中小企業の働き方改革をサポート>>

私の勤務先に若干面倒くさい男性がいて、どう接したら良いか悩んでます。その男性は隣の課の係長で、2年半ほど前に異動してきました。
最初は社内で会えば挨拶する程度でしたが、今年に入って仲良くなったのですが……。
最初は気さくでフレンドリーな人だなと好印象でしたが、
(1)やたらと距離が近い→もう少しで密着しそうで、私がすこし離れようとすると「何で避けるの 」と距離をさらに詰めてくる。話しているときに顔がすぐそばにあることも……。しかも満面の笑みで(笑)

(2)一緒に帰りたがる→「何時ごろ終わりそう 」と聞きに来る。これまで一緒に帰ったのは数回でしたが、最近は忙しいので帰ってません。そのためか最近は頻繁に聞いてくる。

(3)たまにスキンシップをしてくる→例えば私が物を落として拾おうとしたら、頭をポンポンとしてきたり、「おはよう」と挨拶しつつ肩や背中に触れる(たまに自分の部下の男性の背中をスリスリしているのを見かけます(笑))

私としてはたまに楽しくお話ししたり一緒に帰るのは良いですが、一緒に食事に行ったりなど深くは関わりたくないのがホンネです。

ただ隣の課の係長なので、すげなくするのも気が引けます。だから今は会えば必ず笑顔で挨拶だけはしてますが、こちらからは話しかけないです。
(もともと引っ込み思案で自分からは話しかけませんが、その人はもっと踏み込んで来てほしいみたいです。)

乱文で見苦しいこと、この上ありませんが私は今後どう対応すれば良いでしょうか?

よろしくお願いいたします‼

補足
ちなみに私は独身で30代前半、相手は30代後半で既婚者です。

A 回答 (5件)

質問者以外の、他の社員への態度はどうでしょう。


質問者「だけ」にそういった態度なら、質問者をターゲットとしたセクハラと考えられますけど、
他人との距離が近いとか、やたら体に触りたがるという人もたまにいますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます‼うーん、他の女性社員に触っているかどうかは分かりませんが、
基本的に女性に優しく若干軽い感じはします。
ただたまに男性社員と戯れているシーンを見かけますから、誰に対してもそうなのかな?と。
また仲良くしている同僚(女性)に「××(私)と仲が良いんだよね?あの子、可愛いよね(ハート)」といっているそうです。私には直接言いませんが(笑)

ご回答感謝いたします。

お礼日時:2014/10/19 22:11

サラリーマン時代によく部下からその様な相談がありました(セクハラを含め)


朗かにセクハラならば転勤、訓告、懲戒等の処分を会社(自分の直属の上司へ)求めれますが
このケースの場合は本人へ直接注意する、若しくは直属の上司へ報告等のマニュアル対応をとると多くの場合
「そういうつもりで接したのではない!」
等と男性社員は言い
その女性への態度が朗かに冷たくなったり、風当たりが強くなったりと、あまり良い結果には繋がりません。
但し上司が情報を得ることでその様な社員は転勤等の対象者に上がりやすく
上司が目を光らせているため、長くその状態が続く事も有りません。

セクハラに繋がる一歩手前ぐらいの様ですのでハッキリした事でもない限り会社の対応はこの程度です。
今されている対応を続け距離感を保つか、現時点では「本人へは言わないで欲しい」と付け加え上司へ報告するのが妥当だと思います。
(殆どの会社では本人へ言わないでと言っても対応はとりますけどね、「本人へ言わないでと言って来たが...」と付け加えられるだけでも印象が違いますので)

自意識過剰だと言う人も居るかも知れませんが、貴女の心と身体を守るのは当然の権利なので気にしなくて良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます‼上に相談したいと思ってますが、相手の男性は取り入るのが上手く、まともに相手にされるか心配で踏ん切りが付かないのも事実です。haunt0830さんのような方が上司だったら安心なのに(笑)
私も最初は好い人だなと思って、甘い対応したのがいけなかったのかなと、反省し今後も距離を置いて行きます‼不倫やセクハラなんて絶対嫌ですから(*`Д´)ノ!!!

さっさと諦めてくれたら良いのに……、ご回答感謝いたします。

お礼日時:2014/10/19 20:00

私も今、職場にめんどくさい人がいます。


こんなにめんどくさい人は久々にあいます。
仕事以外は関わらないようにしたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます‼どこでも面倒くさい人はいますよね(笑)関わらないのが一番なんですが、問題は仕事中にわざわざ私のところにやってきて、絡んでくるんですよね(つд;*)
嫌だからといって逃げるわけにもいかず、ただただ適当に流すくらいしか術がないのが現状です。

さっさと諦めてくれたら良いのに……、ご回答感謝いたします。

お礼日時:2014/10/19 19:47

既婚者なんですか~?



うわぁ~~
めんどくさ。。

それはめんどくさいですね。。。

あなたのお立場も理解できます。
これはとにかくスルーして相手があきらめるのを待つしかないのですが、、

同じ課の方に誰か信頼できる同期の男性とかいらっしゃらないのですか?
信頼できる方で、なおかつ勘違いしなさそうな方(笑)がいれば
その方に相談して、

帰り一緒に会社でるとこまで一緒に出てもらうなどするとか、
彼の行動をチェックしてとにかく避けて動く。

とか。
機会があれば彼がいるというとか。。

とにかくそのひとがあなたをあきらめるまで
油断せずに!!

