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女ですがバイクで郵便配達をしています。

一日中、歩き回ったり走ったり、階段を上ったり下りたり、局内でもずっと立ち仕事です。
何百回も繰り返すバイクの乗り降りだけでもすごく疲れます。
毎日クタクタで家に帰っても何もする気になれず寝るだけの生活です。

この疲れに何か対策はないでしょうか?
特に足のふくらはぎあたりの筋肉痛と足裏の痛み、むくみがひどく
毎朝、足全体がむくんでいて痛いです。
全く体の疲れがとれません。
どこでぶつけたのか分かりませんが足はあざだらけです。。

しばらくしたら慣れるという先輩もいるのですが、
長年やっている男性でも同じように辛い人も多いようです。

寝る前にしばらく足を高くしてみたり、養命酒を飲んだり、
休みの日は健康ランドで温泉につかってのんびりしたりしているのですが
結局疲れが抜けないまま、また出勤です。
最近では女性の配達員も多いのですが、ここまでハードだとは思いませんでした。

私にはこの仕事は無理なのでしょうか?
毎日続く筋肉痛や疲れに何かいい対策はないでしょうか?

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A 回答 (1件)

筋肉痛は体内で出来た乳酸が溜まったままなので少し休もうが痛みが取れないのです。



医食同源と云うようにバランスの取れた食事が絶対必要です。
コンビニの食べ物や外食では回復は無理です。

又、痛みや疲れが取れないなら肝臓が弱っていることが多いので
アミノ酸の一種のアラニン、オルチニンまたはタウリンを摂取すれば少しは快方に向かいます。

食べ物では蜆(味噌汁ででも)ナッツ、胡麻、烏賊等。

三食きちんとバランスの良い(和食)を摂らないと何時までたっても堂々巡りです。

ふくらはぎは必ず暖めてマッサージする習慣を身につけましょう。

バランスの良い食事とふくらはぎの暖めマッサージ、サプリの蜆でいつの間にか快方に向かいますよ、御心配なく。

但しアルコールの常時摂取はいけません。
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Q筋肉痛・体の痛みを和らげる方法

パチンコ屋でバイトをしているのですが
体力があまり無いせいか毎日筋肉痛に苦しめられています。

太ももやふくらはぎ、腕などほぼ全身が痛いのですが、
特に腰・肩・足首の痛みが強く歩くのも辛い状況です。

少しでも良くしたいと思い風呂で温めたり軽くマッサージしているのですが効果が無く困っています。

筋肉痛や痛みを少しでも和らげる方法がありましたらどのようなことでも構わないので教えていただきたいです。

Aベストアンサー

お仕事お疲れ様です。
筋肉痛は筋肉が炎症しているので痛みが引くまで温めないようにしてください。
体が冷えていて浴槽に浸からないと行けないのであれば、痛みのある箇所は浸からず入浴後に保冷剤や氷嚢で痛い部分を冷やしてください。

ドラックストアに売っている湿布薬や同じ効果のあるスプレーや塗り薬を使えば治りが早くなります。
痛みの範囲に合わせてお使いください。

始業前や休憩中、終業後に痛くなるであろう場所をストレッチすると筋肉痛になっても大分楽ですよ。

それとタンパク質やカルシウムを取ると筋肉がつきやすいので早く重労働に慣れますよ。
お肉、牛乳、豆乳や卵、煮干しなどがおすすめです。
休みの日はなるべく安静にしていてくださいね。
それではお大事に。

Q片足だけ筋肉痛になるはなぜ?

スポーツや長時間歩くと翌日は体が筋肉痛になるのですが、下半身は左足だけが筋肉痛になります。
すごく不思議です。

歩き方に問題があるのでしょうか?

