はじめまして
みなさんこんばんは
今年の4月から新卒採用で働いています。
内定書には「賃金月額見込み23万円」とあったのですが、就職して7ヶ月、給料はずっと18万円程度です。毎月50時間程度残業しなければ、23万になりません。残業代は先輩が誰も報告しないので、報告できません。何より実際に貰っている給料が聞いていた給料と違うのが納得できません。どうしたらいいのか、どなたか教えていただけないでしょうか?

A 回答 (4件)

 毎月50時間程度残業するのが今の会社の真の実態で、それ相応の残業代を付ければ月額23万円になるのであれば、それは「賃金月額見込み23万円」のとおりでしょう。

ですが、現実には残業代は付けないのがその会社の慣習(実態)になっている....。

 労働基準法を云々したり裁判がどうのこうのと幾ら正論を言っても、また、仮に現実にそれで残業代を勝ち取って23万円を(法律上は)もらえるという結論になっても、たぶん会社や同僚との間に軋轢を生じ、結局はそれに耐えられなくなって会社に居づらくなり、会社を去らざるをえないハメになると思います。それが極めて現実的な実態です。

 正論を貫いて月額23万円を勝ち取り結局は会社を去ることになるのがいいのか、多大の不満をくすぶらせながらも今の会社にとどまるのがいいのか、極めて現実的な答えを出すとなると、いずれかを選択しなければなりません。
 強いものには巻かれろ、というわけです。それは決して正義ではありませんけれど、うまく世渡りしようと思えば、そうしないとこの会社・この社会からはじき出されます。
 残念ながら今はまだ買い手(会社)市場です。会社の考えに逆らうと、結局は損します。




 
    • good
    • 1

労働基準法では


雇用する際に労働条件を文書で明示しなければならない項目が
あります。
内定書で契約するわけではないので
採用時に労働条件通知書、あるいは雇用契約書で
労働条件を確認して契約しないといけませんよ。
何ヶ月も働いて賃金計算根拠を知らないというのは
貴方も相当にずさんです。

法で定められた項目というのは

(1)労働契約の期間に関する事項
(2) 就業の場所及び従事すべき業務に関する事項
(3) 始業及び終業の時刻、所定労働時間を超える労働の有無、休憩時間、休日、休暇、並びに労働者を2組以上に分けて就業させる場合における就業時転換に関する事項
(4) 賃金の決定、計算及び支払いの方法、賃金の締切り及び支払いの時期に関する事項
(5) 退職に関する事項(解雇の事由を含む)
(6) 昇給に関する事項
(7) 退職手当の定めが適用される労働者の範囲、退職手当の決定、計算及び支払いの方法並びに支払いの時期に関する事項
(8) 臨時の賃金、賞与及び最低賃金額に関する事項
(9) 労働者に負担させるべき食費、作業用品その他に関する事項
(10) 安全及び衛生に関する事項
(11) 職業訓練に関する事項
(12) 災害補償及び業務外の傷病扶助に関する事項
(13) 表彰及び制裁に関する事項
(14) 休職に関する事項

このうち、(1)~(6)は必ず明示しなければならない事項で、(7)~(14)は制度を設ける場合に明示しなければならない事項です。
 さらに、(1)~(5)については必ず書面をつくり、労働者に渡す方法で明示しなければなりません。

労働条件通知書の例
http://okinawa-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/libr …

通常、賃金は総支給額を記載するので
社会保険料や所得税は当然控除されて手取りになります。
(4)にあるように賃金の計算方法は文書明示しなければならない項目なので
それを知らずに勤務する事は間違いですし、
採用に際して労働条件を文書で明示しない会社になんかは
勤めてはいけないという知恵がなかったということです。
どうするかは自分で決めることでしょうが、
他を探して確定したら辞めて移ればいいと思いますが。

ちなみに
ハローワークに張ってある求人票や
業者の求人広告の内容も
法的には担保されていませんから
その内容を鵜呑みはできませんよ。
契約に際して労働条件は文書で確認しないと
求人票の内容で契約すると思っているのなら、それは間違いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい回答ありがとうございます。自分のずさんさが恥ずかしいです。
契約書等、確認してみます。

お礼日時:2014/10/30 21:59

日記とか手帳にメモ程度でも裁判の際は証拠になるようです。


残業の記録はしっかりつけておくとあとあといいかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうなんですね。一応、手帳に出退勤の時間は記録しておきます。

お礼日時:2014/10/30 21:54

毎月50時間程度残業した場合の見込み額ですよね。



残業代を申請していないから会社は払わないのですよね。

残業して残業代を申請すれば、内定書どおりになるはずで、そうならなければ会社は残業代不払いで訴えられるだけです。どこぞのサロンのように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
やっぱりそういう意味ですよね。
大変参考になりました。

お礼日時:2014/10/30 07:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q残業代についてお尋ねします 正社員で週39時間程度の契約で月164時間を越えるものについて残業代を支

残業代についてお尋ねします
正社員で週39時間程度の契約で月164時間を越えるものについて残業代を支払うとなっています
午前中だけだった曜日の午後に各週で二時間残業してほしいとのこと
例えばその月祭日があれば164時間ないと思われます
その場合法律的に残業代はどうなるのでしょうか?
また祭日等により150時間の月もあれば180時間の月もあり、その場合残業代は越えた月だけ見て付くものですか?
越えても今まで付いたことがありません
よろしくお願いします