くらいしか思いつきません。

お気持ちお察しします。
なんとかかわしてくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます‼理解していただきありがとうございます☆最初は好い人だなと思ってましたが、よく考えると仲良くする前からナニかと私の回りをうろうろしていた人(そのときは話しかけては来なかったですが)なので、変な人に気に入られたなぁ~と( ノД`)…

さっさと諦めてくれたら良いのに……、私なりに精一杯頑張って回避します‼不倫なんて絶対嫌ですから‼ご回答感謝いたします。

お礼日時:2014/10/19 19:42

課長に相談するのが一番効果的です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます‼課長に相談する……、まさしくそれが一番なんです。が!!!!!
相手の男性は課長に信望が厚く(取り入るのが上手く)、また課長自体が事なかれ主義の典型的な方で、まともに相手にされるか心配で踏ん切りが付かないのも事実です。

さっさと諦めてくれたら良いのに……、ご回答感謝いたします。

お礼日時:2014/10/19 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人の行動を干渉してくる人の心理。

人の行動を干渉してくる人の心理。

人の行動や、発言などをいちいち分析してきたり、ああだこうだと意見してくる人(割と否定的な意見が多い)って、いったいどういう心理状態なんでしょうか?

なぜ人の事を干渉したがるのでしょうか?
詳しい方がいたらご説明くださいませんでしょうか。

Aベストアンサー

そういう人は恐らく、現状の自分に満足出来ていない方ではないかと思えます。

自分に自信が持てないから、そしてそういう状態の自分を誤魔化したいので、人のことに首をつっこみ、おせっかいな助言をするのではと思います。

本当に乗り越えないといけないのは自分の弱さであるのに他人に上から出ることで何か自分が偉くなったような錯覚に陥りたいのでそうするのでしょう。又、人に干渉して弱い自分から逃げたいという心理ですね。

いずれにしましても弱虫の心理だと言って良いように思えます。

Q職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

今派遣で働いている30代・女性ですが、隣の部署の女性がとても鬱陶しく感じ、
最近では大変なストレスになってきました。そのことばかり考えてしまいます。

というのも、私は同じ部署の派遣で仲の良い2人がいるのですが、
隣の部署の派遣女性が、毎日毎日しょっちゅうその人たちの所へ話しかけに来て、
長時間おしゃべりしたり、お菓子など物をあげに来るのです。
私も少しは馴染もうと、なるべく明るく接して、会えばプライベートなことも
少し話すようにはなりましたが、それでも、前述の二人ばかりに毎日くっついて
席に長時間入り浸っていきます。

嫉妬?心が狭い?と自分でも気にしないようにしようとしても、場所移動で移ってきたばかりで
急激に私と同じ部署の女性と仲良くなり、図々しくもどんどんこちらのテリトリーに入ってくる。
(そのくせ私とは仲良くなろうという気配がないし)はたから見ると
まるで、何故か別の部署の人に、私が仲間はずれにされているような構図です。
もう毎日腹が立って仕方ありません。
その人がいなければ万事とても上手く行っていたのに、本当にどこか行って欲しい・・と・・。

大人気ない愚痴のようで申し訳ありません・・
適当にこの事態に対応するのも、限界になってきています。
職場に嫌いな人が居る場合、皆さんはどうされていますか・・
どうしたら心を平穏に保つことが出来るでしょうか・・。
お手数ですが、ご回答頂けると大変嬉しいです。
宜しくお願い致します。

職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

今派遣で働いている30代・女性ですが、隣の部署の女性がとても鬱陶しく感じ、
最近では大変なストレスになってきました。そのことばかり考えてしまいます。

というのも、私は同じ部署の派遣で仲の良い2人がいるのですが、
隣の部署の派遣女性が、毎日毎日しょっちゅうその人たちの所へ話しかけに来て、
長時間おしゃべりしたり、お菓子など物をあげに来るのです。
私も少しは馴染もうと、なるべく明るく接して、会えばプライベートなことも
少し話すよ...続きを読む

Aベストアンサー

あー、分かります。
私にも、「本当に消えていなくなって、もう二度と視界に現れないでほしい!」
と思うくらい、大嫌いな人が職場にいます。
私の場合も、その人とは仕事のグループが違うのですが、
同じフロア、同じ空間で仕事をしているので、仕事の日は必ず顔を見ることになります。

私は彼女からは明らかに嫌われているし、私も前に書いたとおり彼女が大っ嫌いなので、
お互い必要最低限のことしかしゃべりません。
ただ私の職場のパートさんたちの間に、
韓流ドラマ好きのグループ(あくまでも趣味のグループで仕事のグループはバラバラです)があって、
よくDVDの貸し借りをしたり、情報交換などをしているのですが、
私のグループのおばちゃん数人と彼女は、その韓流ドラマ好きのグループのメンバーなので、
仕事の手が空くと、しょっちゅう私のいるグループにやって来ては、
ダラダラと韓流ドラマの話をしていきます。
彼女は仕事もけっこうできるベテランで、私とはキャリアも全然違うし、
また性格がジャイアンなのでハッキリと注意できる人がほとんどなく、まさに我がもの顔です。

