中小企業の働き方改革をサポート>>

女ですがバイクで郵便配達をしています。

一日中、歩き回ったり走ったり、階段を上ったり下りたり、局内でもずっと立ち仕事です。
何百回も繰り返すバイクの乗り降りだけでもすごく疲れます。
毎日クタクタで家に帰っても何もする気になれず寝るだけの生活です。

この疲れに何か対策はないでしょうか?
特に足のふくらはぎあたりの筋肉痛と足裏の痛み、むくみがひどく
毎朝、足全体がむくんでいて痛いです。
全く体の疲れがとれません。
どこでぶつけたのか分かりませんが足はあざだらけです。。

しばらくしたら慣れるという先輩もいるのですが、
長年やっている男性でも同じように辛い人も多いようです。

寝る前にしばらく足を高くしてみたり、養命酒を飲んだり、
休みの日は健康ランドで温泉につかってのんびりしたりしているのですが
結局疲れが抜けないまま、また出勤です。
最近では女性の配達員も多いのですが、ここまでハードだとは思いませんでした。

私にはこの仕事は無理なのでしょうか?
毎日続く筋肉痛や疲れに何かいい対策はないでしょうか?

A 回答 (1件)

筋肉痛は体内で出来た乳酸が溜まったままなので少し休もうが痛みが取れないのです。

医食同源と云うようにバランスの取れた食事が絶対必要です。
コンビニの食べ物や外食では回復は無理です。

又、痛みや疲れが取れないなら肝臓が弱っていることが多いので
アミノ酸の一種のアラニン、オルチニンまたはタウリンを摂取すれば少しは快方に向かいます。

食べ物では蜆(味噌汁ででも)ナッツ、胡麻、烏賊等。

三食きちんとバランスの良い(和食)を摂らないと何時までたっても堂々巡りです。

ふくらはぎは必ず暖めてマッサージする習慣を身につけましょう。

バランスの良い食事とふくらはぎの暖めマッサージ、サプリの蜆でいつの間にか快方に向かいますよ、御心配なく。

但しアルコールの常時摂取はいけません。
    • 1