プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、交通量調査に参加する機会があったのですが、車も歩行者も自転車も見てて酷いですね。自転車は赤なのに車と一緒に並走したり赤なのに強行突破したり、車は電話掛けながらだけでなく、画面を見ながら右左折したり、酷い人は会社の資料でしょうか、分厚いキングジムのファイルを開きながら曲がったり...。歩行者は赤になってもマイペースに歩道を渡ったり(高齢者除く) 特に電話しながらの運転、多いですね!これらは事故っても過失は100%にならないんでしょうか?例えば、車と歩行者の事故です歩行者が赤信号無視して渡って車にはねられた場合、車は悪くなくても『前方不注意』となってしまいます。

私も反面教師にしますが、あまりにも酷い。

保険があるものの、飛び出した奴をひいてなんで車が悪くなるんだ!と思います。
歩きスマホも多かったです!自転車スマホも。
そこまでして済ませないといけない用事なんですか!? 車ならドライブモードにしてあとからかければいいのに。

A 回答 (4件)

>車と歩行者の事故です歩行者が赤信号無視して渡って車にはねられた場合、

>車は悪くなくても『前方不注意』となってしまいます。

信号が青なら無条件で進んでいいなんて教習所では教えていないはずですけど?
教習所でペーパー用の講習でも受けてきては?

この回答への補足

ええ確かにそうですね。

これからはクラクション鳴らします。危ないですから。

• 0

道は歩行者と自転車のもの。

車は特別の許可を(免許)もらって乗り入れているにすぎないのです。
自動車専用道路でもない限り、あたったら車が悪いのです。

歩行者を見たら赤信号と思え。
飛び込み自殺以外は車が悪い。

と教えられましたけど?

この回答への補足

初耳です。

というか車道と歩道は分かれてるんだから、いくらそうだとしても歩行者も自転車も車に迷惑かけてはいけませんね。その逆も然りですが。

• 0

気持ちはわかります。

2013年に全国で起きた交通事故による死者数が4373人でした。
13年連続で減っていますから、今年はもう少し減りそうですかね。
ただ、来年も4000人くらい死にますが、自動車を廃止しようとはなりません。
これは文明的な生活を享受するコストです。
つまりサバイバルです。
    • 0

外国なんかもっとスゴイですよ。

昔、パリに観光旅行に行ったときに不慣れな外国なので信号を見間違えて赤信号で渡ってしまったのですが、車は容赦ないスピードでやってきて慌てて逃げました。「歩行者だから避けてやろう」とか「速度を緩めてやろう」なんて気配はみじんもなかったです。「赤信号を渡ったのは自己責任」だから合わせてやる必要はないというオトナの国なんだなと思いました。
そのフランス出身のサッカー元日本代表監督であったトルシエ氏はかつて日本人選手が積極的にシュートを打とうとしないことについて「信号が赤だと車がこなくても日本人は道を渡ろうとしない。判断する能力がないからだ」とおっしゃいまして、以来私は氏のことが大嫌いになりました。だって、明らかな人種差別発言じゃないですか。
「ニューヨークで日本人観光客を見つける方法は簡単だ。赤信号で道を渡らない人がいたらそれだ」というジョークもあります。

日本くらいのものだと思うのですよ、いちいち電車が来るのに危ないから白線の後ろに下がれとかどうとかうるさいくらいにいってくるのはね。
でもそれはある意味日本の良さでもあるんじゃないかと思います。よそ見をしたりボーッとしながらでも歩いたり運転できるってことは、それだけ安全で平和だってことの証左です。うっかりながら歩きでもしていると容赦なくひったくりに遭うなんてなれば誰だってながら歩きなんてしないですからね。
かつて世界で指折りに治安が悪かった当時の南アフリカで、外国人がレンタカーを借りて赤信号で止まったら強盗に遭い、駆けつけた警察官から「強盗も悪いが、赤信号だからといって止まったお前たちにも責任がある」っていわれたという実話があるそうですから、世界は広いっすね。
    • 0
この回答へのお礼

私も最近アメリカに行く機会がありましたが、歩行者は赤だろうがガンガン渡ってました(笑) パリもそうなのですね。
ニューヨークはタイムズスクエア周辺を歩きましたが赤信号で渡る人は少なめでした。サッカーの差別的な発言はいけませんね。
まあ、電車の警告が分かり易かったり、地下鉄のホームドアがあったりは流石日本だと思いました。
向こううのはホームドアがないというより、地下鉄の転落事故(突き落とされる)の危険を促す注意が日本語以外で書いてありました。

日本って平和ですね。近々免許更新(次回はゴールド)なのでこれからも安全運転を心がけます。