【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

交通事故、保険について、お教えくださいm(_ _)m
今回、お母さんの代理で、相手の保険会社と話し合いをしているのですが、分からない事があり困っています。
(お母さんは、電話での、声が聞こえずらい為、代理で話にはいっています。)

車をぶつけられ、腰痛、ムチウチと、診断を整形外科で受け、診断書を貰い、病院に通ってましたが、痛みが取れないので、整骨院に変えました。

そしたら、相手の保険会社の担当者が、接骨院だったら、怪我が治った時の証明が出来ないので、最終、全てを計算し、治療過程の見直しをし、整骨院での治療で治ったと言うのが半分認められても、残りの半分は、自費で、慰謝料から払わなければならないかもしれないとか、良く分からない事を言われました。
整骨院の院長は、医師免許を持たないので、その治療で治ったと言う証明ができないから、整形外科に行った方がいいと言われたり…
少しでも、自費で治療になるなら、お母さんにも、整骨院に行くのを考えさせなければいけないと思うので、アドバイスお願い致します。
交通事故で、整骨院で何割か自費になるかもとか聞いた事が無いので困っています(T . T)
因みに、整骨院に変えたのは、痛くても湿布と診察で終わってしまうので、少しでも早く良くなるように、電気治療など、させてもらいたいと思ったので、転院しました。

分かりにくい文章、乱文ですみません…

A 回答 (5件)

No.4です。

補足私の通っているところは交通事故専門外来の整骨院だそうです。状況によっては保険適用があります。私は仕事が原因なので保険適用でやってもらってます。
    • good
    • 1

整骨院でも交通事故治療院に認定されている所なら例外はあるものの自動車保険で支払ってもらえるので自己負担は0円みたいです。

昨日も整骨院に行って来たのですが、確かそこには交通事故の示談交渉相談にものります。と書いてあったので調べてみました。私の通っているところはいろいろ対応してもらえるみたいです。調べてみてはどうですか?
    • good
    • 0

 すごく判りやすく言えば、整骨院は病院じゃないんです。



病院での治療を辞めて、その他の場所へ行くというから治療費の支払いが終了したりするんです。

電気治療は痛みを和らげるだけで治療にはなっていませんので、一生通い続ける事になります。
    • good
    • 0

保険会社のスタンスとして、「治療」とは?という定義に基づきます。



つまり、「しかるべき資格を持ったしかるべき場所で
医師免許を持った人に処置をしてもらう」事です。

ですので、接骨院や整体院などは狭義で「医者」と分けています。
健康保険が使えない等も理由になります。

もしも貴方が加害者になり、被害者が病院以外で治療を行い治療費を
請求してきた場合直ぐに支払いますか?

極端な話、霊能力者や占い師に直してらったとか?私だったら支払いません。
「直らないから他に行く」と未来永劫に請求が続くやもしれないからです。
さらに、治療費用の正当性も疑います。

総合病院であれば、設備が充実していていろいろな角度から診断を下せるからです。
治療終了の証明も検査機器による数値や写真で総合的に証明できるからです。

貴方にとっては都合の悪い話かもしれませんが、現実はそう判断されます。

様々な方法で治療が行われていますが、保険金の支払いは「総合病院による治療」が
基本です。

ですので、病院を変わるとか紹介状をもらうとかの方法で総合病院で受診治療を
継続する事をお薦めします。

被害者なので、「痛みが取れないので病院を変わりたい」と加害者に連絡して了解を
取る方法もあります。「保険でまかなわれないので貴方が直接支払ってください」
と言う方法もあります。

本件の場合は、保険会社に請求するのでは無く加害に請求してお金をもらった方が
早いと思います。貴方の渡した領収書と引き替えに、加害者は保険会社からお金が
貰えるからです。

ご参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすいご回答ありがとうございます!
保険会社の方もその様な事を言っていました。
言っている事はごもっともなのですが、
ただ、他の事故に遭われた方などは普通に通院しているのに、
お母さんの通院が何故、このように煩く騒がれるのかが、
わからず困惑していました(T . T)
被害者に請求したら、被害者が保険会社に支払って貰えるのは初耳でした!
そんな方法もあるのですね(・_・;

お礼日時:2014/10/27 21:39

普通は医者から整骨院での治療の承諾書貰えば良い。



整骨院でも医者の承諾書貰うように言われなかったかな。
保険の関係で言うはずだけどな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
保険会社に言われ、整形外科での担当医の容認があればと言う事でしたので、
整形外科で、容認してほしいと言いに行きましたが、
行くのは自由なので、容認も、用紙に記入も行って無いと
言われました。
痛くて整骨院に転院するのは患者の決める事
なので、特に何かするとかは無いと言われました。

お礼日時:2014/10/27 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!