今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

5階建てのマンションの最上階角部屋に住んでいます。造りは鉄筋コンクリートとまではいきませんが、そこそこレベルだと聞いています。壁はコンクリート壁と画鋲がささるような壁が半々になっているようです。築30年以上です。
とにかく、音が筒抜け、だだ漏れで、プライバシーがなくて困っています。真下の部屋だけでなく、斜め下の部屋の音もよく聞こえます。ドアも薄いので、部屋の中でビニール袋や紙袋などをがそごそしている音も廊下や廊下を挟んだ向かいの部屋まで聞こえてしまいます。ドアにプラダンを二枚重ねて貼りましたが、効果はありませんでした。

さらに最悪なのは、外の部屋の中の音がだだ漏れなことです。窓を閉めて、通風孔を塞いで、換気扇も塞いでいても、お菓子の箱を開ける音やユニットバスの床がギシギシと軋む音、調味料の蓋をパチンと閉める音まで外に聞こえてしまいます。目の前が駐車場(3mぐらい離れています)になっていますが、リモコンでドアのロックを解除する音も良く聞こえます。駐車場は24時間、誰かしらいるのですが、夜中にたむろしている人たちが、私が机の上にコップをコトリと置いたら、おしゃべりを一瞬、止めたので、こちらの音も筒抜けなんだと思います。人通りも多く、常に誰かいるので、出来る限り窓を開けないようにして、換気はエアコンと換気扇を使用するようにしていますが、エアコンが古いので、送風機能で換気をすると、部屋の中が臭くなり、湿気も籠ります。古いエアコンなので、電気代も馬鹿になりません。

とにかく、そんな状態なので、普通の生活音でも何かすごく悪いことをしたような反応が返ってきます。ドライヤーや掃除機を使うと、昼間でも下から突かれまくります。(部屋が床にカーペットが貼ってあるので、掃除機を掛けないわけにはいきません。)また、ペットボトルがペコリとしただけで、壁を鈍とされたこともあります。
壁に厚さ4cmの発泡スチロールを貼り、さらに本や重いものを入れた段ボールを積み上げていますが、音の反響が減ったぐらいで、ほとんど効果はありません。ダンボールを積み上げているせいで、だだでさえ狭い部屋がさらに狭くなっています。恥ずかして、誰も部屋に入れられません。まったく、安らげないし、プライバシーもほぼゼロです。電話の内容もだだ漏れになるのが嫌なので、なるべくメールで済ますようにしていますが、メールではすまない要件もあります。基本的に電話は外でするようにしていますが、たまに部屋の中で電話を受けなくてはならないときがあり、そのときはすごく小さな声で話すため、「聞こえない」とよく言われます。「電話の声が筒抜けだから」といっても、恵まれた住環境にいる人には理解してもらえず、「気のせいじゃない」とか「神経質すぎる」と言って、もっと大きな声で話すように要求されます。そのせいで、すっかり電話恐怖症になってしまいました。

不思議なのは、他の部屋はそれほど音が響かないことです(私の部屋に比べたらの話ですが)。真下や斜め下の部屋(乱暴な人達です)の騒音も私の部屋を介して外や廊下に抜けていくので、それらの騒音もすべて私が出していると思われがちです。角部屋で部屋の隣(外側の壁面側)にガスや水道のメーターを入れる空間があるのですが、その構造がスカスカみたいで、そこを開けて何かの作業をされるとものすごい音が部屋の中に響いてきます。そのせいでしょうか?
向いの部屋の人は大きな声で電話しながら廊下を歩くことが多いのですが、ドアを閉めた途端、ピタッと声が聞こえなくなります。なぜ、私の部屋だけ、こうも音が漏れるのでしょうか?どなたか同じような体験をされた方がいらっしゃったら教えてください。また、なにか対策があれば(殆ど諦めていますが)教えてください。

お金がなく、高い防音対策や引っ越しはできません。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>>なぜ、私の部屋だけ、こうも音が漏れるのでしょうか?



鉄筋コンクリートマンションには、構造体ががっちりした柱と梁で組まれた「ラーメン構造」と耐力壁という壁で組み立てた「壁式構造」があります。
そして、最上階であれば、上の荷重を支える必要がありませんから、柱や梁を細くすることが可能ですし、壁を薄くすることも可能です。

ですので、建設費を安くするために、他の部屋に比較して、質問者さんの部屋だけ壁をかなり薄く設計したのではないでしょうか?