で、私がどうしているかですが、やっぱり無視するのが一番です。
いちいち誰かに聞かなくても、仕事が進められるようにさっさと仕事を覚えて、
(彼女がいないときにできるだけやり方を聞いておいて)
彼女たちが韓流ドラマの話で盛り上がってる横でさっさと仕事を進めます。
そりゃ、本音を言うと絶対来ないでほしいし、というか、できれば消えてほしいと思ってますが、
まあ、仕事さえキチンとやってれば、職場的には文句はないでしょうから。

余談ですが・・・、私も最初から今のように考えられたわけじゃありません。
以前は、あなたと同じように、大嫌いな彼女の存在が気になって悩んでいた時期がありました。
たとえ気休めでも、せめて何かお守りになればと思って、
嫌な人を遠ざける効果があるというオニキスという石のアクセサリーを持つようにしました。
彼女は相変わらず、我が物顔でのさばってるし、私のグループにもやって来ますが、
以前ほど気にならなくなりました。
まあ、オニキスの効果かどうかは分かりませんが(笑)。
あと、プライベートで何か楽しみを持つのも、いい気分転換になりますよ。
上手にストレス解消しながら、仕事は仕事でキチンとこなす、
これができれば馬耳東風で、気にせずやり過ごせるようになるのではないでしょうか。

あー、分かります。
私にも、「本当に消えていなくなって、もう二度と視界に現れないでほしい!」
と思うくらい、大嫌いな人が職場にいます。
私の場合も、その人とは仕事のグループが違うのですが、
同じフロア、同じ空間で仕事をしているので、仕事の日は必ず顔を見ることになります。

私は彼女からは明らかに嫌われているし、私も前に書いたとおり彼女が大っ嫌いなので、
お互い必要最低限のことしかしゃべりません。
ただ私の職場のパートさんたちの間に、
韓流ドラマ好きのグループ(あくまでも趣味のグルー...続きを読む

Q自分が職場で嫌われている存在であることを知りました

お世話になります。
私は中堅メーカーで設計をしていて、歳は28になりました。

いい歳した男がするような相談ではないかもしれませんが
よろしくお願いします。

自分が職場で嫌われていることを知って、
私はこれからどうすれば良いのか悩んでいます。


先週少し大きな案件が終わり、職場で打ち上げの飲み会がありました。
事務の女性を除く、設計部(20人程度)のほとんどの人が参加していました。

その飲み会の最中、上司1人と、歳の近い先輩2人の計3人が座るところへ呼ばれ、
私がやった業務について、反省点など話をされました。

このような状況は時々あることなのですが、
そのときはいつもと違い、仕事のミスとは直接関係ないことも注意されました。

その言われた内容は、
「私の行動や言動が、職場の空気を悪くしている、
みんなの仕事に支障が出るので、気をつけてほしい」
というもので、私のあれが駄目これが悪いというような話を色々と聞きました。
その3人の話では、職場のみんなが感じていることらしいです。

指摘されると、確かにその通りかと感じることが多く
今思うと、私は嫌な奴で、職場のみんなから煙たがられていたと思います。

それは結構ショックでしたが、
だからといって仕事に行かない訳にはいかないので、
言われたことに注意して、今週もいつも通り出社して業務をしました。

しかし、私はこの人達に嫌われていたんだと考えると
業務で必要なこと以外は、職場の人に話しかけることが出来なくなり、
極力、関わりを避けるようになってしまいました。

何か業務に不都合なことがある訳ではありませんが、
やはり居心地が悪いですし、業務で必要なとき以外いつも1人です。


長くなってしまいましたが、
何か今の状況を良い方向に持っていけるアドバイスや
今の状況でも良いやと思えるような考え方などありましたらお願いします。

いい大人になって、こんなことで悩んでいるなんて情けなく、相談できる人もいません。
どうぞよろしくお願いいたします。

お世話になります。
私は中堅メーカーで設計をしていて、歳は28になりました。

いい歳した男がするような相談ではないかもしれませんが
よろしくお願いします。

自分が職場で嫌われていることを知って、
私はこれからどうすれば良いのか悩んでいます。


先週少し大きな案件が終わり、職場で打ち上げの飲み会がありました。
事務の女性を除く、設計部(20人程度)のほとんどの人が参加していました。

その飲み会の最中、上司1人と、歳の近い先輩2人の計3人が座るところへ呼ばれ、
私がや...続きを読む

Aベストアンサー

いいええ、68歳でもいますよ、同じように悩んでる人が。

良くあることだし、恥ずかしいことでもありません。

誰だって必ず欠点もあるし、嫌な処、狡い所ダメな処、
色々ありますよ。
良く言うじゃありませんか、至らぬ点は多々ございますが、って。
あの通りだと思います。

さて、規模は違えど私もこういう経験がありますから、あなたが
凹む気持ちは自分の事のように理解できます。

自分で指摘事項を納得できるから、拗ねることも憎むことも
出来ない。 自分を自分で責めるしかないんだから、辛いっす。

ここで、私の時には今冷静になって考えても周囲の人間の方が
明らかにおかしい連中だったと思えることが沢山あります。
イジメと言えば言えるかも知れません。
私は良いように利用され、その社長は何の責務も果たさず、あまつさえ
私から仕事のお金を数百万、だまし取りました。
多くは語りません。 とうの昔に私はそこを辞し、現在は働けることを
感謝できる人間の下で働いています。

