アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来春、車購入予定です。
スイフトスポーツとデミオXDで迷っているのですが、どちらがお勧めでしょうか?
両車を比較した記事などがなかったので、お聞かせください。

MT仕様の前提で、よりスポーティな走行ができる方が好みです。
ディーゼルターボは乗ったことがないので、どんなものか全く想像がつきません。

Webカタログから見る現時点での感想は以下の通りです。

スイフトスポーツ
・最高出力が高い
・重量が軽くてよい
・燃費があまりよくない(デミオXDが出るまで気にならなかったが)
・モデルチェンジ後だいぶ経っていて、そろそろしないか心配

デミオXD
・最高トルクが高い(しかし、なぜかATより低いところは残念)
・内装が綺麗だと思われる
・ナビが一体型なのはよくない(新型への交換が困難なため)

もちろん、購入前(来年)に試乗予定ですが、
現物チェックと試乗前に見るポイントを整理したいので、
ご意見よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

スポーティでMT限定とするならスイフトしか考えられません、ATならディーゼルターボの相性が生きてくるデミオも有かも知れませんが。



何故MTか?を考えれば選択の余地は無いと思います、もっとも単純な速さだけを求めるならディーゼルターボも場合によっては有りですが(ルマンのアウディみたいに)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに単純な速さではありませんね。

実はスイフトスポーツMTは2年前に試乗したことがあります。
その時は急きょ転勤になり、買う機会を逃しましたが、
物凄い加速の車ではありませんでしたが、丁度よい加速感と
足回りのセッティングなどが気に入りました。
現在、最高出力280psのセダン(現在の車)より楽しいと思いました。

単純な速さだけでなく、MTで楽しいかという視点で見たいと思います。

お礼日時:2014/11/05 23:05

高回転型がスイスポ。

デミオはディーゼルですので回して5,6千回転付近ですから、MTで高回転を使って走る楽しさはないでしょう。

もし高回転は使わないんならデミオDX、しかし高回転で回して楽しみたいならスイスポでしょうね。

ただデミオ13ガソリンエンジンにもMTはあります。デミオのガソリン車も評判は良いので、ディーゼルにこだわらなければガソリン車も良いと思いますよ。それと、ディーゼルはフロントが重いらしいので(ガソリン車は軽い)走りに影響はないのかそこも気になりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

デミオXDの方が5000回転以下の公道での普段使いでは加速感を得られそうな気はしています。
しかし、仰る通りフロントヘビーの影響はチェックしたいと思います。

車は加速感だけではないと思うので、乗って楽しそうかは試乗で見極めたいと思います。
ただ、試乗だとショップの方が隣にいて、思いっきり踏み込んだり
峠道や高速走ったりしてチェックするのは難しいかもしれませんが。

お礼日時:2014/11/05 23:00

>両車を比較した記事などがなかったので、



デミオはしばらく紙面で特集されるので比較記事もでてくるでしょう。

マツダの場合、カタログよりも実際に運転する楽しさを試乗で感じて欲しいです。

>(しかし、なぜかATより低いところは残念)

ミッションの特性に合わせてチューニングされているだけですので気にしなくていいと思います。


デミオは、まだ試乗していませんが

おそらくデミオのほうがよく走り、運転が楽しいでしょう。

試乗のポイントは、どちらが運転が楽しいかでしょう。


マツダは運転する楽しさを追求しているとCMでもアピールしていますが

車って


燃費よりも運転が楽しいか楽しくないかとゆうことが重要だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
デミオのディーゼルターボはアテンザ、アクセラ含め
まだ乗っていないので、ぜひ体感したいと思います。

お礼日時:2014/11/05 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!