また、マンションの建築許可においては、耐震強度や防犯・防火などからのチェックは厳しいのですけど、防音については、「音の感じ方は人それぞれ。それに五月蠅いからって人が死ぬわけない」ってスタンスみたいで、ノーチェックだそうですからね。(でも、ピアノ殺人事件とか、騒音をめぐっての殺人事件ってのは、時々報道されますから、音で人は死にます)

>>また、なにか対策があれば(殆ど諦めていますが)教えてください。

私の家は、戸建てです。建設してくださった工務店の方は、「壁や天井のグラスウールを設計よりもかなり厚く入れてあります。窓は全て2重窓です。見えないところにしっかりと金かけて作らせてもらいました!!」と誇っておられましたけど、実際に訪れた方は、「この家は前が広い道路なのに、静かですね」と驚かれていました。
でも、窓を1cmでも空けると、外の騒音がいきなり飛び込んできます。

上記の経験から、壁が薄い状態の場合、遮音効果の薄いプラダンを一部に素人が張っても、体感できるほどの防音効果は得られないと思っています。部屋全体に薄い場所が無いように、しっかりプロにお願いして防音工事しないとダメだと思います。
つまりは、現状では、可能な対策は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lv4uさん

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
丁寧なご回答、ありがとうございます。

>上記の経験から、壁が薄い状態の場合、遮音効果の薄いプラダンを一部に素人が張っても、体感できるほどの防音効果は得られないと思っています。部屋全体に薄い場所が無いように、しっかりプロにお願いして防>音工事しないとダメだと思います。
>つまりは、現状では、可能な対策は無いと思います。
>やはり、素人対策では効果なしなんですね。

でも...
>鉄筋コンクリートマンションには、構造体ががっちりした柱と梁で組まれた「ラーメン構造」と耐力壁という壁で組み立てた「壁式構造」があります。
>そして、最上階であれば、上の荷重を支える必要がありませんから、柱や梁を細くすることが可能ですし、壁を薄くすることも可能です。
>ですので、建設費を安くするために、他の部屋に比較して、質問者さんの部屋だけ壁をかなり薄く設計したのではないでしょうか?
なんとなく、自分の考えが裏打ちされたようで、そう言っていただいただけでも、気持ちが楽になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/04 11:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QRC造なのに音が筒抜けのマンション

先日賃貸マンションに引越ししたのですが、生活音が筒抜けで参ってます。

RC造で築20年・最上階で角部屋です。 家賃は高めで見た目はしっかりした作りです。

主に下階からの水周りの音・話し声・足音・トイレの音・ドア開閉音など。
パソコンを起動する際の音楽まで聞こえます。

昼間でも下階の話し声が丸聞こえの状態で、深夜だと余計に声が響きます。

水周りも水道を出したり止めたりする音が全部筒抜けです。
止めるときなどはガクンという音が鳴り響きます。

今まで生活音など気にしたことはなかったのですが、あまりにもひどく家にいても落ち着きません。

以前住んでいたマンションは3つとも築年数は同じくらいでしたが、
騒音に悩まされたこともなく、水周りの音などしませんでした。

今回のようなマンションは構造自体に欠陥があるのでしょうか?

LL45等級の防音・吸音カーペットを敷けば少しは軽減できますでしょうか?
あと家の中が恐ろしく寒いです。断熱材も入ってないんじゃないかと思ってしまうほどです。


部屋に置いてるオリーブオイルやホホバオイルが固まってしまいます。(今まで固まったことは一度もない)

あと次に引っ越す時参考にしたいので、
欠陥構造の騒音マンションを避ける方法等あれば、教えて頂けるとありがたいです。

今度は失敗したくありません・・

RC造でもこのような筒抜けマンションがあるとは知りませんでした。

やはり築浅の物件が良いのでしょうか・・

安ければ仕方ないと思えますが・・ハズレクジを引いた気分です。

アドバイス宜しくお願いします。

先日賃貸マンションに引越ししたのですが、生活音が筒抜けで参ってます。

RC造で築20年・最上階で角部屋です。 家賃は高めで見た目はしっかりした作りです。

主に下階からの水周りの音・話し声・足音・トイレの音・ドア開閉音など。
パソコンを起動する際の音楽まで聞こえます。

昼間でも下階の話し声が丸聞こえの状態で、深夜だと余計に声が響きます。

水周りも水道を出したり止めたりする音が全部筒抜けです。
止めるときなどはガクンという音が鳴り響きます。

今まで生活音など気にしたことはなかったの...続きを読む

Aベストアンサー

RC造で下階の話し声が聞こえるのはかなり床スラブが薄いのかと思います。
最近のマンションは床厚が20cmくらいが標準ですが、一昔前は18cm、もっと前は16、15とかがあったみたいです。
築20年だと、ひょっとするとかなり薄いかもしれません。
20cmでまぁまぁ、子供の飛び跳ねる音以外は何とか、というレベルなので、15とかだと絶望的かと。

小梁の入り方も騒音に大きく影響します。自分の部屋の小梁を見てみるといいとおもいます。

断熱も、20年のマンションだと悪いと思います。
屋上外断熱が始まったのはここ10年くらいだと思いますので、20年のマンションだと屋上内断熱で結構寒そうです。
最悪、工事の手抜きで断熱なしの可能性もあります。部屋が外気温と同じくらい寒いなら、断熱されていないと考えたほうがよさそうです。ふつう、RCマンションなら部屋温度は外気温+5~10度くらいあります。


マンションの選び方ですが、賃貸マンションは構造が悪くなりがちなのでできれば避けたいです。
分譲マンションを賃貸として出している分譲賃貸のほうが、防音断熱ともに良いです。