あなたにまず冷静に考えてみて欲しいのは、あなたの職場の人々が
かつての私がいた会社のように、表向きは心の美しい人間のふりを
して、お金を騙し取ったり責任をなすりつけるような恥知らずな人間か
どうか、という点です。

もし、普通の人々だと仰るなら、以下の仮説が成り立ちます。

あなたの言動の身勝手さで皆困っていた。

でも、喧嘩は疲れるし後々職場の環境が更に悪くなるから
中々直接面と向かって言い出せなかった。

でも、あなたは口ごもりながらもあなたに不満の意を表する同僚に
カチンと来ては更に身勝手な言動を止めることなく、ついに上司も
黙っている訳にはいかない傍若無人な振る舞いを繰り返した。

同僚は、猫の首に鈴をつけてもらおうと、気乗りしない上司に複数で
願い出た。

特に、主に嫌な思いをさせられていた社員の相談相手になっていた
先輩二人が一緒に立ち会うことで、その上司からあなたに釘を刺して
説教することになった。

目的は、あなたを徹底的に批判してうつ病になるまで追い込み、出来れば
辞表を書かせて会社を追い出すこと・・・。

な、訳もなく、あなたに説教した三人が三人とも、すっきりした顔はおろか、
自分がしたことはやり過ぎだったのではないか、自分にそこまで言う資格は
あったのか、と呑んでも酔えない酒を口にして、苦い想いで帰路に就いた。

かなり強く言ったので、あなたが精神的に参っていることは職場の全員が判った。

しかし、皆、自分達は被害者だという意識で身を守ってはいるものの、以前とは
打って変わっておとなしくなったあなたに対して、口ではザマミロと言いながらも
遣り過ぎたか?という小さな棘の痛みを心に感じる者もいて、あなたを直視する
気にも中々なれない。

かといって、あなたに同情するようなことを言えばお前は甘いと周囲から批判
されるから言えず、励ましたり様子を見たりしようにも、あなたが単に凹んでいるだけで
性格の悪い処は治っているとも思えず、近寄りがたい。

しかも飲み会に参加していなかった女子も、手負いの獣みたいなあなたに下手に
情をかけて、ストーカーになどなられたら嫌だという警戒心もあり、誰もが職場の中の
傷のかさぶたみたいなあなたを、触らぬ様に仕事をしている。

というようなモヤモヤした状況だと思います。

多分、ですが、あなた以外にもあなたが視界に入るたびに居心地の悪い想いを
している人はいるのではないかと思います。

さて。

私が申し上げたいのは、本当にあなたは嫌われているのだろうか?ということです。

最初にお話しした通り、悪意のある人間というものは、本当に悪気があるものです。
ご相談を拝見する限り、あなたの会社の同僚がそういう連中だとは思えません。

人を殴れば自分のコブシも痛いのです。 それは言葉でも同じこと。
あなたが傷いた分、あなたを叱った人の心も痛むものです。
あなたは自分の痛みにばかり目が行くでしょうから、それに気づかずとも無理は
ありません。

でも、私の推測通りなら、あなたは嫌われている訳ではない、ということになります。

本当に嫌われるとどういうことになるか、私は知っています。

むごいものです。

堰を切ったように弱ったあなたを皆で袋叩きにするようになるのです。
本当にあなたが嫌われているならば、です。

本当に誰かを嫌いになるのは、実は結構難しいものなのです。
軽蔑したり、批判したりすることは誰でも容易く出来ます。
でも、憎むことは簡単ではありません。

あなたに直接傷つけられた人達は、あなたを憎む者もいるでしょう。
死ね、という言葉を平気で女の子も使う時代です。
給湯室で女子社員達があなたを死ねばいいと嗤っていることも
無いとは言えません。

あなたが周囲の誰を、どのように傷つけたのかはあなたと被害者にしか
判りませんからね。

でも、職場全体で考えれば、どうでしょう。

あなたは最早、追い出されるのを待つばかりの憐れな立場でしょうか?

会社というものは、同僚の好き嫌いで処遇が決定する場所ではありません。
あくまで、労働力を提供してもらい、給与を支払う契約でそこにいらっしゃる。
大事なことは、仕事ができるかどうか、という一点で会社はあなたを見ています。

経営者の視点からは、職場で仲良くやっている人間を、会社に刃向う扇動者と
して放逐することを考えることはあっても、女子社員や先輩に嫌われているから
馘にしようなどと考えるバカはほとんどいないはずです。
そんなちっぽけな考えでは、組織の運営など出来ないからです。

そして、人と言うものは、人が変化することを期待して暮らしています。
あなたが仕事ができるようになったり、人柄が良くなれば、或る時までは
「どうせ演技だ」と陰口を叩きながらも、そこから先になると急激に手のひらを
返したように優しくなったり、近づいて来たりもするのです。

