プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じような質問をたびたびすいませんが、回答お願いします。
個人事業主です。通帳は、事業用、個人用と混在しています。
現金で借入¥250,000をし、個人の生活費、支払い等¥220,000を通帳Bに、事業用のガソリン代¥20,000を通帳Bに、 事業用の経費代¥10,000を持ち出しした場合の仕訳はどうなるのでしょうか?  前回借入したときはすべて、事業用で使ったので、借入時 現金/0000 借入金/0000 
返済時 借入金/0000 現金/0000
      利子割引料/0000 と処理しています。 今回は個人の支払い等も入っているので仕訳がごちゃごちゃになり分からなくなってきました。 事業用じゃない分は事業主借なのでしょうか? 利子は按分して経費に計上と教えていただいたのですが、それすらもどう計算すればよいのか分からない 状況です。 また、旦那が事業用で使うお金¥10,000 や ¥20,000をちょこちょこ借入し、ちょこちょこ借入している分で約\150,000ほどあります。借入残高、\150,000からさらに今回の、事業用・個人用分で借入したので分かりません。 乱文ですいませんが回答お願いします。  

A 回答 (4件)

>現金で借入¥250,000をし…



【現金 25万円/借入金 25万円】

>個人の生活費、支払い等¥220,000を通帳Bに…

【普通預金 B 22万円/現金 22万円】

こののち家事費が引き落とされたとき、
【事業主貸 △円/普通預金 B △円】

>事業用のガソリン代¥20,000を通帳Bに…

【普通預金 B 2万円/現金 2万円】

こののち経費が引き落とされたとき、
【車両関係費 (ほか適宜科目) △円/普通預金 B △ 円】

>利子は按分して経費に計上と教えていただいたのですが…

月々の返済分に含まれる利息分はまとめて、
【利子割引料 △円/現金 △円】
年末に、そのうち家事費分の年間合計を
【事業主借 □円/利子割引料 □円】

>ちょこちょこ借入し、ちょこちょこ借入し…

ちょこちょここまめにその都度、記帳と仕訳をすれば、分からなくなることはありません。
青色申告特別控除 65万円を取りたかったら、“ちょこちょここまめに”どうぞかんばってください。
    • good
    • 0

>月々の返済分の利息分はまとめて…



月々の返済分のうち利息が 1,000円で、内訳は事業用 800円、家事用 200円だとしたら、
毎月、
【利子割引料 1,000円/ 1,000円】
の 12回。

それで年末に 200円の12ヶ月分を、いったん計上した家事分を経費から除外
【事業主貸 2,400円/利子割引料 2,400円】

これを「家事関連費の按分」といい、店舗併用住宅での水道光熱費や固定資産税 (賃貸なら家賃) などを経費にするために必要なことです。

もちろん、毎月毎月、あるいは支払いがある都度毎回に、按分して経費分のみを計上しても良いですが、仕訳回数は増えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も回答して頂きありがとうございました。

お礼日時:2014/10/30 09:50

こんにちは。

大変ですね。

こういう場合は、借入金も利息も家事按分します。


事業用の借入だけ仕訳し、個人用の借入は仕訳しません。

借入時の仕訳:
〔借方〕現 金 30,000/〔貸方〕借入金 30,000

普通預金口座に入院するときの仕訳:
〔借方〕事業主貸 30,000/〔貸方〕現 金 30,000

これだけです。


また、利息の家事按分ですが・・

かりに、25万円の利息として月に1,650円を支払うとします。

家事按分:
1,650÷25×3=198

全利息1,650円のうち、事業用の利息は198円ということになります。

ですから、

・現金で利息を支払う時の仕訳:
〔借方〕支払利息 198/〔貸方〕現金 198

・個人がこの利息を支払うなら:
〔借方〕支払利息 198/〔貸方〕事業主借 198


また、

>旦那が事業用で使うお金¥10,000 や ¥20,000をちょこちょこ借入し・・

借りる相手はカード会社ですか、銀行ですか。友人ですか。

いずれにせよ、事業用に1万円借りたなら、借りた時に、
〔借方〕現 金 10,000/〔貸方〕借入金 10,000
と仕訳しておけば良いです。
    • good
    • 0

少し間違えました。

訂正します。

【誤】
年末に、そのうち家事費分の年間合計を
【事業主借 □円/利子割引料 □円】

【正】
年末に、そのうち家事費分の年間合計を
【事業主貸 □円/利子割引料 □円】

失礼しました。

この回答への補足

回答ありがとうございます。 月々の返済分の利息分はまとめて、利子割引料/現金 とは返済するとき、返済の利息分のみ仕訳せず、年末にまとめてするとゆうことでしょうか? 年末にそのうち家事費分の年間合計を事業主貸/利子割引料のやり方理解できずにいます。例えばでよいので教えて下さい。

補足日時:2014/10/27 13:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!