立地等の観点でどうしても賃貸マンションを選ぶ場合は、築浅を選んでください。
新しいほうが構造はよいです。

また、寒さ暑さがこたえる場合は最上階角部屋を避けるべきです。
一般に中部屋のほうが、周りの部屋が断熱材になってくれるので断熱性能がよいです。

騒音が気になる場合は最上階角部屋になりますが、それと最低限床スラブ厚の確認と、断熱構造を確認すべきです。
最低でも床厚、戸境壁がRC18cmであることが望まれます。

注意するべきなのが、よく安いRCマンションであるのですが戸境壁がRCでない、木造(乾式壁といいます)である場合があります。この場合隣の部屋の音が結構響きます。叩いてみればすぐにわかります。


あと、防音カーペットなどの件ですが、あれは自分が出す音を防ぐためのものなので、周りの音を防ぐ効果は一切ありません。


私も音に苦しめられたので結構必死に調べました。
でも構造がいくら良くても、結局は周りの住人次第なので、難しいところです。

RC造で下階の話し声が聞こえるのはかなり床スラブが薄いのかと思います。
最近のマンションは床厚が20cmくらいが標準ですが、一昔前は18cm、もっと前は16、15とかがあったみたいです。
築20年だと、ひょっとするとかなり薄いかもしれません。
20cmでまぁまぁ、子供の飛び跳ねる音以外は何とか、というレベルなので、15とかだと絶望的かと。

小梁の入り方も騒音に大きく影響します。自分の部屋の小梁を見てみるといいとおもいます。

断熱も、20年のマンションだと悪いと思います。
屋上外断熱が始まったのはここ1...続きを読む

Q下の階の音が上階に響くことはありますか?

夜中(1~4時)に「ドン」とか「バタバタ」という音がしてきます。
ずっとしてるわけではなく、静かになったなと思うとまた音がします。
私はずっと上階の音だと思っていたのですが、昨日から上階の方は留守でいないため、ほぼ毎日聞いていた深夜の足音は下の階の方かなと思うようになりました。

私は、フローリング床に布団を敷き横向きになって寝るのですが、片耳が常に枕に押し付けられてる状態なので(うまく表現できずすみません)もしかしたら、その寝方のせいで下の階の音がよく響いてくるのかなと思ったのですが、それでもどの部屋から音がしてるのかわかりません。
両サイドの部屋から足音が響くことはありますか?

なるべく気にしないようにしてるのですが、私は少々不眠症気味なとこがあり薬を飲んで寝てるのですが深夜に音がすると余計に寝れなくなってしまいます。

うちの子供は私と同じ部屋でベッドで仰向けの姿勢でいるのですが、子供もやはり昨日の足音を確認しています。上階ではない場合、やはり下からの音でしょうか?

すみませんが、アドバイス等宜しくお願い致します

Aベストアンサー

愚息が高校生の頃にサイレントドラムを買いたいと言いだした時に、ハイハットとキックペダルの振動が気になり、知り合いの測定業者に頼み、同じマンションの人達数軒の協力を得て、測定をしたことがあります。
両隣は全く問題は無し。影響があったのは予想通り直下の部屋と、意外にも直上の部屋、そして横に2軒目(隣の隣)の部屋。さらに意外な事に横に2軒目の下に2層目の部屋への影響が思いの外大きいという結果だったのを憶えております。
部屋の中で発生した音が空気を伝わり床や壁を振動させ、あるいは人が歩いたり飛び跳ねが直接床や壁を振動させ、その振動が建築物の構造体・骨組を伝わっていき、離れた部屋の床や壁や天井を振動させ、それが音になって聞こえると言うのは良くある話だそうです。
床や壁や天井の寸法や面積などにより伝わりやすい音(高い音低い音など)があるようです。

と言う訳で
> 下の階の音が上階に響くことはありますか?
の答えは「有り得ます」です。

Qアパートの隣部屋との壁が薄すぎる。どう防音すればいい?

アパートの隣部屋との壁が薄すぎる。どう防音すればいい?

1週間前にアパートに引っ越してきました。
部屋も広くベランダもあり快適な部屋なのですが、1点、隣部屋との壁が薄すぎて、男性の太い声やドスンという音が聞こえてきて不快です。
隣は私の部屋みたいな独居用の部屋ではなく、部屋数も多いので家族が住んでいるみたいです。

普通の一軒家の、部屋間の壁みたいに薄いのです。
前に住んでいたアパートでは聞こえてきてもせいぜい洗濯機が動いている音がかすかに・・・ぐらいでした。
隣の男性の太い声が壁を振動させて聞こえてくるので耳障りで仕方ないです。
一語一句聞こえてくるのではなく、「あ、なんか太い声がしゃべってるな」という振動が壁を伝ってきます。
(わかりますかね~・・・・)

そこで自分の部屋の壁一面に防音シートでも貼りたいと思ったのですが、果たして防音シートって効果があるんでしょうか。
そもそも、防音処理なんてしたことないので、さっぱりわかりません。
簡易シートがあるのか?
工事しなくてはいけないか?
その他にも簡単な方法があるのか?

場合によっては家主に相談もしなくてはいけないでしょう。

部屋のある一方の壁一面(部屋の壁全面ではない)に、隣の男性の太い声が響かないような防音処理をする場合どうすればよいでしょうか。
(他に追加の情報をご要望でであればお礼欄に書かせていただきますのでご回答をよろしくお願いいたします)

アパートの隣部屋との壁が薄すぎる。どう防音すればいい?

