プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイエー株を100株もっています。300円くらいのときに購入しました。今回イオンの完全子会社になるということで、イオン株に0.115の割合で交換されるのですが、11株にしかなりません。イオンにこれを買い取り又は買い増しでイオン株100株にするという方法があるようですが、得なのか損なのかよくわかりません。
イオン株100株に買い増しするのであれば、今、イオン株が1020円ですから、普通に100株購入して、ダイエー株を買い取ってもらった方が得なのでしょうか。

A 回答 (3件)

ダイエー株をイオン株に交換する → 11株にしかならない


イオン株式の単元株数は100株なので、11株だと単元未満になるため、買い増しするか、買い取ってもらうかする

ということでしょうか?

買い増しということは、不足する89株分を精算時点の株価相当くらいで追加で買う、ということです。
仮に、イオンの株価が1020円だとすると、
89株×@1020円=90,780円 を支払ってイオンの株式保有数を100株にする、ということでしょう。

逆に買い取ってもらうのであれば、株価1020円だとすると、
11株×@1020円=11,220円 で買い取ってもらう、ということでしょう。

ダイエー株の株価がおそらく購入時より下がってますから、損は損だと思いますが、
単純にどっちが得か損かの話ではなく、
あなたが今後イオンの株式として保有するか否かの判断だと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。言葉足らずですみません。
イオン株は株主優待を受けたい関係で100株保有したいと考えています。
不足している89株分を買い増しするのがいいのか、今のうちにイオン株を100株買っておいて、ダイエー株が11株のイオン株にかわったとき、11株分をイオンに買い取ってもらうほうがいいかという質問です。
そのときの時価での売買になることを考えれば、結局、損得は株価次第ということになりますか?

補足日時:2014/10/30 13:57
    • good
    • 2

ダイエーの公式サイトでの発表によると


ダイエーもしくはイオンが発表したのではなく一部報道機関の先走りのようです。
実質ガセ報道と言っても良いでしょう。
ダイエーの株1株300円で購入されて、本日(10月30日)の株価は1株120円
今売却しても1万8千円+証券会社手数料の損失が出るだけですし、
ダイエーまたはイオンからの正式な発表があるまで現状維持にされたほうが良いと思います。
【ダイエーの公式コメント】
http://www.daiei.co.jp/pdf/2014_9_23_19_38_46_HP …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
比率などは、こちらのニュースレターからhttp://www.daiei.co.jp/corporate/pdf/release/201 …
みつけたのですが、はっきりきまるまで様子みます

お礼日時:2014/10/30 15:31

会社が正式発表しています。

質問者さんが貼ったURLがそれです。交換比率も書いてあります。質問者さんが得ている情報は正確と言えるでしょう。完全子会社化は決まりです。
株をどうするかというと、どちらでも良いとは思いますが、ダイエー株での損失は覚悟することになります。ダイエーが上場廃止になるまでにダイエーの株を売却し、イオンの株を100株購入するのが簡単でしょう。両社の株価は交換比率で「さや寄せ」という現象が起きます(起きています)ので、だいたい今の水準が年内は続くのではないかと思います。
最後は、自己責任でご判断を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。現在120円くらいですので、少し様子をみつつ、廃止になるまでに売却しようかと思います。

お礼日時:2014/10/30 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!