プロが教えるわが家の防犯対策術!

18才高校生の息子が39℃台の熱を出し、咽頭痛も強く内科受診をし、採血をされました。その結果、異常値が所々あり心配です。ALP 465、白血球10600、赤血球538、血色素15.2、
血小板27.8、好中球89.9、好酸球0.3、好塩基球0.2、単球5.9、リンパ球3.7
GOT20、GPT19、他のデータは異常値はありませんでした。気になるのはALPが高いのと
リンパ球が低すぎるところです。かかりつけの先生は風邪のせいで特別問題ないといわれました。ちなみにCRP0.20、ASO100 でした。

A 回答 (2件)

息子さん、如何ですか?


熱も高くつらいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。体調がよいときに、もう一度採血してみます。

お礼日時:2014/11/03 23:30

リンパ球は絶対数でみても少ないですね。

10600X0.037=392、普通は1000以上です。ウイルス感染でリンパ球が減るのはよくあることなので一時的だと思いますが。インフルエンザはどうだったのでしょうか。もっとも、リンパ球減少が先にあって感染を繰り返すという病態もありますから熱が長引いたり、繰り返すようなら精査した方がよいでしょう。

ALPは骨の成長期には高値になります。20代前半ぐらいまででしょうか。18歳なら問題ありません。

この回答への補足

ありがとうございます。インフルエンザは、マイナスでした。
熱は3日間くらいで、今は元気に学校へ通っています。
もし、再検査して正常に戻っていればウイルス感染だと
思っていていいのでしょうか?一時的なウイルス感染で
これほどリンパ球が減ることもありますか?

補足日時:2014/11/02 13:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!