プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
39歳の女性で、転職活動中です。

飲食店で接客業を長くやってきたのですが、交通事故で足に軽い麻痺が残り、デスクワークの仕事に転職することにしました。

飲食業界での転職は経験があるのですが、オフィスワークは初めてで、業界が違うのでわからないことがあります。

面接に来ていく服は黒のパンツスーツですが、就活用の鞄がないことに気が付きました。

自分の持ち物の中でリクルート系の鞄がなく、代わりになるような鞄を探したのですが、A4が入るパンツスーツに合いそうな鞄がヴィトンの肩掛けのモノグラムしかありません。

オフィスワークの面接でブランド物の鞄はやはりいかがなものか、とも思ったので質問しました。

やはり、安い黒の肩掛けを購入すべきでしょうか?

モノグラムであれば、見た目も色も地味な気もするのですが、ブランド物と一目でわかるものは避けた方がいいものか、自分で判断つきません。

飲食業界では私自身、面接担当の時も服装は割に見ましたが、鞄にそこまで注意をはらわなかったので、面接に来た方がブランド物を持っていても派手じゃなければ気にしませんでした。

オフィスワークの場合は、面接官はやはり鞄や靴に見ているものでしょうか?

年齢もそこそこ中年なので、若い大学生と同じ様なリクルート系の鞄を持つのもなんとなく抵抗があるのですが、そんなこと気にしなくていいのかもわかりません。

できたらですが、同じ様な年代の方か、オフィスワークで面接官を経験された事がある方がいらっしゃいましたら教えてくださると助かります。

図々しいのですが、その他気を付けなければいけないことが何かありましたら、一緒にお願い致します。

A 回答 (3件)

質問者さんご自身が感じているように、あえて悪い方に目立つ必要はありません。



個人的な趣味はこの際置いておいて、まずは悪い印象を持たれないような注意が必要かと。

鞄、靴、腕時計、髪の毛の長さ(長い場合は後ろで括る)、髪の色、爪あたりは良く目立ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

鞄、靴、その他回答いただいた目立つところも気を使います。

普段から爪は短く、髪の毛も染めていないのですが、さらに清潔感が出るように気を付けます。

指輪も外して行こうと思います。

お礼日時:2014/10/28 12:10

職種によるかもしれませんが、そこまで見ているところは少ないのではないでしょうか。

私は百均で買ったトートバッグで行きます。履歴書を折り曲げなくて済むし、どこにでも置けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

百均のトートバックも午後に見に行きます。

皆様の回答を参考にヴィトンはやめておこうと思います。

お礼日時:2014/10/28 12:02

採用担当者です。


正直面接にはどうかな、という感じです。
安い黒の肩掛けカバンが無難でしょう。

オフィスワークはただでさえ求人に対する
応募者数の倍率が高いですし、
自分の下で働く人がヴィトンにパンツスーツだと
使いにくい、仕事を教えるにも気を使いそうという感じですね。
異業界の人が入ってきたな、という第一印象を
周りに与えて得なことはありません。

合格後通勤の際に使う分には全く問題ありません。

ヴィトンのモノグラム
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%83%A …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

参考にさせていただきます。

オフィスワークは倍率が高いとは存じませんでした。

また、スーツ、バックで異業種という印象を持つ可能性があるのですね。

早速、午後にバックを買いに行こうと思います。

お礼日時:2014/10/28 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!