プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、最大消費電力が300W強のMacProを中古で購入しました。
問題無く使えていたのですが、先ほど突然MacProの電源が落ちました。
それと同時に、パソコンを使用していた部屋内の全ての電化製品(ノートPC、コンポ等)の電源も落ちました。
停電かと思ってブレーカーを確認したのですが、全てのブレーカーは上がったままでした。
他の部屋でも同じように停電が起きたかどうかは確かではありませんが、その気配は無いように思えました。
その停電の後パソコン等の電源を入れなおし、正常に動作する事を確認しました。

ブレーカーが落ちてないという停電は初めて体験しました。
質問するに当たって、何故このような現象が起きたのか、どういった原因が可能性として考えられるかを知りたいです。

使用していたMacProは電源に問題がある個体が比較的多いモデルのものですが、
突然コンピュータの電源が落ちるという症状のみで、部屋全体が停電するという症状は聞いた事が有りません。
パソコンの電源が原因で部屋全体が停電するという事は起こりえるのでしょうか?
ちなみに搭載されてる電源は1000W級とのことです。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

パソコン内蔵電源(DC-DCコンバータ)が誤動作で短時間ショート事故を起こした


可能性がありますね!
そのうちにまた起こるようなら間違いないでしょう。

※埃だらけ?の空冷ファンや電源基盤のクリーニングも疎かにしないで下さい。
    • good
    • 0

それは瞬時電圧降下(瞬低とも言います)という現象で、ごく短時間停電し復旧します。


大勢の人がいる事務所などでも、停電に気が付かない方もいるような短時間現象です。
電気機器でも、内部スイッチが切れるものがある反面、継続して使用できるものもあります。
ブレーカー類は、過電流ではないので動作せず、そのままです。
参考サイトがあります。
http://www.jeea.or.jp/course/contents/05301/
はっきりと停電と分かる現象は、下記のようなメカニズムによります。
参考サイト
http://dende777.fc2web.com/ziten/haiden/gaiyou.h …
    • good
    • 0

#2です。


>再閉路事故というのはブレーカーが上がったまま停電し、自動で復旧するのですか?
●配電線側の事故ですので、需要家のブレーカは関係ないのです。
事故点が一過性のもの(例えばカラスが感電して落下した場合など)であれば再閉路成功ということで約1分程度の停電で済みます。

>体感では、電気が瞬間的に完全に断たれて、その後すぐまた使える状態になったという感じでした。
●その場合は瞬時電圧低下という現象です。
送電線で落雷などで瞬間的に電圧が下がると、その下位系である配電線や需要家の電圧も同じように低下します。あるいは数サイクル程度の停電が生じます。

通常デスクトップPCなら編集中のデータは失われますが、ノートPCだとバッテリーがあるため失われません。
このようなデータ消失で損害が大きいと言う場合に備えてCVCFなどの電源補償装置を使う企業もあります。
    • good
    • 0

瞬時停電ではないでしょうか



落雷などのサージが発生した時またはその恐れがある時、電力会社が送電線のルートを変えたりする時に起きます
また電力会社の送電等で何らかの異常があった時にも起きます

夜なら照明が一瞬消えてもすぐに復旧しますが(電灯盤のブレーカーは落ちません)
パソコン・FFストーブなどでそのままでも影響なく使える時もありますが
場合によっては、電源がダウンすることもあります
    • good
    • 1

 予想で回答をします。



 本人は気がつかないところで、0.1秒間程度の電圧低下が発生していたのでは無いだろうか?と想像します。

 マイコンを内蔵しているタイプの家電製品は電圧の変化に弱いところがあるので・・・と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
部屋全体に瞬間的な電圧低下が起きていたという事でしょうか。
このような事は今までで初めての体験で、しかもコンピュータを導入した途端に起きたので、導入したコンピュータに原因があるのかと思いました。
そうではなく、瞬間的な電圧低下にコンピュータの導入時期が偶然重なっただけなのであれば、原因がコンピュータではないという点で一安心ではあります。

お礼日時:2014/10/30 13:43

電力会社側の再閉路事故だと思いますよ。


これだと、通常1分程度の停電で復帰します。

ブレーカの動作もなく、その部屋だけが停電することは考えられません。
しかも自動復帰でしょ? あり得ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を有難うございます。
再閉路事故というのはブレーカーが上がったまま停電し、自動で復旧するのですか?
体感では、電気が瞬間的に完全に断たれて、その後すぐまた使える状態になったという感じでした。

お礼日時:2014/10/30 11:47

ブレーカーを確認に行かれたとか。


その時、ブレーカーに手を触れませんでしたか?
時折、ブレーカーの「半落ち」があります。
落ちていないようで、実は少し浮いた状態で遮断されています。
入れ直すことで回復します。
そうででなければ、本当に不思議な現象です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答を有難うございます。
その時はブレーカーを目視で確認しただけでしたので、今、手で確認して来ました。
ブレーカーは全てかっちりと完全に上がった状態でした。

お礼日時:2014/10/30 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!