プロが教えるわが家の防犯対策術!

あなたから見て「運転が下手だ」と思う人や、危険な運転をしていて「近づきたくないな」と思う運転の特徴を教えてください。
運転中に「この車、危ないな」と思った車や、ほかの人が運転する車に乗って「こいつ運転へ下手だな」と思ったときなどでお願いします。

私が思う運転が下手な人の特徴は
・左折時に膨らむ人(「お前が運転しているのは軽四だろ」とツッコみたくなる。右折時に膨らんでる人にはさすがに驚いた)
・ウインカーを出すのが遅い人、減速してからウインカーを出す人
・右左折以外の進路変更でウインカーを出さない人(側道から本道に入る際などに出さない人が多い)
・信号が赤から青になる前に発進しようとする人
・車間距離をあまり開けずに、間隔が詰まりすぎそうになったらブレーキを小刻みに踏む人

危険度の大小にかかわらず、運転が下手そうな人が運転している車には注意したいので参考のため教えてください。

A 回答 (22件中11~20件)

自分www やばいwww

他人の振り見て唯我独尊!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

外見のみでは見分けにくいが。

得意と上手が同じと思いこんでいる人。
得意=ミスを頻発すれば、「出ました、得意の(ミスの内容)・・と」。
具体的には、得意のギア鳴りが出ました!。
言い換えれば、へたくそが得意、もあり得ます、それが解っていないから始末が悪いですね。
    • 1
この回答へのお礼

狭い道でまだ余裕があるのに離合できないやつ(特におばはん)

離合ポイントで待たずに突っ込んできて道を譲らないアホヤンキー
    • 0
この回答へのお礼

車幅の感覚がない人。

対向車が来るたびに無意識か左にすごく寄ったかと思うと、対向車がいないときは左側の障害物(といっても車道には全くはみ出していないもの)が気になるのかやたら中央線に寄っている。
走行時やカーブの時など車線内を走れずにどちらかのラインを踏んだりしている。
車線を間違える。
ただのカーブで本線なのにウインカーを出す。
駐車場などですれ違う時に左側通行を無視する。
合図しても気づかない。(お先にどうぞとか、色々な)
やたらゆっくりな走行、40キロ制限で30キロ以下のような速度。
止まるべきところでちゃんと止まらない人。
うまいと思って流れを無視して自分勝手に飛ばしている人。などです。
    • 1
この回答へのお礼

首都高でハンドルに載せた漫画雑誌を読みながら運転していたトラックの横を走っていたときは怖かったです。

右折レーンから左折してきた車もヒヤッとしましたね。相手に睨まれて二度ビックリしました。
身勝手な人が運転していると危険ということですね。
見ても分からないので、結局全部気をつけるしかなったりします。

同乗して下手と思ったのは、アクセルを小刻みに踏んだり放したりする人。
あれやられるとすぐ酔います。
    • 0
この回答へのお礼

運転が下手というと女性が多いですね、特におばちゃんは下手です^^

特徴は判断力と車両感覚が無い。

発進が遅い
40キロ以下で走行
普通車が通り抜けられる幅なのに軽四で停止
駐車場の白線の上に駐車
車止めに接触する
赤信号なのに前の車につられて動いてしまう。

危険運転

特徴はとにかくルール無視の自己中心派。

言うまでもなくスピード違反
交差点や黄色線で車線変更
黄色信号で停止できるのに突っ込む
二車線右折レーン無しの交差点で右折時、反対車線まではみ出して待つ(対向車線の右折車がいなくなれば当然妨害となるのに)

まだまだ書き切れないばかりにあるわ^^
    • 0
この回答へのお礼

>運転中に「この車、危ないな」と思った車

夕暮れ時、8割の車がヘッドライトをつけているような状態でも
車幅灯、スモールライトすらつけずに走行しているア〇ドライバー

バッテリーと自分と他人様の命のどちらが大事か分かってないア〇

夕暮れ時にライトつけないで走ればバッテリーの寿命が倍になるとでも思ってるア〇

ライトは自分が前を明るくする為だけについていると思ってるア〇
    • 0
この回答へのお礼

> あなたから見て「運転が下手だ」と思う人や、危険な運転をしていて「近づきたくないな」と思う運転の特徴を教えてください。

・やたらとブレーキを踏む車
・フラフラしている車(寝てんのか?何かやってんのか?等々)
・急発進(ガックン発車)や急停止(ガックン停止)を繰り返す車(コレは、乗っていてもイヤですね。)
・適切な車間や速度を読めない車(我先に~と、横を勢いよく抜いていった車が少しの時間で追いついてしまったり・・・先でハマっていたり)

等々、いろいろありますね。
曲がり方等は、他車等に迷惑がかからないのであれば、曲がれればいいと思うので自分に迷惑がかからないかぎりは、あまり気にはしませんね。

ウィンカーが遅い等も、自分の視野が廻りを見えているので、前の車が交差点や、あらゆる所(コンビニ)等で速度が遅くなればコイツ曲がるのかな??と思い、対応する体制に入ります。

要は、自分がしっかり運転していればどんな危険な運転する車にも対応出来ると、いう事です。

ですが、以前あった、薬物等の使用者だったり、身体に疾患を抱えた者の突然の異変にはさすがにとっさに対応は出来ませんが。
    • 0
この回答へのお礼

気をつけた方がいい人。

と考えてもよろしいでしょうか。
あげられている方は全員でしょうね。 
膨らむ人は多分なのですが、大きい車を運転した事がある場合もあるかと。 今の軽前が短いし。

私がこれはないだろう。 と思うのは
渋滞中、脇道から入ってくる時に前の車が入ったからといっておまけに発進する人です。 渋滞中なんだから交互でしょうよ。 誰も入れないと言っていないのに。

ナビが普及しているので、道路事情わからない人がうろうろしていますから、それも気をつけた方がいいかなあ。 白線でも割りいって来ます。

車ではないですけれど今一番危険なのは自転車だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

・顔を前に突きだして前しか見ていない人

・カーブに入ってからブレーキ踏む人
・車間距離が狭すぎる人
・携帯やスマホを使いながらの人
・信号が変わって一気に加速、結局次の信号で停止の人
・やたら車線変更する人
・ウインカー出さない人
・黄色から赤への変わり目で交差点に突っ込む人
・宅配便
・タクシー
・パトカー
・原チャリ
・自転車
・歩行者(運転とは言わないが)

結局、危険がいっぱいということで・・・。
    • 1
この回答へのお礼

私は近い距離なら原付に乗っています。
同じ原付乗りを見ていても「こいつ危ねえなぁ」と思う人はいますね。
特にすり抜けは危ないですね。
すり抜けに失敗して車に当たったのか、車の運転手に怒られていた人を見たことがあります。

パトカーと言えば以前に、高速で速度超過の大阪府警の警察官を兵庫県警が検挙していましたね。