1週間前にアパートに引っ越してきました。
部屋も広くベランダもあり快適な部屋なのですが、1点、隣部屋との壁が薄すぎて、男性の太い声やドスンという音が聞こえてきて不快です。
隣は私の部屋みたいな独居用の部屋ではなく、部屋数も多いので家族が住んでいるみたいです。

普通の一軒家の、部屋間の壁みたいに薄いのです。
前に住んでいたアパートでは聞こえてきてもせいぜい洗濯機が動いている音がかすかに・・・ぐらいでした。
隣の男性の太い声が...続きを読む

Aベストアンサー

この場合は根本的に界壁の「遮音性」が低いです。

遮音性を高めるには、(例外もありますが)比重の高いものほど効果があるというのが一般的な見方です。

つまりカーテンを吊るしたり、なにか吸音性のあるものを貼ったりしても遮音にはなりません。こちらからの音を吸収するだけです。
遮音シートというご指摘ですが、シートはボードなどに挟み込んで使用するものなので室内の化粧としては不向きだと思います。

対策としては
新たに厚いスレート系のボードを張るなどの工事を伴わなければできないのが現状ではないでしょうか。
それを賃借人のあたながするのは、工事費もかなりかさみますし、本来は家主側でするのが筋です。

いちばんお勧めしたいのは
アパートを替わることです。

QRC造の物件はどれくらい防音・遮音を期待できますか?

現在木造アパート2階角部屋に住んでいます。
隣・階下の足音・物音・声・震動に悩まされています。
RC造4階建てマンションの4階角部屋に引っ越そうかどうか考えています。
下からの物音、そしてこちらの物音はどれくらい響くものでしょうか?
ミシンを使ったりしたいのですが、可能でしょうか?
物件を見にいったところ、隣と接している部屋の壁はコンコンと音がしたのでコンクリートが入っていないように思いました。
今住んでいるアパートでは、自分の音も他の部屋の人の音も気になってしまい、落ち着いて生活が出来ない状態です。
神経過敏になっているとは思いますが、落ち着いて暮らせるところに引っ越したいです。
「音を気にするなら、重量鉄骨造がいいよ」と友人に言われたのですが、
「RC造」と「重量鉄骨造」ではそんなに違いがあるものでしょうか?
RC造のマンションでは階下・隣の物音(足音)は響きますか?

Aベストアンサー

「重量鉄骨造」より「RC造」のほうが防音・遮音はずっと優れています。
なぜなら、防音・遮音の性能というのはその材料の重さ(密度)に左右されるからです。コンクリートのように重い材料は音が来てもそれに従って振動することが非常に少ないのです。これにくらべて石膏ボード壁のような軽い材料は振動(音)が伝わりやすいので遮音効果が低いのです。
RC造でしたら、隣の部屋は階下の部屋の物音はまず聞こえません。TVをよっぽど大きな音でかけたりすればかすかに聞こえる程度でしょう。上階の音もほぼ同様です。
ただし、コンクリートに直接振動を与えるような場合(床で跳ねたり、重い荷物をドシンと落としたり)するとさすがに下に響きます。ミシンを使われる場合にはミシン台の足にクッションを張るなどの対策をすれば、このような振動音が伝わる心配は減少します。

Q壁式構造かラーメン構造の見分け方

鉄筋コンクリート物件の構造について
壁式かラーメンかの簡単な見分けかたってありますか??

梁を見れば分かる、壁をたたけば分かる等
何か良い方法ご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ラーメン構造の場合、天井と壁の隅や壁と壁の角の一部の辺が出っ張っているので分ります。
梁や柱のため・・・

特に、ベランダとリビングの間の掃き出しのガラス戸の上の天井に(内側の場合と外側の場合があります)出っ張りがあり一段下がっていたりガラス戸横の壁の隅が出っ張っていたりします。

居室以外の廊下や浴室・洗面所などでも何処かの角が出っ張っていたら梁や柱の可能性です。
特に外壁に面している側の天井の角とか。

洗面所などの天井の角が出ていたら並びの部屋の同じラインの角を見て、やはり出ていたら間違いありません。
一部の部分しか出ない梁はありませんから。

また、梁や柱なら叩けば硬いです。配線やパイプのスペースなら固くはありませんので。

Q上の階と下の階ではどの程度騒音の聞こえ方が違いますか?

最近一人暮らしを始め、鉄骨造(確か)の5階建ての5階に住んでいます。

ワンフロアに階段を挟んで2戸なので、お隣もなく
普段特に騒音などは聞こえないのですが、
夜23時ごろ眠りにつきかけてウトウトしていると
下の階の人が何をしているのか分かりませんが
多分掃除機をかけているような物音で目が覚める事がたまにあります。
あとはちょっと大きい声で何か言っている(誰に?)とか、
物を落としてしまったような音(ガッシャーンと・・)などです。
これはテレビをつけていると聞こえていないと思います。

こういうのが何度かあってから、こちらの音はどの程度
下の方に聞こえているのか気になり出しました。

実は挨拶に行く際に、1Kのマンションという事もあり
不動産屋の営業さんは挨拶を余り勧めなかったのですが、
管理会社に確認してくれた所「向かいも下も女性」
とのことだったので挨拶に行ったのですが、下の方が男性だったのです。
管理会社の方が勘違いされたのか、一緒に住んでおられるのか?は分かりませんが、
告げ口するかのように管理会社に確認するのも気が引けて・・。
実家の隣にワンルームマンションができてから、
色々治安が悪くなったのもあって、男性なら挨拶には行かないでおこうと思っていたので
色々不安にもなったりしています。

下のほうがよく聞こえるというのは確実でしょうが、
階上の私の今の状況からすると、下の方にはどの程度の音が
聞こえていると推測されますでしょうか?