Aベストアンサー

労働基準法第32条により労働者を1日8時間週40時間を超えて労働させることはできません。
 ただし同法36条で労使協定を結び労働基準監督署に届けるとその協定の範囲で時間外労働をさせることができるという構成になっています。 
 つまり、原則として歴月の労働時間は関係ありません。 
 ただし同法36条の2等に変形労働時間制という規定があり、労基暑に届け出を行った場合、31日の月ですと177.1時間まで労働させることができますので、この時間までは時間外労働にはならない場合があります。
 ご質問の場合、会社の就業規則と労使協定を見てみないと結論は出せませんが、180時間労働しても時間外労働手当が支払われていないようですし労働基準法違反の可能性が高いです。最寄りの労働基準監督署に相談することをお勧めします。

Q月平均残業時間60時間。 残業代不支給。(0円) 休日出勤の強要(無給) あなたは使えない。 あな

月平均残業時間60時間。
残業代不支給。(0円)
休日出勤の強要(無給)

あなたは使えない。
あなたはセンスがない。
あなたに残業代はつかない。
日曜日は会社にこないの?
あなたはもっと努力するべき。
あなたは性格が悪いから、私が治してあげないといけない。

と毎日のように言われて
精神的にも、肉体的にも限界を感じております。

社内の上司、労働組合は全くあてにならず、
労働基準監督署に訴えようと考えているのですが、どのような手続きをすればいいかわかりません。

また、不支給の残業代などは請求できるのでしょうか。
ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

明らかな法律違反を犯していますね。
最寄の労働基準監督署に連絡してください。
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/location.html
そして、次の就職先を探しましょう。

Q事務員のお給料について。 今の会社に入社して2年たちました。 お給料は129000円です。 手取りで

事務員のお給料について。
今の会社に入社して2年たちました。
お給料は129000円です。
手取りで10万くらいです。
事務員は私ともう1人のおばさんと2人で出来るほどの小さな会社です。
急におばさんが辞める事になり、経理を私がする事になりました。

1人新しく4月から入社してくれますが、ほとんどの事務仕事を私1人でする事になります。
経理も私がします。
その新しい人は、この業界の経歴がずいぶんあるので、営業事務という感じになります。
50歳近いので、私よりお給料もずいぶんいいと思います。

田舎なので、田舎なりに安いとは思いますが、私のお給料も昇給しないと、おかしくないですか?

Aベストアンサー

手取りで10万は 低いと思います。

いくら2年目とはいえ 昇給してもらわないと やってられませんよね。

Qパート、アルバイトの休憩時間と残業時間の賃金について質問です。 最近働き始めた会社ですが、勤務時間は

パート、アルバイトの休憩時間と残業時間の賃金について質問です。
最近働き始めた会社ですが、勤務時間は10時から19時までの実働時間8時間です。
本日忙しく初めて休憩が取れませんでした。
前の会社は休憩には入れなかった場合は、実働時間として認められ時給が発生していたので当然時給が発生するものだと思っていたのですが、同じ職場の人に聞いたところ、時給分は出ないとの事でした。
働いた分は時給をもらえると思っていたので何故??と思っているのですが、法律的にはどうなのでしょうか?

あと、残業代に関しても通常であれば実働8時間を超えた時点で発生するものだと思っていたのですが、この会社は10時から働いた場合、19時15分までは無給、19時15分からは15分単位で残業代が出るようです。
個人的にはなぜ8時間を超えているのに最初の15分が出ないのは何故??と疑問に思っているのですが、法律的にはどうなのでしょうか?
いろいろ調べたのですが、ピンと来る回答がありませんでした、長文乱文で申し訳ありませんが回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

労働基準法第34条に基づいて、休憩時間とは、労働者が休憩時間中は、使用者からは拘束されない状況で、労働者が自由に休憩時間を消化することになっています。職場を離れたり、持ち場区域を離れて、労働者が自由に自分の意思に基づいて時間を消化することができる状況のことです。ですから、貴方の場合には、接客業で来店客がいない場合でも、使用者の拘束を受けて待機されたり、就労している場合には労働時間になり、時間外労働になっている状況です。また閉店後も来店客が残っている状況で就労されている場合には、時間外労働になります。作業後の後始末、掃除(使用者の指示がある場合)には時間外労働になります。労働時間としてカウントされるのは、雇い主の使用者の指揮、命令の下に置かれている時間です。作業と作業の間の手待時間(来店客がいない状況での待機時間)、作業開始前のミーティング、交代制勤務の場合の引き継ぎ時間、作業服への着替え時間(業務の準備行為として行うことが義務付けられている場合)このような場合には、労働時間となります。ですから、貴方は完全に時間外労働をされていることになります。

Q毎月12万程度稼げる仕事は?

知り合いの話なのですが、
家族と物理的に距離を置いた方が良い子がいて
一人暮らしを考えているそうです。

一人暮らしなら
大体12万程あればなんとかやっていけそうですが、
毎月その程度の金額を稼げる仕事はどんなものが
あるでしょうか?
アルバイトでも構いません。

ただ事情で中卒で、
あまり要領の良い子ではありません。

Aベストアンサー

・ガソリンスタンド
・コンビニエンスストア
・工員(ライン業務)
など

女性でも夜勤が出来る時代になりました。
夜勤女性OKなら、手取り12万は稼げるでしょう。

手取り12万だと税金や国保の支払い等がありますから、16万円くらいは稼ぎたいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報