Aベストアンサー

医師や整体師でも有りませんが、かなりトレーニングをしていた時期が有りますので、その経験に基づいてお答えします。

基本的に人間に限らず動物は左右対称の形です。しかしながら、実際には利き手が有るように、行動には左右の違いが有ります。その理由には、心臓などひとつしかない臓器があるから・・・等、諸説有るようですが、実際のところあまり明確なものでは無いので、とにかく行動には左右のバランスに違いが有るのだと思ってください。ですから、陸上などの選手はそのバランスを如何にして均等にするか?がとても大きなテーマになるのです。

更に、厄介なことに我々の日常生活の中にもバランスを崩す要因がいたるところに有ります。例えば、カバンを持ち歩く、傘をさす、字を書く、食事をする、などこれらの行為はどちらかの手を使います。こうした日常の行為によってまたも我々の身体は自然とバランスを失っていくのです。(目や耳にも利き目、利き耳が有るのです。)

こうして、バランスを崩した状態で長時間のスポーツなどの負荷をかけるとその負担を多くかかる方の足が先に疲れます。例えば、私の場合は、利き足は右足なのですが、右足の親指の爪が少し巻き爪ぎみで痛いので、それを庇って歩くので、左足の方が疲れるのです。(こむら返りなどを起こすのも左足です。)

poo-poo-さんの場合は、あまり原因の自覚が無いようですから、単純に歩き方のテンポが左右同一では無く、左の方に重心を乗せている時間が長いのだと思います。

また、「1、2、1、2・・・」と頭の中でカウントしていたりするのどちらかに負担が掛かり易いと思います。カウントではなく、是非、呼吸でリズムをとってみてください。

色んな呼吸法が有りますが、「スースーハーハー(吸う吸う吐き吐き)の「胸式呼吸」です。(蒸気機関車の走りのリズムで、このような呼吸法を「4歩1呼吸」と言う。)

以上、経験やその時に得た知識を元に書いてみましたが、何か思いつかれたなら補足でどうぞ。もっと、専門家の意見が得られるかもしれませんので。

医師や整体師でも有りませんが、かなりトレーニングをしていた時期が有りますので、その経験に基づいてお答えします。

基本的に人間に限らず動物は左右対称の形です。しかしながら、実際には利き手が有るように、行動には左右の違いが有ります。その理由には、心臓などひとつしかない臓器があるから・・・等、諸説有るようですが、実際のところあまり明確なものでは無いので、とにかく行動には左右のバランスに違いが有るのだと思ってください。ですから、陸上などの選手はそのバランスを如何にして均等にする...続きを読む

Q足の指を広げる道具をつけたまま、寝るのはやめたほうがいいのでしょうか?

質問させてもらいます。

私は時々、100円ショップで買った足の指を広げる道具(何て名前なのでしょう?)を使ってます。
で、あるヒトからあれをつけたまま寝るのは、体によくないと言われました。
私はむしろ、つけたままにしといたほうが良いくらいに思ってたのですが、ホントのところはどうなんでしょうか?

わかる方がいたら、回答をお願いします。

Aベストアンサー

足の指を広げる道具(セパレーター)の長時間の使用は、物理的に弊害が考えられ、実証例としても確認されています。

足の指を広げる道具(セパレーター)は、足の第一指から第五指の間にパットを挟む構造になっています。
第一指から第五指までの大きさに差が無ければ問題は無いのですが、足の指は第一指(母趾)が他の第二指~第五指と比べ圧倒的に巨大です。
長時間使用すると第一指(母趾)の圧力に他の第二指~第四指が押され第二指~第四指が変形します。
第五指は第二指~第四指とは違い上下以外に左右にも動く構造になっていますので、足の指を広げる道具(セパレーター)で変形することはありませんが第一指(母趾)を支える役には立ちません。
足の指を広げる道具(セパレーター)は、短時間でも積み重なると変形の恐れがありますので使用しないほうが懸命だと考えます。

