アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の勤務先に若干面倒くさい男性がいて、どう接したら良いか悩んでます。その男性は隣の課の係長で、2年半ほど前に異動してきました。
最初は社内で会えば挨拶する程度でしたが、今年に入って仲良くなったのですが……。
最初は気さくでフレンドリーな人だなと好印象でしたが、
(1)やたらと距離が近い→もう少しで密着しそうで、私がすこし離れようとすると「何で避けるの 」と距離をさらに詰めてくる。話しているときに顔がすぐそばにあることも……。しかも満面の笑みで(笑)

(2)一緒に帰りたがる→「何時ごろ終わりそう 」と聞きに来る。これまで一緒に帰ったのは数回でしたが、最近は忙しいので帰ってません。そのためか最近は頻繁に聞いてくる。

(3)たまにスキンシップをしてくる→例えば私が物を落として拾おうとしたら、頭をポンポンとしてきたり、「おはよう」と挨拶しつつ肩や背中に触れる(たまに自分の部下の男性の背中をスリスリしているのを見かけます(笑))

私としてはたまに楽しくお話ししたり一緒に帰るのは良いですが、一緒に食事に行ったりなど深くは関わりたくないのがホンネです。

ただ隣の課の係長なので、すげなくするのも気が引けます。だから今は会えば必ず笑顔で挨拶だけはしてますが、こちらからは話しかけないです。
(もともと引っ込み思案で自分からは話しかけませんが、その人はもっと踏み込んで来てほしいみたいです。)

乱文で見苦しいこと、この上ありませんが私は今後どう対応すれば良いでしょうか?

よろしくお願いいたします‼

補足
ちなみに私は独身で30代前半、相手は30代後半で既婚者です。

A 回答 (5件)

質問者以外の、他の社員への態度はどうでしょう。

質問者「だけ」にそういった態度なら、質問者をターゲットとしたセクハラと考えられますけど、
他人との距離が近いとか、やたら体に触りたがるという人もたまにいますから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます‼うーん、他の女性社員に触っているかどうかは分かりませんが、
基本的に女性に優しく若干軽い感じはします。
ただたまに男性社員と戯れているシーンを見かけますから、誰に対してもそうなのかな?と。
また仲良くしている同僚(女性)に「××(私)と仲が良いんだよね?あの子、可愛いよね(ハート)」といっているそうです。私には直接言いませんが(笑)

ご回答感謝いたします。

サラリーマン時代によく部下からその様な相談がありました(セクハラを含め)

朗かにセクハラならば転勤、訓告、懲戒等の処分を会社(自分の直属の上司へ)求めれますが
このケースの場合は本人へ直接注意する、若しくは直属の上司へ報告等のマニュアル対応をとると多くの場合
「そういうつもりで接したのではない!」
等と男性社員は言い
その女性への態度が朗かに冷たくなったり、風当たりが強くなったりと、あまり良い結果には繋がりません。
但し上司が情報を得ることでその様な社員は転勤等の対象者に上がりやすく
上司が目を光らせているため、長くその状態が続く事も有りません。

セクハラに繋がる一歩手前ぐらいの様ですのでハッキリした事でもない限り会社の対応はこの程度です。
今されている対応を続け距離感を保つか、現時点では「本人へは言わないで欲しい」と付け加え上司へ報告するのが妥当だと思います。
(殆どの会社では本人へ言わないでと言っても対応はとりますけどね、「本人へ言わないでと言って来たが...」と付け加えられるだけでも印象が違いますので)

自意識過剰だと言う人も居るかも知れませんが、貴女の心と身体を守るのは当然の権利なので気にしなくて良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます‼上に相談したいと思ってますが、相手の男性は取り入るのが上手く、まともに相手にされるか心配で踏ん切りが付かないのも事実です。haunt0830さんのような方が上司だったら安心なのに(笑)
私も最初は好い人だなと思って、甘い対応したのがいけなかったのかなと、反省し今後も距離を置いて行きます‼不倫やセクハラなんて絶対嫌ですから(*`Д´)ノ!!!

さっさと諦めてくれたら良いのに……、ご回答感謝いたします。

私も今、職場にめんどくさい人がいます。

こんなにめんどくさい人は久々にあいます。
仕事以外は関わらないようにしたらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます‼どこでも面倒くさい人はいますよね(笑)関わらないのが一番なんですが、問題は仕事中にわざわざ私のところにやってきて、絡んでくるんですよね(つд;*)
嫌だからといって逃げるわけにもいかず、ただただ適当に流すくらいしか術がないのが現状です。

既婚者なんですか~?

うわぁ~~
めんどくさ。。

それはめんどくさいですね。。。

あなたのお立場も理解できます。
これはとにかくスルーして相手があきらめるのを待つしかないのですが、、

同じ課の方に誰か信頼できる同期の男性とかいらっしゃらないのですか?
信頼できる方で、なおかつ勘違いしなさそうな方(笑)がいれば
その方に相談して、

帰り一緒に会社でるとこまで一緒に出てもらうなどするとか、
彼の行動をチェックしてとにかく避けて動く。

とか。
機会があれば彼がいるというとか。。

とにかくそのひとがあなたをあきらめるまで
油断せずに!!

くらいしか思いつきません。

お気持ちお察しします。
なんとかかわしてくださいね!!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます‼理解していただきありがとうございます☆最初は好い人だなと思ってましたが、よく考えると仲良くする前からナニかと私の回りをうろうろしていた人(そのときは話しかけては来なかったですが)なので、変な人に気に入られたなぁ~と( ノД`)…

さっさと諦めてくれたら良いのに……、私なりに精一杯頑張って回避します‼不倫なんて絶対嫌ですから‼ご回答感謝いたします。

課長に相談するのが一番効果的です。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます‼課長に相談する……、まさしくそれが一番なんです。が!!!!!
相手の男性は課長に信望が厚く(取り入るのが上手く)、また課長自体が事なかれ主義の典型的な方で、まともに相手にされるか心配で踏ん切りが付かないのも事実です。