犯罪を犯したりすると手のひらを返したように友達と思っていた人々が
冷たくなることは多いものですが、その逆も少なからずあるのです。

皆があなたを評価し始めると、いつまでもそれに反して批判し続けていると、
今度は自分の評価が悪くなるからです。

冷たい言い方をすれば、職場の人間関係など、所詮、その程度の繋がりでしか
ないのです。

だから、あなたは十分、今のどん底(実際はもっともっと下があるのですが)から
ナイスな奴にバージョンアップすることが可能です。

さて、少し長く書いてしまったので、実践編でのアドバイスです。

あなたが煙たがられる最初の原因は、あなたの仕事に不備があることが
考えられます。
何の設計をなさっていらっしゃるのかは判りませんが、私も設計畑の人間ですので
設計業務で起きやすいミスや事故について、自分の主観だけで進めることの
危険性を感じることが多々あります。

更に、技術系には比較的多いのですが、理屈っぽく、負けず嫌い。
心の中で自分は頭がいいと思っているタイプがいますが、この人達は
自分の判断や知識に誤りがあるとか、思慮が浅い点を指摘されると
逆キレすることが良くあります。

爆発的に怒らずとも、不貞腐れたり、相手を批判したり、よろしくない態度を
取ることがあります。

また、そのプライドが自分の小心さに由来するものだという深層心理が
自尊心を傷つけるので、その反作用で立場が弱い者や後輩、女性を
バカにしたり頭ごなしに文句を言ったりすることも結構あります。

肉体的にガツンと他人とやりあえる強さが無く、自分を他人に守って
貰うために法律や理屈で自分をガードしようとする傾向があります。
これこれこうだから、俺が正しい、だからお前は俺より低い。だから
お前は俺より弱い。そういう理屈のバリケードをいつも自分の周囲に
巡らして、自分を守ろうとしている、そういう心理を持つ人は技術系には
少なくありません。

逆に、だから自己矛盾を指摘されて自分で自分をがんじがらめにして
自分を責めてしまうことにもつながります。
自分を守っていたはずの理屈が自分を許さなくなるわけです。

もし、こういう自分の心のカラクリを理解し、同じように他人も、自分を
守るために一生懸命で、そこをあなたが壊したのだと理解出来れば、
この逆転で鎧を矛にも変えることが出来ます。

自分を守ってくれるもので、一番心強いものは何だと思いますか?

それは、自分の味方をしてくれる人です。

あなたは誰の味方が出来るでしょうか。

誰だって、最初に書いたように、欠点があり、孤独な面もあります。
それとなく自分を気遣ってくれて、自分が窮地に陥らないように
考えてくれている人。

手助けしても貸しにしたり軽蔑したりは決してしないと安心できる人。

そして、自分も欠点だらけだとちゃんと自覚していて、仲間で仕事をして
いることをちゃんと理解していて、自分を頼りにしてくれて、ありがとうと
ちゃんと言ってくれる人。

ね?

そんなに難しいことじゃないはずです。

感謝と笑顔、友情や思いやりは、互いにグルグル回る良いサイクルを造り、
その逆は、その逆のサイクルを造る。

要は、逆に回せば良いのです。

あなたが周囲に突っ張っていたのは、あなたが偉いからじゃなくて、
あなたが他人を信じられずに生きて来たからです。

誰もが半信半疑で生きているからこそ、頼れる仲間が欲しくなる。
信用できる、出来れば信頼できる仲間が欲しくなる。

それがあなたじゃ出来ない、なんて理屈はどこにも存在しません。

彼らはあなたにそれを伝えたかったんだと思うのです。

いいええ、68歳でもいますよ、同じように悩んでる人が。

良くあることだし、恥ずかしいことでもありません。

誰だって必ず欠点もあるし、嫌な処、狡い所ダメな処、
色々ありますよ。
良く言うじゃありませんか、至らぬ点は多々ございますが、って。
あの通りだと思います。

さて、規模は違えど私もこういう経験がありますから、あなたが
凹む気持ちは自分の事のように理解できます。

自分で指摘事項を納得できるから、拗ねることも憎むことも
出来ない。 自分を自分で責めるしかないんだから、辛いっす。

...続きを読む

Q職場のしつこい男性に対するストレス

同じ職場の男性からのしつこいアプローチに毎日ストレスを感じています。

彼の部署は気の強い女性が多く何かと強く当たられるようで、その点私は普通に接していたのでどうやら勘違いされてしまったようです・・・。

多少の馴れ馴れしい態度は許せるんですが、書類を受け取るときにも渡す振りして引っ込めたりを繰り返して一人で楽しんでいたり、私が彼の横を通るたびにふざけて道をふさいできたり(しかも急いでいるとき)、しまいには私がちょっとミスをしたときに頭をデコピンしてきたり・・・私にだけ何かとちょっかいをだしてきて、正直気持ち悪いしウザいです。

最初の頃は耐えていたんですが、最近は我慢の限界で彼が何かしてきても無視したり無表情で冷たい態度をとっています。
ですが、よりにもよって彼は今時珍しいくらいのプラス思考の持ち主で私が照れて冷たい態度を取っていると思っているらしく、全然やめてくれないんです。