Q海で拾ってきたヤドカリの飼い方を教えてください

こんにちは。

昨日主人と娘たちが潮干狩りに行き、取ってきたアサリの中にヤドカリ(おそらく海ヤドカリだと思います)が4・5匹混じっていました。
娘たちが「せっかくだから飼いたい」と言いますので、空いていた17cmのプラケース(?)に砂、海水、ワカメ、一緒に拾ってきたカキの殻、庭の石等を入れています。
水深は6cm、砂の厚さは1cmくらいです。

海水は昨日の潮干狩りの際に汲んできたのもです。
エアレーションも一応しています。
フィルターはしていません。

淡水の熱帯魚は2つの水槽を飼育しているのですが、海水はした事がありません。
今入っている海水は何時までそのままで良いのでしょうか?
換水するとしたら、ペットショップで海水の素を買ってこようと思っていますが、それでよいのでしょうか?

その他、アドバイスがありましたら教えていただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も近くの磯で採取したヤドカリを1年以上飼育しています。
海水魚水槽のコケ取りと残り餌の処理用に入れて有りますが、結構可愛くて面白いですね。

熱帯魚飼育の経験がお有りでしたらご存知かと思いますが、濾過をしないと猛毒アンモニアの発生で中毒死が考えられますので、せめて投込みフィルター(500円前後)でも入れたほうが良いと思います。

ショップで人工海水を購入される時は比重計も一緒に買われ、海水の比重と同様の1.023の濃度にしてください。

水換えの頻度は餌の種類によって水の汚れ具合が違いますので、一概に言えませんが、貝類などは残り餌を必ず掬い出すか、海藻類を主体で与える様にしたほうが水の汚れは少ないと思います。

餌の成分のたんぱく質が水中に入ると、水面の泡が消えなくなります。こうなると1週間以内にでアンモニアが発生しますので、その前に水換えすれば大丈夫かと思います。

餌は生アサリが大好物ですが、そのまま入れると雑菌がついているので一度冷凍すると良いです。次に軟らかい海藻類、慣れると熱帯魚用のフレークフードも食べます。

長期飼育のポイントは餌より水質の管理である事は間違い有りません。
可愛がって上げてください。

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Q立ち仕事で毎日足が痛いです(>_<)少しでも足が疲れない方法ってありますか??

私は、少し歩いただけで足がすごく疲れます。ふくらはぎと、足の裏がすごく痛くなります。
ちょっとポッチャリ体型なので、重い体重を支える足に負担がかかっているのでは…と思っています;

バイトは立ち仕事(接客)で、1日5時間くらい立ってます。
もちろんただ立っているだけではなく、動いていろんな作業をします。
そして、帰りは駅から家まで10分歩いて帰っています。

帰った頃には足がパンパンで一歩も歩きたくないほどです。
バイト後は、毎日サロンシップを両足に貼っています。これは欠かせません(>_<)

バイトだけではなく、買い物に30分くらい歩いただけでも、足の裏とふくらはぎが痛くなって…

バイトにしろ、出かけるしろ、毎日こんな状態なので悩んでいます。
どうにか改善できないでしょうか??

やはりまずは痩せることでしょうか…(笑)
アドバイスをお願いします。
ちなみに20代前半です。

Aベストアンサー

足がパンパンってことは、うっ血してむくんでいるんだろうと思います。
まずは血行をよくしてあげることです。

●ふくらはぎのストレッチや足裏マッサージや軽い足首回しを日に何回かする。
●寝る前にしばらく足を壁に高くもたせかける。または、寝る時足を少しだけ高くする。
●シャワーですまさず浴槽のお湯にゆっくりつかる。
●足に合った靴をはく。
●急激な運動などで痛みが激しいときは冷やす。

こんなところでいかがでしょうか?
私も「ふくらはぎすぐにパンパン体質」なのですが、ストレッチと壁に足をもたせかけるのはよくききます。
すーっと楽になりますよ。
しかもストレッチは一時的にせよ代謝をよくするので、ダイエット効果もあるそうです。

では、お悩みが解決するといいですね。


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