まだ若いのですし、やったことがない仕事でもこれから覚えるという姿勢が必要だと思いますよ。

事務職で電話対応なしで探すのは無理に近いでしょう。
どうしても嫌なら事務職以外も検討する必要があると思います。

でもまだ30代半ばなんですよね?
トラウマなのは分かりますが、避けるのではなく、乗り越えることを考えたほうがいいと思いますがいかがでしょう?
新入社員の最初の仕事であり、かつ一番難しいのが電話対応なのは昔から言われていることです。
うちの新入社員も最初は「電話が怖い」と言いますしね。
(もちろん自分もそうでした。笑)
例えばうちの会社の場合、発注者、役所、下請会...続きを読む


人気Q&Aランキング