中小企業の働き方改革をサポート>>

数日前に、初めて過呼吸になって救急車で運ばれました。
というのも、私は自分で勝手に(診断された訳でもないのに)自分は低血糖持ちだと思い込んでいていつも飴を携帯していたんですが、しんどくなり飴を食べようとすると丁度切らしていて、どうしよう…という不安とパニックから来た過呼吸に陥ったらしいです。

それからというもの、またなったらどうしよう…という不安や、また病院に運ばれるような事になれば家族に迷惑もかかるしお金もかかるし、呆れられて嫌われて捨てられるかも…という不安から、胸がかーっとして息苦しいような感覚が毎日…しかも長時間に渡って感じられるようになってしまったんです。
このままなら外出も家事も生活さえもまともに出来ません…。

心療内科に行って一度安定剤?のような錠剤を貰ったんですが効いていない気がします。
効かないなと思えば次に強いのを出すからまた来てねと言われてはいるのですが、
このままその強い薬とやらに長年頼る事になると体が弱り早死にするのではないか…そもそも強い薬でも効かない場合はどうすればいいのか…など、これからの不安や恐怖で押しつぶされそうなんです。

考えない事が一番だという事は理解できるのですが、それを思えば思うほど逆に頭から離れなくなってしまうというか……

愛する旦那と子供達のためにも、なるべく早く元の生活にもどりたいんです。でも昔からの性格(考えすぎる、ネガティブ、思い込みが激しい、極度の心配症など…)はそんなにすぐ改善されるものではないだろうし…
今が幸せだからこそこの幸せが壊れる事が死にそうな程に怖いんです。

私のこの症状は自律神経失調症なのでしょうか?
それともうつ病?不安なんたら症…とかも確かありますよね。私は何かの病気なんでしょうか。
これは治るのでしょうか。薬に頼った生活になってしまうんでしょうか…その場合、体への負担などはどうなるのでしょうか。

本当はカウンセリングなどを受けてゆっくりと治していきたい所ですが、いまは家族や親族の都合上、そんな事にお金を使っている暇がないんです。
旦那はいいよと言ってくれるとは思いますが、出来ればあまり負担をかけたくないのです。
負担をかけてカウンセリングに通ったりした所で、どれほど続く事になるかも本当に治るかもさだかではない訳ですし…その文お金も無駄に飛んで行く訳ですし。

来週にもう一度心療内科に行ってみる予定ではありますが、本当にとても不安で仕方が無いので、ここに全てをぶちまけてみました。
ウザイほどのネガティブ長文、読んでいて苛々したかと思います…本当に申し訳ありません。
ですがどうか、私にアドバイスなどをお願いしたいです。
どうか、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

飴を切らして過呼吸になり救急車で運ばれた事があるんですね。

また、これ以降、また同じようになったらどうしようと不安を感じているんですね。
これは不安神経症の場合の特徴である、予期不安と言われているものではないかと思います。

また、心療内科でもらった薬があまり効かず、薬を増やされたら早死にしてしまうのではないかと不安で、どうしたら良いか分からなくなっているんですね。
これも予期不安の一種だと言って良いのではないかと思います。

なお、ご質問の中に「考えない事が一番だという事は理解できるのですが」と書かれていましたが、不安や恐怖は感情の一種ですから、考えないようにしようとしても、逆に余計に頭から離れなくなってしまうものだと思います。

また、考えすぎたり、ネガティブだったり、心配症とのことですが、これらは神経質性格の特徴だと言って良いと思います。

ですから、あなたの場合は、うつ病ではなく不安神経症の可能性が高いと思います。

不安神経症は「死の恐怖」に対する「とらわれ」が出来た状態だと言われています。

ですから、いくら薬を飲んで不安や恐怖を表面的に押さえ込んでも、これでは治らないのだと思います。

しかし、森田療法の学習や認知療法などで「死の恐怖」に対する「とらわれ」が薄れてくれば治る可能性はあると思います。

なお、カウンセリングのことも考えられているようですが、不安神経症の場合は一般的なカウンセリングでは思うような効果が期待できないと思います。
これは不安神経症の場合は感情や症状に対する誤った認識が原因になっているからだと言われています。

また、どなたかの回答に対するコメントで森田療法のことが書かれていましたが、今は入院するよりも、自分自身で森田療法の学習をする方法の方が一般的になっていると思います。

森田療法は教育的側面の強い精神療法ですから、自分自身で森田療法の考え方を身に付けるようにしていくことで、充分、効果が出てくると言われています。

ただ、自分一人で解説書などを読んでも、なかなか身に付けるのは難しいと思います。

ですから、森田療法の学習団体に入るとか、メールカウンセリングを利用した方が良いのではないかと思います。
    • 0

お礼、ありがとうございました。

精神科で先生の指示に従って下さい。人生、ゆっくり歩くのも楽しいですよ(^人^)
    • 0
この回答へのお礼

さっそく近くの精神科に予約をとってみました。
これで少しは前進できるのかな…と、少し期待しています。
こちらこそ、ありがとうございました。

当事者です。

不安障害、自律神経失調症、パニック障害など考えられますね。ゆったりしてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり何かの障害が発症している可能性が高いですよね…これらは完治するものなのでしょうか。
できれば薬漬けの生活をして早死には避けたいので、早急に治して元の生活に戻れるといいのですが…

ゆったりと…、今は難しいでしょうが、ゆったりとした心を取り戻せるように出来る限りの事をしていきたいと思います。

森田療法の本などを読んで自ら治療法を探してみてはどうでしょうか?

(ちゃんとした解説書)

思い込みの例が書いてあったような気がしました。

このような精神的な症状は自分で現実的な治療方法を発見するしか無いように思えます。
    • 0
この回答へのお礼

森田療法…初めて聞きました。
少し調べてみたのですが、入院しての治療法なんですかね…?お金的にも期間的にも入院はできないのですが…私の調べ違いでしょうか。
ネットなんかで調べるよりも、解説書を探してみた方が早いかもしれませんね。

確かに自分で自分にあう治療法を探すしかないような気はします。
やはり、長い目でみるしかないのですかね…

不安発作、パニック発作、、、精神科でみてくれますよ。

• 0
この回答へのお礼

心療内科よりも精神科の方がいいんですかね?
一度近場に精神科があるかどうか調べてみようと思います!