最近一人暮らしを始め、鉄骨造(確か)の5階建ての5階に住んでいます。

ワンフロアに階段を挟んで2戸なので、お隣もなく
普段特に騒音などは聞こえないのですが、
夜23時ごろ眠りにつきかけてウトウトしていると
下の階の人が何をしているのか分かりませんが
多分掃除機をかけているような物音で目が覚める事がたまにあります。
あとはちょっと大きい声で何か言っている(誰に?)とか、
物を落としてしまったような音(ガッシャーンと・・)などです。
これはテレビをつけていると聞こえていないと思...続きを読む

Aベストアンサー

音は夜間は上方向によく響き、昼間は下に響くという特性があります.
ですから,夜11時で静かな環境では階下の音が聞こえてくることは考えられますが,
直接階下にご自身の音が聞こえることは少ないように思います.(ただし,昼間は逆になります)
しかしながら,同一構造体にいれば当然,振動などの騒音は少なからず発生していることだけは自覚しておいたほうがいいでしょう.
気になる人は階段の音なども気になるようですので・・・

Q家賃7万で隣の声が丸聞こえ・・・

こんにちは。大阪府在住の者です。

今、住んでいる賃貸マンションが家賃7万円なのですが、壁が薄いのか隣人の声やガタガタという物音が丸聞こえです。

内装は非常に綺麗で、部屋も広いです。築6年の鉄骨です。私鉄沿線の徒歩5分ぐらいで、7階建のマンションです。

が、内装の素晴らしさとは裏腹に壁はベニヤ板かと思うぐらい隣人の声などが壁に耳を当てなくても鮮明に聞き取れます。スーパーの袋のガサガサという音まで鮮明に聞こえてきており、寝る時も誰かがいるような気配に襲われ、全然眠れません。

隣人の声でノイローゼになりそうだったので、防音工事を13万円かけて行ったのですが、それでもあまり効果は得られませんでした。一人暮らしをしている知人の部屋は誰に聞いても家賃5~6万ぐらいで隣人の声は全然聞こえないとのことです。どうしてうちだけこんなにもひどいのでしょうか?他の部屋の住人はよくこんなところで暮らしていけるなと思います・・・。

なので引っ越してきて半年ですが、角部屋物件を見つけたので引っ越すことになりました。
隣人が学生なのか、宴会のどんちゃん騒ぎやら深夜の電話やらかなりひどかったので管理会社に何度もクレームを入れていました。それがあってか、契約期間は満了していないが違約金は一切いらないとのことです。

そこで、

・家賃7万円もするのにこの壁の薄さは異常だと思うのですが、内装がいいから仕方ないのでしょうか?ひどいときは、隣人が電話をしている相手の声まで鮮明に聞き取れます。管理会社にクレームを言っても「壁が薄いから」と開き直られたこともあります。

・原状回復時に防音壁の撤去はしなくていいと管理会社から言われたのですが、この工事費は払ってもらえないのでしょうか?工事費は自腹で払いました。なんだかこのままだと次に入居する人のためにボランティアで13万も払ったような気分です・・・

内装に惹かれて「7万でこの内装なら・・・」と飛びついたのが運のツキでした;
次からの部屋探しで失敗しないよう、アドバイスをいただきたいです。
同じような経験をされた方、よければ回答ください<m(__)m>

こんにちは。大阪府在住の者です。

今、住んでいる賃貸マンションが家賃7万円なのですが、壁が薄いのか隣人の声やガタガタという物音が丸聞こえです。

内装は非常に綺麗で、部屋も広いです。築6年の鉄骨です。私鉄沿線の徒歩5分ぐらいで、7階建のマンションです。

が、内装の素晴らしさとは裏腹に壁はベニヤ板かと思うぐらい隣人の声などが壁に耳を当てなくても鮮明に聞き取れます。スーパーの袋のガサガサという音まで鮮明に聞こえてきており、寝る時も誰かがいるような気配に襲われ、全然眠れません。

隣人...続きを読む

Aベストアンサー

 心中お察しします。
 私もアパートの壁の薄さに閉口し、一戸建てを急いだ経験を持っています。

 アパートを探して内覧するときって大抵昼間ですよね。
 その時には住人がいないことが多いので、綺麗!だけで終わる。よって即決しがち。

 なので、住人が居る時間夕方から夜にかけてにもう一度内覧をさせてもらうのが良いですよ。
 また、交通の便や、周辺の夜道がどのようなものかも把握出来ます。
 また、敢えて雨や曇りの日に内覧することも良いですよ。部屋の暗さがわかります。
 それからメジャーを持っていくこと。自分の手持ち家具のサイズを知っておくことです。
 下手するとドアから搬入できないってこともあり得ますから・・・・。

