プロが教えるわが家の防犯対策術!

株を買っている人は当たり前のような話だと思いますが、先日「洗○広告代理店 電通」を読みました。
この本の通りだとしてもスポーツイベントで電通の株が一時的に上がるというのが今一ピンときません・・・この本の作者からすると私は馬鹿なのかもしれませんがなんでなんですかね?何となくという感覚はありますが、電通株を買ったことがないので教えてくださいまし宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

その本の事は分かりませんが、電通は単なる広告会社ではありません。

1984年のロサンゼルスオリンピックから本格的にスポーツイベントに参入しました。
それ以降オリンピックはもちろん、FIFAワールドカップや世界陸上など、大小さまざまなスポーツイベントを手掛けてきています。本社ビル6階に有る「スポーツ局」がすべてを決めています。
電通内では、このスポーツ局は花形だと言われているそうです。スポーツイベントを受注すると、このスポーツ局がスポンサーを集めPRを行い、運営から放映権の管理まで一括で行っています。
イベントの主催者側からすれば、電通にすべて任せておけるので、とても楽なのです。これらから発生する売り上げや利益は、今や電通を支えるような重要な収益源になっています。なので大きなスポーツイベントが有ると、電通の業績が予想より上振れするかも知れないと言う事で買いが入り、株価が一時的に上昇するのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オリンピック、FIFA、世界陸上等仕掛けてるというのは知りませんでした。
スポーツ局まであるとは・・・恐るべし電通

お礼日時:2014/10/19 14:45

その本を読んでいません。

また、株もやっていませんが、一言。

例えば、質問者様が、スポーツ団体の理事で、
大きなスポーツイベントをしようとします。
選手を集めるのは、こういう大会をするので、参加するようにと、
傘下のスポーツクラブなどに連絡すれば済むことです。
しかし、どうやったら、そのイベントで儲けることができるのか?

観客を集める方法、その為の広告戦略、グッズの企画・販売、
協賛企業の集め方、メディアの放映権の販売……
などなど、やらなければならないことは、山ほどあります。

電通は、単なる広告会社ではなくて、これを仕切るのです。
つまり、スポーツイベントが大きければ、大きいほど、
電通のような巨大な会社の力が必要となります。
そして、それを電通が受注できれば、大きな収益となります。

ということだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!