一回も披露したことのない豆知識

 子供のころから高校生くらいまではエアコンなしで生活していましたが、
 その後はエアコンを使うようになりました。
 
 今では、贅沢と感じるようになりこれからはエアコンなしで生活していこうと考えています。

 東京よりの関東なので、全国的に考えるとさほど寒くない地域ではあると思うのですが、さすがに冬は寒いです。

 エアコンなしで生活をしている人いますか?
 可能でしょうか?
 

A 回答 (13件中1~10件)

私は冬場にエアコンを使ったことがありません。

節約しているわけでも

ありません。私は結婚して24年経ちますが妻も娘二人も炬燵だけで

十分です。私は関西在住ですので関東とそんなに差はないと思います。

炬燵以外に何かをしているわけでもなく、ただ単にエアコンが身体に

与える悪影響と部屋の誇りをかき混ぜてしまうところに違和感があったのと

石油製品は火事になることを考えたら使わないほうが良いということで

結果的に炬燵だけになったのです。

昔から言われるように、頭寒足熱であれば風邪を引く確率も少ないですし、

内外の温度が違い過ぎるのも身体には良くありません。

あとはお風呂にゆっくり入ることで身体の芯まで温めることです。

お風呂に入るときは、必ず浴室をシャワーで温めて体温と同じぐらいに

なってから入るようにしています。こうすれば身体が冷えることもありません。

ですからシャワーだけなんてありえません。そんなことをするから女性は冷え性が

多いのですよ。一年中、お風呂のあとは温かい飲み物で綺麗な汗を出すようにしています。

エアコンで身体の上部を暖め過ぎるのも冷え性の原因なのですよ。

ですから、私の家族は冬場にホッカイロも使わないですよ。一部分を温めれば

更に冷え性になりますからね。温かい番茶やほうじ茶のように体を温めてくれる

飲み物をこまめに摂ることで人工的な暖かさより内面からの暖かさを維持できるので

一度やってみてください。これは仕事中も同じですよ。水筒に入れて持ち歩きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁度、ホット麦茶の習慣が身について来たところであり、内部から暖める重要性を感じています。
こたつがあればエアコンが要らないのは理解できますが、部屋の間取り的にコタツは置けなさそうなんですよね

お礼日時:2014/11/01 11:54

十分可能ですよ。



お湯をわかしてお湯であたたまる・湯気であたたまる
ドライヤーの温風
カイロを使う
湯たんぽを使う
熱々のお風呂につかる
着込む
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これまでも結局やろうと思えばできるんですけど
エアコンの方が楽なんですよね
湯たんぽも使いますが、布団に入れていないと2時間ほどで暖かさも無くなってしまいますし

お礼日時:2014/11/03 18:11

私も質問者さんと同じようなエアコンの考え方でしたが、


寒い時はつけたほうが賢明であるという結論にたどり着きました。

子供の頃は体育の授業やら、外での遊びなんかで、
保温機能が充分にあったので、寒くても平気ですが、
大人になって体づくりができる時間も減ったので
当然寒くなるわけで、エアコンが必要になりました。
毎日はつけませんがね。

あなたが耐えられなくなったら、エアコンをつけてもいいというサインだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなる可能性も十分あるんですよね
「やっぱ、エアコンないとだめだわー」とか言ってそうな自分も予感しているのですが
特に風邪を引いたら無意味なので、

お礼日時:2014/11/03 18:02

我が家は、冬の暖房は使ったことがないです。


マンションの、ちょうど中間だから。

朝、コーヒーをいれて、朝食の準備、弁当などなど台所で火(ガス)を使うと、
換気扇を回しても、暖房としてちょうどなリビング構造だから。

ま、貧乏人仕様(笑)で手狭な分、メリットもあるということで。
今年は、ガラスも、スペーシアに変えましたので、結露対策も大丈夫だろうと。

リビングには西日が当たるので、夏は大変ですが、それも、クーラーなし生活すでに5年以上。
なんとかなるものです。
扇風機で室内空気を循環させると、’そこはかとない風’を身体が感じて、涼しくはないまでも、
発汗しているのが速やかに蒸発するので、皮膚温度として、楽なんだとおもう。

子供のころに、鍛えられてるし、職場のエアコンもあるし、季節をしっかりと、
感じておかないと
身体がなまると、思い込んでいるからでしょうね。

ちなみに、ずっと、神奈川、東京の生活です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家の構造や場所によってかなり差が出ますよね
暖房を使いたくない理由として結露問題があるんですよね
毎日拭くのがめんどくさくって

