アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

「それでは、明日お待ち申し上げております。」という文に対して、以下の二つの書き方は宜しいでしょうか。よりよい書き方がありましたら、それも書き加えていただければ幸いです。宜しくお願い致します。

(1)それでは、金曜日(6月4日)午後○時にて、御社(○○大厦○○○○室)にお邪魔させて頂きます。

(2)それでは、金曜日(6月4日)午後○時にて、御社(○○大厦○○○○室)にお伺い致します。

A 回答 (4件)

「~にて」は招く側がつかう言葉。


ビジネスなので、「お邪魔」ではなく「お伺い」
なので、
「それでは、金曜日(6月4日)午後○時頃、御社にお伺い致します。」
が、無難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

n_kanameさん

早速のご返事ありがとうございました。

>「~にて」は招く側がつかう言葉。
「~にて」は招く側がつかう言葉ですか。
知りませんでした。
この知識は非常に貴重です。
大変いい勉強になりました。

>ビジネスなので、「お邪魔」ではなく「お伺い」
これも始めて知りました。
家庭訪問なら、「お宅にお邪魔させていただきます」ですね。

本当にありがとうございました♪

お礼日時:2004/06/03 16:13

「ほな、金曜日の午後4時に会社のほーへお伺いさせてもらいますわ」



関西ならこれでもOKです。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

beamさん

早速のご返事ありがとうございました。
関西の言葉は私には難しすぎて、今ぜんぜんだめです。(><)
いい勉強になりました。
ありがとうございました♪

お礼日時:2004/06/03 16:17

関西弁 (に限らず、方言全般) は口語限定です。


書面語で使うことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

譲我看看さん

いつもお世話になっております。
書面語で方言を使うことはありませんね。
いい勉強になりました。
ありがとうございました♪

お礼日時:2004/06/03 17:02

「にて」は、場所または手段を示すときに使います。



例)
東京にて
会場にて
飛行機にて
タクシーにて

時間を示すときには「にて」は使いません。

上記の例では、

> (2) それでは、金曜日(6月4日)午後○時にて、御社(○○大厦○○○○室)にお伺い致します。

それでは、金曜日(6月4日)午後○時に、御社(○○大厦○○○○室)にお伺い致します。

と直せば正しい日本語です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「にて」の使い方についてありがとうございました。
助かりました。

ところで、
私の使っている入力方法は微軟pin yin輸入法2.0版です。
このページを参考してください。(簡体字のページですが、開けますか。)(コードGB2312で見えます)
http://www.unlv.edu/centers/lrc/msscaime.chm/inp …
簡体と繁体の転換は全部微軟pin yin輸入法2.0版を通じて出来るのです。
もしかして、私たちは使っている物は違うかもしれません。
BBSに書き込む時に文字コードと関係がありますか。
私はメールを送信する時しか文字コードのことを考えません。
日本語のメールを書く時にコードは日文(JIS)を選びます。
パソコン音痴なので、お役に立てず、申し訳御座いません。
前回譲我看看さんの件の締め切りはあまりにも速すぎて、家に帰ってから、すでに締め切られてしまいました。(><)
ちなみに、「vg」は私の入力ミスです。
おっしゃった通りに[VH]の間違いです。
お礼と関係ない話ばっかり申し訳御座いません。

お礼日時:2004/06/03 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!