 私の住んでいたアパートはやはり隣の音が丸聞こえで、携帯の着信音も聞こえるし、箸を落とした音も聞こえるし、駐車場のトラブルも多かったし・・・・ここでは死ねないなあ・・・と、一戸建てを決意しました。

 といっても、被災者なんでいずれはどこかに移ることを考えていたのでそれが早くなっただけなんですけど、あの時はやはり精神にきましたね。
 
 まあ高い勉強代でしたね。次に期待しましょう。

 心中お察しします。
 私もアパートの壁の薄さに閉口し、一戸建てを急いだ経験を持っています。

 アパートを探して内覧するときって大抵昼間ですよね。
 その時には住人がいないことが多いので、綺麗!だけで終わる。よって即決しがち。

 なので、住人が居る時間夕方から夜にかけてにもう一度内覧をさせてもらうのが良いですよ。
 また、交通の便や、周辺の夜道がどのようなものかも把握出来ます。
 また、敢えて雨や曇りの日に内覧することも良いですよ。部屋の暗さがわかります。
 それからメジャーを...続きを読む

Q隣室のテレビの音を防ぐには?

隣の部屋の住人のテレビの音が気になります。
壁が薄いせいか、響きます。
特に洋画を見ているときは、外国人の男の人のセリフが響きます。
寝ようとしてるときには、おっさんに耳元で囁かれてる様で、
耳について眠れません。

時には、ニュースなどの報道も聞き取れるほどの大きさです。

管理会社に「少し音を小さくするようにおねがいしてもらえませんか?」と頼んでみたのですが・・・
「張り紙をしておきます」との事。

本人的には大きな音を出してないと思っているみたいなので、
自分の事だとは、気づいてないみたいです。

ポストに匿名でメモを入れようかと思ってるんですが・・・

こちらも、何らかの対策をとりたいので、
良い防音方法を教えてください。

Aベストアンサー

不動産系の専門家です。
少し前に似た質問にアドバイスしました。参照してください。
■http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=642315

隣室の騒音問題、相変わらず多いです。
最近は逆ギレして反対に嫌がらせを受けるケースが目立つので、直接抗議するのはおすすめできません。
しかしながら、『ポストに匿名でメモ』も入れた人の見当がおおよそついてしまうので、こちらもおすすめできません。

対策としては…管理会社に『全然改善つれない!』と頻繁に苦情TELするのが最善です。というか、これしか手がないのが現状です。

ちなみに、『問題の部屋』の住人はどういうタイプの人ですか?
本当は、専門家としてはこういう対処法を教えるのはタブーなのですが、(ネットではなく実際の仕事で)相談された方々の多くが『この方法で解決した!』とおっしゃるので、一応、紹介しておきます。
ただし、『問題の部屋』の住人がヤバそうなタイプだったら、絶対にしないでくたさいね!!

【対処法】
(1)『問題の部屋』から音が聞こえてきた時、またはボリュームが上がった時、すばやく隣室に聞こえるように壁を『コン、コン、コン』と3回くらい叩く。ただし、1度だけ。何度も叩かない。
この時、絶対に壁にキズ等が付く物で叩いてはいけません。手・足で『ドン、ドン』と叩くより、高音の『コン、コン、コン』の方が隣室に響きます。
(2)『問題の部屋』から音が聞こえてきた時、またはボリュームが上がった時に、これを何度も(何日も)繰り返す。
(3)相手が叩き返してきた場合は、もう一度『コン、コン、コン』と叩く。そして、それ以後は相手叩き返してきても、絶対に無視して我慢する。
(4)もし、廊下などですれ違って『何するんだ!』みたいに因縁をつけられたら、冷静に『お宅の音漏れ、スゴイんです。気が付かないのかと思って、お知らせしてるんですが…』とニッコリ笑って言う。
(5)それでも続くようなら、(1)を1ヵ月以上続ける。同時に、管理会社には何度も苦情TELする。
(6)1ヵ月以上続けても何の効果も得られないときは…『安眠妨害』をはじめとする立派な過失行為と認められるので、事の経緯をすべて警察に話して、相談にのってもらうか、訴訟(小額訴訟=簡易裁判)を起こす。
かりに裁判起こしたとしても、『自分では出来る限りの努力をしました。それは相手にも周知されていました』と正々堂々言えますし、裁判所もそれを認めます。

繰り返しますが、『問題の部屋』の住人がヤバそうなタイプだったら、『コン、コン、コン』絶対にしないでくたさいね!!!