お礼日時:2014/11/03 18:10

数年前までエアコンのない家に住んでいました。


冬はこたつと石油ストーブでしたね。
子供のころは火鉢もありました。

今は新築し、エアコンもありますが、ほとんど使いません。習慣とは怖いものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなりたいものです
そういう自分を目指しているんですが、寒さに弱いんですよね
夏は好きなのですが

お礼日時:2014/11/03 18:04

私は大阪ですが


冬場は室内でも軽くて動きやすい防風の防寒着的なものを着ています

それでも冷えるのは末端の手足や鼻耳などです

足は靴下でなんとかなりますが

最初から100%カットではなくて
無理な気温のときはつければいいし
いい衣類があれば買い足せばいいと思います

参考URLは半分ネタです

参考URL:http://gigazine.net/news/20131112-humanoid-fleece/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネタではあるものの、
これは、なんだかんだよさそうですよね
買わないと思いますけど

お礼日時:2014/11/03 18:03

 東京都です。



 各部屋にエアコンはありますが、これはいわゆるクーラーです。冬場に暖房として使うことはありません。電気料金が高すぎる!原発にも反対なので・・・・。

 灯油の旧式なスドーブが一台。これは万一の際にも電気は不要ですから災害時に役立つとか? あとはガスや灯油のファンヒーターを余程寒い際に使います。お風呂場の前の廊下が一番使っているかな?

 冬は着込めば何とかなりますが、夏は裸になるまでしかありませんからね。(笑)

 夜は羽毛布団と毛布で寝てます。電気毛布も試しましたが朝になったら足元に蹴飛ばされていて却って寒かった。(笑) 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

灯油はスタンドに買いに行くのも面倒ですし、扱いがちょっと怖いですね
災害時にも使えるのは便利だとは思いますけど、自分はかなり抜けているところがあるんで、なんか使ったら事故りそうです

原発に対する意識は私は特にありませんが、エアコンを使わないで原発推進に歯止めをかけられるならば、国民全体でやるべきかもしれません

お礼日時:2014/11/01 12:02

奈良です。



盆地で冷え込みは以上に厳しいですが、ここ数年エアコンはつけたことないです。
エアコンをつけていた時の方は風邪ひいたり、肌荒れが酷かったです。
こたつと厚着と湯たんぽでなんとかなります。

かえって外気との温度差がないので、体に負担だ少ない気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

盆地めっちゃ辛いですよね
夏暑くて、冬は冷え込む
島田シンスケさんも自分の故郷をめちゃくちゃに言ってました

お礼日時:2014/11/01 12:00

愛知県中部にすんでいる私の体験では、室温8℃くらいならエアコンの暖房、石油ストーブはいらないですが、6℃になると厳しいです。


コタツは要ります。
服装は暖かい下着、タートルの服、ネックウォーマー。上下フリースの重ね着。足にはレッグウォーマーは欠かせません。

現代は贅沢になって、暖房をつければ薄着でいられるという唄い文句に乗せられて、電気をどんどん使う風潮になりましたが、覚えている35年前でも、コタツやストーブは朝方と夜少しのうちにしか使いませんでしたね。

ただし、服装は上に書いた状況でした。

子どもさんが小さいと体温管理が必要なので無理をしない方がいいですが、凍る国でなければ、要はたくさん着てればいいのです。
ダウンも安く手に入るようになっているので、エコライフにはもってこいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コタツは超大事ですよね
コタツがあれば冬楽勝なんですけど部屋の間取り的に使えなさそうです
私は部屋着は
ズボンは
フリースパンツ
上着は
腹巻
綿カーディガン
フリース
になると思いますね

お礼日時:2014/11/01 11:57

おはようございます。


いやいや、不可能なことではありませんよ。
人間できるという気持ちと意識をもてば、できな
いことはありません。
今の日本は、他の国々と比べれば、贅沢なあまりに、当たり前
のことや普通にできることに、ありがたみを感じません。
それ故に、感謝の念すら、人から喪失してしまったように感じられます。
エアコンがなくとも、死にません。
極寒の地でしたら、例外ですが。
私自身も、自分の部屋には、エアコンがついていますが、去年一回(風邪の時)だけ
使いましたが、なんとか冬を越すことができました。
なので、できると思ったら、絶対にできます。
去年の私は、とりあえず、着込み着込み・・・・、そうすればポカポカです。

冬を越し、春が到来した時に、私自身何か達成できた感じがし、当たり前にあること、当たり
前にできることに、感謝一杯でした。
きっと、これを可能にできれば、成長できると思いますから、頑張ってください。
ではでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

風邪を引く可能性が懸念されるのが心配ですよね
結果そうなるとやせ我慢になってしまいますので
おっしゃる通り、今まで文明の力に頼りすぎており、恥じる意識すらあります

お礼日時:2014/11/01 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!