本当は「気持ち悪い!」とか「もう話しかけないでください」って言いたいんですが、そういう言葉を言う勇気がないし、普段部署で冷たく当たられてる人にこれ以上冷たい言葉を吐いたら・・・という罪悪感もあり、今は無視しか出来ない状況です。
本当に仕事が忙しくてバタバタしているときにも、後ろに付きまとって話しかけてくるので仕事にも支障がでて本当に毎日頭を抱えています。

ちなみに私にはちゃんと同じ職場に好きな人がいて、さらに最近彼ととても良いムードなんですが、この間二人でまったりしゃべっているところに彼が割り込んできて邪魔されました。本当に腹が立ちます。

こういう言葉や態度で通じないカンチガイ男にはどう対処したらいいのでしょうか?
アドバイスお願いします。

同じ職場の男性からのしつこいアプローチに毎日ストレスを感じています。

彼の部署は気の強い女性が多く何かと強く当たられるようで、その点私は普通に接していたのでどうやら勘違いされてしまったようです・・・。

多少の馴れ馴れしい態度は許せるんですが、書類を受け取るときにも渡す振りして引っ込めたりを繰り返して一人で楽しんでいたり、私が彼の横を通るたびにふざけて道をふさいできたり(しかも急いでいるとき)、しまいには私がちょっとミスをしたときに頭をデコピンしてきたり・・・私にだけ何...続きを読む

Aベストアンサー

仕事に支障が出ているのなら、上司や先輩に相談すべきです。

男から見ても、業務時間中に、他人の仕事の邪魔を出来る、暇で幼い行動を取る、変なヤツにしか見えません。

だから、彼の部署でも女性社員にに「叱責」されているのではないでしょうか?。

かんちがい野郎は、仕事でもカンチガイしてると思います。

会社のためと思って、上司に相談すれば、簡単に解決します。

カンチガイ野郎は、気が小さい男である事が多い。

但し、切れる可能性もあるので、帰宅する時は、誰かと一緒に帰るとか、親しい友人に相談して、予防線はっておきましょう。

普通に考えて、色恋沙汰で仕事に支障をきたす程度の男は、大人ではないので、しかるべき措置を取る必要があると思います。

Q既婚者を好きになっても絶対不倫しなかった方

数年ぶりに恋らしい恋をしましたが、
せっかく好きになった人は既婚者でした。

久しく味わっていなかった気持ちなので、
舞い上がっていますが、
既婚者なので進展することは出来ません。
しかし、相手にとって都合のいい人間になれば、
手を出してくれる可能性はありそうだな、などと、
姑息な考えが嫌と言うほど浮かびます。

そこで、表題の質問なのですが、
既婚者と分かっていても好きになった後、
都合のいいヒトにならず頑張れた方、
具体的にどのように頑張ったかを伺いたいです。

以前は「相手の家族のことを考えれば醒める」
と思っていましたが、ほんとに好きになると、
そのあたりがちゃんと考えられなくなってる自分がいます。
とても嫌ですが…。

ですので、出来れば「相手の事を考える」ではなく、
自分優先の考え方で、
こう乗り切ったという体験談を伺いたいです。

わがままですみません。

Aベストアンサー

・健全な結婚をして、幸せになりたい。
・先のない恋愛はしたくない。
・親や兄弟、親友や尊敬している先輩・恩師等々、自分にとって大切な人たちに後ろめたい恋愛はしたくない。

上記のような理由で、自分にブレーキをかけました。
その当時はとってもつらかったのですが、今振り返ると、
自分の選択は間違ってなかったと、自分で自分に感謝しています。

周囲の不倫経験者を見ても、絶対に不倫に良いことはないですよ。
がんばって踏みとどまられてください。

Q男性に質問!職場に好きな人が居る方。心理。

男性に質問!!(既婚可)職場恋愛って…(片思い限定)仕事で毎日好きな人と働けるって幸せですよね!
毎日会えるし、今日も頑張ろう、今日はどんな事を話そうってウキウキしちゃいますよね!
でも相手が連休だったり、私が連休だったり、シフトが2日合わなかったり、相手とスレ違いで会えなくなると俄然やる気がなくなってしまいます。。
相手は今何してるかなー、とか考えすぎて何も手に付かなくなったりすることもしばしば…
これって女性特有の心理なんでしょうか?男性も好きな人に会えない(片思い限定)日が続いたりするとつまらなくなったりするものでしょうか?
私は2日会わないともう辛いです。休みなんてイラね~とすら思ってしまいます。何か用事作って会社に行く方法はないかな…とか。会いたくて仕方なくなるし、頭の中はその人の事でいっぱい。。両想いとか彼氏になってしまえばそんな事もないのですが…
あ、聞きたいのは男性も好きな人に毎日会いたいって思うものなのか、と何も手に付かなくなって何もかもがつまらなくなってしまう私に何かいいアドバイス下さい。

Aベストアンサー

ありますよ。
朝、気になる人を見かけたから始まって
挨拶できた。ちょっと雑談できた。帰るとき声をかけてくれたとかとか....
些細なことですけどね。本当にそれだけでも嬉しいですね。
その代わり、書いてあるように、休みが合わなくて会えなかったり
長期休み入ると悲しくなったりね。

朝から帰りまでの間、一日接点が多いとモヤモヤして告白したい!
と思っていたりします。もちろん仕事中も考え事をしていたりね。
それが今日でしたけどね。

ただし、仕事中切り替えはしていますよ仕事に支障をきたさないようにね。

参考まで....