また、隣室住人や管理業者などの対応策や言い分を証拠としてテープ録音しておくと良いです。

不動産系の専門家です。
少し前に似た質問にアドバイスしました。参照してください。
■http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=642315

隣室の騒音問題、相変わらず多いです。
最近は逆ギレして反対に嫌がらせを受けるケースが目立つので、直接抗議するのはおすすめできません。
しかしながら、『ポストに匿名でメモ』も入れた人の見当がおおよそついてしまうので、こちらもおすすめできません。

対策としては…管理会社に『全然改善つれない!』と頻繁に苦情TELするのが最善です。というか、これしか手が...続きを読む

Q鉄筋コンクリート造の壁について(遮音性など)

この手の質問はかなり過去に多くされているのですが、
なかなかピンと来るものを見つけられなかったので質問させて下さい。
現在賃貸の物件を探しておりまして、
左右上下の音がなるべくしない物件がいいと考えております。
今のところ候補が2つ上がっています。
両方ともRC造(一方は『鉄筋造』と書かれています)なのですが、
壁をたたいた時の音が全然違うんです。
ちなみにここで言う壁とはお隣さんとを仕切っている壁の事です。
物件Aは壁が完全にコンクリートって感じで、コツコツという音がします。中に固いコンクリートがぎっしり入っている感じがよくわかります。
一方物件Bは、歩きながら壁をたたいているとコンコンという軽い音がする部分とコツコツという中身が詰まっている音がする部分とが代わる代わるします。軽い音がする箇所は木造の壁をたたいた時の音と変わりません。
やはり、遮音性の高い方は物件Aでしょうか?それともAもBも変わりませんか?
ちなみに物件Aは1階角部屋。物件Bは最上階両脇に部屋あり(しかも収納や水回りがくっついていないです)。
他の質問で鉄筋コンクリートでも上の階の音がうるさいという声もありますので、1階はやはりキツイかなと。最上階でも左右がうるさかったら嫌だなぁと。
同じような作りの家に住んでる方やこの手の事情に詳しい方の回答お待ちしています。
よろしくお願いします。

この手の質問はかなり過去に多くされているのですが、
なかなかピンと来るものを見つけられなかったので質問させて下さい。
現在賃貸の物件を探しておりまして、
左右上下の音がなるべくしない物件がいいと考えております。
今のところ候補が2つ上がっています。
両方ともRC造(一方は『鉄筋造』と書かれています)なのですが、
壁をたたいた時の音が全然違うんです。
ちなみにここで言う壁とはお隣さんとを仕切っている壁の事です。
物件Aは壁が完全にコンクリートって感じで、コツコツという音がします。...続きを読む

Aベストアンサー

建築会社 営業やってます。

ます、物件Aについては、いわゆる自か貼りというもので、コンクリートの躯体に直接クロスを貼った仕様です。

物件Bは、たぶんGL工法といわれるもので、コンクリート躯体に、GLボンドで石膏ボード貼ったうえに、クロスを貼った仕様です。
コンコンという音は、GLボンドを全面に塗るわけではなく、鏡餅くらいの団子にして張り付けるため、空隙音がするものです。中身が詰まった音がする部分はボンドのダンゴの部分です。
念のため、不動産やに、戸境壁(おとなりとの壁)の仕様は鉄筋コンクリートですか?と聞いてみてはください。まれに、戸境は、軽量鉄骨で組むこともありますので。もし、軽量鉄骨であれば、アパートと変わらない遮音と考えてよいと思います。

遮音性の問題はむずかしいですが、同じ厚さの躯体でれば、理論的にはBの方が遮音性が高いとは思います。ですが、これは壁から伝わってくる音でのこと。

はやり、上階や横のドスンといった重量落下物の音、などは鉄筋コンクリートでも響きます。

そういったことを含めて、Bの方が良い様な・・・。
でも最上階は、夏は暑いですよ。(住んだ経験上)

補足ですが、賃貸の鉄骨造(軽量鉄骨造)は、基本的には木造と変わりません。柱が木から鉄になっただけ、といったくらいの認識の方が良いかと思います。

建築会社 営業やってます。

ます、物件Aについては、いわゆる自か貼りというもので、コンクリートの躯体に直接クロスを貼った仕様です。

物件Bは、たぶんGL工法といわれるもので、コンクリート躯体に、GLボンドで石膏ボード貼ったうえに、クロスを貼った仕様です。
コンコンという音は、GLボンドを全面に塗るわけではなく、鏡餅くらいの団子にして張り付けるため、空隙音がするものです。中身が詰まった音がする部分はボンドのダンゴの部分です。
念のため、不動産やに、戸境壁(おとなりとの壁...続きを読む

Qマンションの階下からの音について・音の伝わり方について教えて下さい(長文)

マンションの階下からの音について質問があります。
音の聞こえ方について教えて下さい。
↓以下詳細です。

マンションは一人用の1Kの賃貸で、5階建ての最上階で隣室がなく独立タイプの部屋です。
契約書に鉄筋マンションと明記されていて、築15年ぐらいです。
壁はたたくと軽い音がします。


音が気になるので隣室のない部屋を探して引っ越しました。
ただ住みはじめてすぐ階下(4階)の住人の生活音がよく聞こえて気になります。
(テレビ音・会話・掃除機の音・物を移動する音・水の流れる音・カーテンの開け閉め音・ドア、窓の開閉音など全般です。)


もちろん床に耳をつけている聞こえるのではなく、椅子に座ってこちらがテレビをつけていても聞こえてきます。
女性が笑う時の高い声だけでなく、CDを聞いているときの重低音も両方聞こえてきます。
(会話は大声で話しているのではなく普通の大きさだと思います。)
以前窓を開けていたのでそのせいで(階下の住人も開けているようなので)音が聞こえると思い閉めましたが、閉めても聞こえてきます。


