プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子宮頸がんについてです。
市から送られてきた子宮頸がんのクーポンで検査をしたところ、高度病変疑いとのことで、要精密検査となりました。ちなみに3年前に一度検査した時は陰性でした。

精密検査は組織片を少しとると言うもので結果は一週間のようです。

その時はあせってあまり詳しく聞けなかったのですが、高度病変疑いとは、子宮頸がんの疑いがあるということでしょうか?

不安で不安で仕方ありません。
まだ22歳ですし、子供も欲しいです。

詳しい方、おしえてください。
よろしくお願いします

A 回答 (1件)

(医師ではありませんので受け売りですが)

細胞診の結果は以下のように分類され、陰性以外では精密検査が必要になります。
陰性(NILM)、軽度病変疑い(ASC-US) 、高度病変疑い(ASC-H)、軽度病変(LSIL)、高度病変(HSIL)、扁平上皮がん(SCC)、腺異形細胞(AGC)、上皮内腺がん(AIS)、腺がん(“Adenocarcinoma”)
「高度病変疑い」は高度扁平上皮内病変以上の高度病変が疑われるが断定できない場合です。結果を待ちましょう。
    • 0