アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

乗用車やオートバイ等、必ず車体番号が刻印されていると思うのですが、どのような車輌にもその車輌を間違いなく特定する車体番号は刻印されているのでしょうか?
たとえば、外車、ユンボ・トラクター等の重機、電車、飛行機など・・・。

A 回答 (5件)

登録を行わないと、使用することが出来ないものは全て、固体識別のための


番号が刻印されています。

そうしないと、登録されているものと、現物が一致しているかの
確認が取れませんし、1台の登録記録で複数の車両を運行する輩が
出てくるからです。
    • good
    • 1

車台番号がないものもあります。


レーサーとしてメーカーから売られているバイクには無い場合が多いです。
    • good
    • 0

私の知っている範囲では、建設機械にも打刻はありました。

外車についてですが、打刻がないものもあるようです。ないものは登録する際に運輸支局にて打刻してもらいます。(車体番号のようなものはあるようですが)あと水上バイク?などを運ぶトレーラなどもよく運輸支局で打刻されているようです。車の場合車台番号を打刻するためには許可が必要だったと思います。
    • good
    • 0

車体番号=製造番号だとおもいます。

ですから売買される品物はテレビでも携帯でもすべて資産と特定するのには番号が必要かと。飛行機にもあります。旅客機の機体に書かれているのは登録番号でこれとは別に機体製造番号があって航空専門誌で調べられます。
    • good
    • 0

外車、ユンボ・トラクター等の重機⇒あります。



電車⇒車体番号というのかわかりませんが、一両ずつ固有の番号がついていますね。

飛行機⇒わかりません.....
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!