Q職場で女性は気になる男性にどういう態度しますか?

他でも質問しつくされて、だいぶありきたりなことだと思うんですが、
職場で女性は気になる男性にどういう態度、行動をしますか?


職場で気になる女性がいるのですが、彼女の行動が気になります。




現段階では…

・大概、毎日向こうから何かしら近寄って来て話かけて来る(特に仕事上関わりはないです)

・別に私に頼まなくても良いことをお願いして来ることが多い、軽い仕事の相談をされる。

・私の隣の席で彼女が仕事してる時、たまにジーっと顔を向けて凝視されてる
(向けないから確認できないですが横目で見た感じ)

・皆で話していると、よく私のことをいじって来る

・たまにもの凄く近くで話して来る

・私がパソコンで仕事してる席の真後ろに立って、私が仕事しているところを見られてることが多い
(基本的に私は気付かないフリをしていて、その後に話かけられたり…)

・お互い部屋の出入りの際、必ず気にして見られている感じがする




なんですが…




・数名での飲み会に行き、帰りに彼女のクルマで皆と帰ったのですが、
最後に送ることになって僕と彼女が2人になった時、
何故か2人になった瞬間、そこから何かちょっとそっけない態度をされて、
僕の家まで着いて下ろした瞬間、クルマ飛ばして慌ててるかの様に帰られた。

・基本的に職場の人が常に周りにいる所で話してるため、
深いプライベートに関する話題をしたことがない、
出せない、相手も出さない、出せる雰囲気がない。
(恋人の有無がどうとか、休日どうしてるの?の様な話題)

・以前もらった連絡網で一応私は知っていますが、(彼女はこれはもらってないはず)
相手も周りから聞いてもしかしたら知っているかもしれないけど、
お互い電話番号やメールアドレスなどの連絡先を知らない。(ことにはなっている)


・だいぶたまにですが、かなりそっけない対応、態度をされる


という感じです。


2人で会おうとするなどのアクションが特にあるわけでもないし、
(僕も職場ってこともありますし、事情でそれはしてません)
飲み会の帰りの彼女の行動やいつもの話題とか考えると、
自分が気にし過ぎ、意識し過ぎなのかなと思いますが、
彼女の行動や態度がどういうつもりなのかが気になります。

そんなの僕が告白とかしてみないことにはわからないことでしょうし、
まぁ、単なる人として好きな同僚くらいな意味合いなのかと
思うようにしてますが…。

雰囲気的に意味深な気もします。


女性の皆さま、職場で気になる男性が居た時どうされてますか?
ただ、人として好意を持っている場合との違いは何でしょうか?

これらの行動を踏まえてどう思いますか?


聞かせて下さい。よろしくお願いします。

他でも質問しつくされて、だいぶありきたりなことだと思うんですが、
職場で女性は気になる男性にどういう態度、行動をしますか?


職場で気になる女性がいるのですが、彼女の行動が気になります。




現段階では…

・大概、毎日向こうから何かしら近寄って来て話かけて来る(特に仕事上関わりはないです)

・別に私に頼まなくても良いことをお願いして来ることが多い、軽い仕事の相談をされる。

・私の隣の席で彼女が仕事してる時、たまにジーっと顔を向けて凝視されてる
(向けないから確認できないですが横目...続きを読む

Aベストアンサー

もし気になる男性がいた時、私でしたらその女性と同じような態度をとるかもしれません。
言い方が悪くなりますが、気になったら、相手を落とそうとしてそのような態度をとります。なかなか相手からのアクションがない場合には相手にされてないのかなと思ってそっけない態度をとるときもあります。
その女性が付き合うことを望んでいるかどうかはまだ分かりませんが、好意を持っている可能性が高いと思います。
とりあえずさりげなく一緒に途中まで帰ったり、食事に誘ってみて、もう少し仲を深めてみてはどうでしょうか。

Q好きな人を何も思わなくなる瞬間・・・。

気になる存在から、気にならない存在へ・・・
突如このような状態になるときってどんな時ですか?

ちょっと好きだな~と思ってた人が自分に興味を持ってないと分かったとき、
急に冷めてしまう人いますか???

Aベストアンサー

再びNo1です★

質問者さんと彼が、私が書いた後者の方のような状態なら・・・質問者さんが逆にアプローチすれば、また彼の気持ちは戻ってくる気がします。やっぱり一度好きになった人のこと嫌いになるってこと、滅多にないですし、むしろ恋愛感情としての「好き」って気持ちは次第に薄れてもずっと「好き」には変わりないと思うんです。私は前に気になってた彼のこと今は何とも思いませんが、でも多分もし彼に告白されるようなことがあったら、付き合います(爆)

