いちばん失敗した人決定戦

過食がとまりません。陸上をやっていて、体重にこだわり続け、過食の傾向がでたのは、8年前。それから自分に対する自己評価は見た目とか体重です。悩み続け、いっとき良くなったり、過食傾向がでたりと波があります。今は1年ぶりくらいに過食傾向がみられてます。昔は吐けなかったのですが、今は沢山食べたら吐いています。吐き始めたら止まらなくなりました。もともと走るのは好きなのですが、食べたから無理やり疲れていても走るときもあります。頭の中は食べ物のことがつきまといます。正直生活に影響があります。満腹感がわかりません。食事中は手が震えることも。食べてるときはなんかもう気持ちが先走ってる感じで、落ち着きません。最近人に会うのも嫌なときがあります。イライラも凄くします。でも、正直なんとか生活を送ろうと思えば送れるんだと思います。甘えもあると思うから。みんな大変なこと沢山あるんだから、なんとかしないといけないって思って前向きになれる時もあるんです。でも、正直辛い時はほんと辛いです。笑顔振りまいて、みんなに嘘ついてるみたい。そんな明るい自分を作るのも、ほんとに疲れる時があるし、暗い時に無理やり笑顔でいると、ほんと自分が作り物みたい。

過食症って、結局自分の問題だとも思うんです。不安要素がとれればうまくいくはずだから。だから、お金かけなくてもなんとか努力すれば治るのかなとも思います。でも、専門の人にみてもらいたい気持ちもあります。過食内容は悪くなる一方なので。

病院に行けば、薬とかもらって良くなるんでしょうか。行こうかいかまいか迷ってます。

A 回答 (5件)

心の病の経験者(に逆戻りしました)として言わせて貰います。

直ぐに病院に行って下さい。因みにどちらにお住まいですか?僕は大阪府柏原市在住です。それが判れば、他府県の情報をお知らせします。
    • 0

質問者さまは、いまいまの暮らしの中で、

抑制したり休止したりしていることは
ないでしょうか。とりあえず、
怒り、敵意、不満、それに感じておられる不安要素etc.の
負のエネルギーの
すべてを紙に書き出してみませんか。

〈ふろく〉
過食の原因として考えられるのは、
心の傷がある、
心に刺さったままの棘がある、
虚しさ・虚無感がある、
親、特に母親との人間関係が宜しくない、
自身でも気づいていないこころのシグナルがある、
などなどですが……該当することがあるでしょうか。

(不安≒=敵意ということがありますので、
鋭く深く、ご自身で分析してみませんか。それを
纏めたペーパーを持参して、最寄りの
心の健康センターを訪れて
相談してみませんか。【無料です】
病院を紹介してくださるでしょうから
ドクターや看護師さんらとの信頼関係を築きながら
治療を進めてください)

ご両親及び他のご家族との
人間関係が良好ならば
質問者さまは、大丈夫です。
自身に嘘をつかず、
自身を騙さず、
自身を裏切らず、
自身の気持ちに素直に、正直に
暮らしていれば、質問者さまに
いいことが起きつづけるようになるでしょう。
Good Luck!
Have a lovely time!
CiaoCiao!
    • 0

苦しいですよね。

そして自分をいじめてますね。いじめちゃかわいそうです。もっと周りに甘えていいのです。

なにかとてつもなくつらいことが過去にあって、それを飲みこんでしまったのではないですか?

私は摂食障害の拒食症のほうです。薬では治りません。カウンセリングが効きます。時間はかかりますが必ず治ります。病院は薬ばかり出すところではなく、話を1時間以上聞いてくれる病院を選ばないとなかなか治らないものです。

私がお世話になっているサイトを載せます。ここの電話相談は心が軽くなりますよ。おすすめです。

参考URL:http://naba1987.web.fc2.com/index.html
    • 0

>正直なんとか生活を送ろうと思えば送れるんだと思います。

甘えもあると思うから。
>過食症って、結局自分の問題だとも思うんです。不安要素がとれればうまくいくはずだから。だから、お金かけなくてもなんとか努力すれば治るのかなとも思います。

とありますが、摂食障害は「自分ががんばれば、甘えなければ、不安要素がなくなれば、なんとか努力すれば」治るものではありません。特に「吐き始めると止まらない。食べたからと疲れていても走る。頭の中は食べ物のことがつきまとう。満腹感がわからない。食事中は手が震えることも」など、貴女はとても心配な状態にあると思います。

AC(アドルトチルドレン)って聞いたことありますか? 自己肯定感を持てないまま大人になり、親から負った心の傷を胸に抱えて生きる人です。傷とは自分を失わされてしまったこと。自分の感情を否定され続けて、自分の願望、自分の欲求を失って生きてきてしまったこと。親の抱えている人間的欠陥を知らずに受け継いで抱えて、時にはその穴埋めの為に人生の大半を費やしてしまうこと。

良くわからない抑圧(過干渉、過支配=心理的・感情的虐待)を受けていることに気づかず、背負わされてしまった荷物に気づけず、降ろすという選択肢も持てずに、生き辛さを感じ、苦しいままの日々を余儀なくされる。気持ちを表現する機会も奪われてしまった。気持ちを受け取ってくれる人がいなくて、いつも大人のなだめ役を担っていた。

目に見えない不満、出所の分からない痛みの蓄積、行き場の無いストレスの捌け口の一つとして摂食障害(過食症・拒食症など)があります。

心療内科の速やかな受診を強くお勧めします。摂食障害は上に説明したように過去に負った心の傷が原因ですから、薬をもらって良くなるという単純なものではありません。カウンセリングが主流になるかもしれません。でも、必ず治ると信じて、勇気を持って第一歩を踏み出しましょう。
    • 0

病院で診てもらい 薬やアドバイスを貰いましょう☆

とにかく 早急に 悪化だけでも止めましょうよ~

それには 受診が一番ですよ♪
    • 0