鉄筋マンションのイメージでは床も壁もコンクリートで厚く、音が聞こえにくものだと思っていました。
(今まで住んだのは鉄骨と木造です。鉄骨の時は隣室の音は聞こえましたが、階下はわかりませんでした。)
今の部屋は木造の家に住んでいる感じです。


そこでお聞きしたいのですが、鉄筋でも床は薄いものなのでしょうか?
鉄筋では音は上から下に聞こえるのかと思っていましたが、関係ないのでしょうか。
聞こえてくる音が床から聞こえているのか、壁を伝ってきているのか気になります。
(階下の音がこれほど聞こえるという事は自分の音も聞こえるという事でしょうか・・・)
もし防音しようとしても床・壁両方が必要なのか知りたいです。
建築やマンション造については全くの素人なので、詳しい方・専門の方是非教えて下さい。
宜しくお願い致します。

マンションの階下からの音について質問があります。
音の聞こえ方について教えて下さい。
↓以下詳細です。

マンションは一人用の1Kの賃貸で、5階建ての最上階で隣室がなく独立タイプの部屋です。
契約書に鉄筋マンションと明記されていて、築15年ぐらいです。
壁はたたくと軽い音がします。


音が気になるので隣室のない部屋を探して引っ越しました。
ただ住みはじめてすぐ階下(4階)の住人の生活音がよく聞こえて気になります。
(テレビ音・会話・掃除機の音・物を移動する音・水の流れる音・カ...続きを読む

Aベストアンサー

>壁はたたくと軽い音がします。

軽い音がするとなると(#1さんの回答は質問文を読み違えていますよ「硬い」ではなく「軽い」ですね)、表面がボードのようですね。

鉄筋コンクリートでも壁が鉄筋コンクリートでない場合があります。鉄筋コンクリートでラーメン構造(柱と張りで耐震性を持っている構造形式)の場合、だいたい7~8程度ごとに柱があり、その間を2つに仕切って2戸の部屋を構成することが多いです。柱に付属する壁は鉄筋コンクリートのことが多いですが、2つに仕切る壁は軽量鉄骨で下地を組んでボードを貼る場合があります。この場合鉄骨や木造と比べて遮音性は代わりません。

また、鉄筋コンクリート壁に接着剤でボードを貼る工法があります(GL工法といいます)。この工法安く美しく早く壁を作れるのでよく採用されたのでしたが、鉄筋コンクリートとボードの間の隙間で音が反響して遮音性が低下すると言うことで、最近の住居用ではまず採用されていません。でも昔はよく採用されていましたので、この工法かもしれません。

質問にある音を分類すると、
空気伝播音:テレビ音・会話、カーテンの開け閉め音、掃除機の音
固体伝播音:掃除機の音・物を移動する音、カーテンの開け閉め音・ドア、窓の開閉音
その他:水の流れる音
に分類出来ると思われます。

まず、固体伝播音は対策はほとんど無理です。どこを通ってくるかわからないことが多いからです(下階床→下階壁:柱→質問者の壁・柱・床・天井など)。物を移動する音などは下階の床仕上げを変更すれば低減出来ることもありますが、他人の部屋なので実際は無理ですしね。

水の流れる音は、配管の防振・防音対策をすれば直ることとがありますが、これも業者対応が必要でしょう。あとは配管が通っている部分の遮音性を改良するぐらいでしょうか(床の場合と壁の場合がある)

空気伝播音は下階からの場合、床を通ってくる場合と、窓を通って回り込んでくる場合があります。

通常鉄筋コンクリート構造の床の場合、コンクリート構造の性質上少なくとも10センチ程度の厚みがありますので(最近の防音マンションなどでは15~20センチ)、鉄骨造等でよく採用されるALC床に比べれば、相当の遮音性はあります(上階の音の場合は10センチ程度では不十分)。
なお、うんと古い物だとデッキスラブ工法があり、かなり薄いこともありますが、15年程度だとその工法が採用されていることは少ないでしょう。

窓の遮音性が悪いような気がします。遮音カーテンなどありますが気休め程度の効果しかありませんので、改善するならサッシ自体を交換する必要があると思います。

壁や床の対策として遮音シートなどがありますが、固化のほどは少ないと思いますし、賃貸の場合、原則として部屋の改造は大家の許可が必要です。変に改造した場合、原状回復費として敷金が返金されない他、金額によっては追加費用を請求される可能性もありますので、注意してください。

>壁はたたくと軽い音がします。

軽い音がするとなると(#1さんの回答は質問文を読み違えていますよ「硬い」ではなく「軽い」ですね)、表面がボードのようですね。

鉄筋コンクリートでも壁が鉄筋コンクリートでない場合があります。鉄筋コンクリートでラーメン構造(柱と張りで耐震性を持っている構造形式)の場合、だいたい7~8程度ごとに柱があり、その間を2つに仕切って2戸の部屋を構成することが多いです。柱に付属する壁は鉄筋コンクリートのことが多いですが、2つに仕切る壁は軽量鉄骨で下地...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報