人は、大人になるにつれ純粋さを失っていくというか、現実的になるじゃないですか。恋愛に関してもそうだと思うんです。中学生とか高校生だったら「振り向いてもらえなくても好きなのっ(>_<)」みたいなこと、結構私はありました(笑)ただ恋してる自分に恋してる・・・みたいな。でも、成長するにつれて、今までもいろんな恋をして、傷つくことを知って、ちょっとずつ臆病になっていってる気がします。つい守りの体制に入ってしまうというか。「相手に依存しすぎると裏切られたとき辛い」「好きになりすぎるとフラれたとき辛い」とか、そういうこと実体験から学んできて、素直になれなくなっていくんだと思います。質問者さんが思いを寄せている彼もそうではないでしょうか?だから、一度気持ちを押さえ込んだらもう好きにならないってことは絶対ないと思います!少し、キッカケが必要なんだと思います。「私のこと好きになっても大丈夫なんだよ」みたいな、そういうあからさまなメッセージが何らかの手段で彼に伝われば、彼も安心してまた質問者さんに好意を寄せることができるような気がします。

タイミングって本当難しいですよね・・・でも、きっと大丈夫だと思います(^-^)頑張って下さいね★応援してます!!

再びNo1です★

質問者さんと彼が、私が書いた後者の方のような状態なら・・・質問者さんが逆にアプローチすれば、また彼の気持ちは戻ってくる気がします。やっぱり一度好きになった人のこと嫌いになるってこと、滅多にないですし、むしろ恋愛感情としての「好き」って気持ちは次第に薄れてもずっと「好き」には変わりないと思うんです。私は前に気になってた彼のこと今は何とも思いませんが、でも多分もし彼に告白されるようなことがあったら、付き合います(爆)

人は、大人になるにつれ純粋さを失っていく...続きを読む

Q結婚している人といつの間にか心が通い合ってしまったら

同じ会社の人なのですが、仕事を通して毎日関わりあっていく中で、ある人と少しづつ心が通い合ってしまいました。その人は既婚者です。相手は良識的な人で、お互い元々浮気願望があるわけでもなく、不倫をするような事はしません。でも相手は私にだけに心を開いてくれたり、悲しいとき、嬉しい時メールをくれたり、いつも私を気遣ってくれたり、相手の気持ちは言葉ではなくひしひしと伝わってきます。私もその人の存在がいつのまにか支えになっていました。いつもそばにいて欲しい大好きな人になりました。
でも正直辛いです。相手が簡単に浮気をして体の関係になれるのであればもっと簡単に忘れられるのではないかと思います。私もいい年齢なのでそろそろ結婚をしたいのに、どうすることもできない相手とプラトニックな関係を続けたいわけではないのですが、心は離れられません。どうしたらいでしょうか?

Aベストアンサー

思いつめている今の段階では無理に気持ちを離そうとしても難しいかも知れません。
でもここでひとつ深呼吸をして「自分を大事にしよう」とつぶやいてみてください。
身体の関係になれば100%泥沼になります。
質問者さんを間違いなく傷つけ、そしてその向こうにいる奥様を痛めつけます。

「良識的」であるとありましたが、私は失礼ながら疑問を持ちます。 彼がもしも「良識的」な男性であれば独身の女性に「明確な目的」なしに、「気持ちがあると思わせる」アプローチをしないであろうというのも私の考えです。
女性がそこまで盛り上がっていればちょっとしたきっかけ次第で容易にそういった関係に発展しえてしまうからです。
女性の気持ちは危なげです。 間に合ううちから気づいてください。
文面にはお相手の方の奥様の気配が表現されていませんでしたが、是非もう一度、その方が既に一人の女性を選んで人生を歩んでいること。そして質問者さんには質問者さんをただひとりの一番大切な女性として大事にしてくれる方が必ずいることに目を向けてください。 

気持ちの切り替えをして自制することが難しいと感じるなら(心の)距離をとって行くほかないと思います。 

恋愛は本来とても素敵なものです。不幸になる恋愛ではなく、幸せのための恋愛を探しましょう。

思いつめている今の段階では無理に気持ちを離そうとしても難しいかも知れません。
でもここでひとつ深呼吸をして「自分を大事にしよう」とつぶやいてみてください。
身体の関係になれば100%泥沼になります。
質問者さんを間違いなく傷つけ、そしてその向こうにいる奥様を痛めつけます。

「良識的」であるとありましたが、私は失礼ながら疑問を持ちます。 彼がもしも「良識的」な男性であれば独身の女性に「明確な目的」なしに、「気持ちがあると思わせる」アプローチをしないであろうというのも私の考...続きを読む

Q男の人は既婚者であろうと独身者であろうと綺麗な女性に惹かれるものでしょうか?

表題の質問だと"当たり前”なのですが、質問の意図は
「男性(独身も既婚者も若者も老人もすべて対象)とは、例えその人が既婚者とわかっていても綺麗な女性には惹かれてしまうものですか?」

*綺麗な女性とは
ただ若いとか美人というのではなく、自分のお好み・理想的である等を指す。

Aベストアンサー

僕は告白した人が今考えても理想の女性だったらしく、忘れられませんねwもちろん目がいきます。
別に好きな人はいますけど、何か理想の人は別格というか好きの感覚が違うかな。特に綺麗とか可愛いとかではないんですけど、僕にはど真ん中ストレートの女性です。今度会うのでこの事をちゃんと伝えて笑い話にしようかなって思ってますw


人気Q&Aランキング

おすすめ情報