街中で見かけて「グッときた人」の思い出

23歳女です。
17歳頃から生理痛が酷くなり、悩んでいます。
(元々はあまりなかった)

生理の前後に下腹部の強い痛み、目まい・頭痛・倦怠感・イライラがあります。
特に生理痛は歳を増すごとに酷くなる一方で、痛みで失神する事もあります。
(生理前日~2日目迄は絶対学校に行けませんでした)
量と期間も増加している気がしますが、
2年前から低用量ピルを飲み始めてだいぶ改善されました。
しかし今年から社会人になり、生理痛を抱えて仕事するのが非常に辛いです。
(技術職なので周りは殆ど男性&拘束時間が非常に長いため)
毎日鎮痛剤を容量いっぱいまで飲んで、なんとか忍んでいますが、
それでもどうしても痛くて、2か月に1回ぐらい休んでしまいます。
職場的に生理痛と言えず、「体調不良」となっているので次の日ケロッと会社に行くと、
サボりじゃないか、ただの寝不足かと怪しまれます。(そういう空気を感じる)
一応女性社員は居ますが、あまり生理痛等は酷くない様子。

症状的に子宮筋腫や子宮内膜症を疑っていますが、仕事で病院に行けません…。
(婦人科系の病院は19:30迄の診療時間が殆どで、この時間だと診療後に帰社しなければならない。
しかしはっきり言って婦人科で内診を受けた後、男性に囲まれた職場に戻れる気がしません…。
土日も仕事で休みが無い)

酷い生理痛で診断書が下りるなら上司に報告しやすいし、
頑張って病院に行きたいと思います。(そういう問題では無いですよね…)
しかし先述の理由から、なかなか時間がとれません。

上司に何とか伝えて、仕事に支障が出ることもあることを言いたいのですが、
どうしたらよいでしょうか。
また、症状的に、何か婦人科系の疾患でしょうか…。

A 回答 (3件)

おつらいですね。

私も生理痛が酷くお気持ちお察しします。

私も昔からひどかったのですが、おとなになればなるにつれて、ひどくなりました。

筋腫、内膜症だけでなく、卵巣などに問題がある場合もあります。
恐らく、お聞きの状態で、なにもないということはまず考えられません。

かくいう私も、年齢の割にかなり大きいと言われた、子宮筋腫がありました。
350MLペットボトルくらいのですよ。
手術もしました。もちろん、もっとはやくにいけば、早い段階でわかり、小さくすることもできたかもしれませんが、
もはや開腹しての手術をせざる終えませんでした。

私も多忙で、なかなか時間もとれないし、休みも手術なんてとても無理と思い、診察にいくのもはばかれたのですが、
正直言って大事になるよりましです。

おどかすようですが、あなたのその症状だったら絶対になにかしらあると思います。
けれどここで相談したこともまず一歩ですし、病院にかかった時点で、
助かる方向にしかいかないのです。

私も病気のことがよくわからず、不安で不安で、このさきどうなるのかと、いっぱいでした。
子宮がんの疑いもあり、お先真っ暗でした。
そんななか、お医者さんには、

大丈夫ですよ。もう、病院にきて今からはなおるばかりです、
きた時から、なおる方向にいってるんですよ。
病院にかかった時点で、ね、大丈夫だよ。

そういわれて、涙したのを覚えています。
婦人科はなかなか症状が出づらく、発見が遅れがちなのですが、
どうか、まだお若いのでしょうし、病院にかかることをおすすめします。

お仕事の立場もあるとは思いますが、あなたのからだより大切なことってあるんでしょうか?
心配しています。
どうか、病院にいってください。時間をつくってください。
大丈夫ですから。
    • 0

痛みで失神する、量が多い等から、自分も子宮筋腫か子宮内

膜症を疑います。
知り合いの方が、いずれも生理痛の痛みで失神する、量が多い
という事で、子宮筋腫と子宮内膜症でした。
子宮筋腫の方は、結局手術をされました・・

お仕事が大変そうで、男性が多い職場で大変でしょうが・・
それはちゃんと言った方が良いのではないでしょうか・・?
生理痛が酷くてと。男性には解らない事なので、ちゃんとはっきり
言った方が、返って良かったりしないでしょうか・・?!
それで、会社を休んで早めに病院へ行かれた方が良いと思います。
・・そこの所はちょっとどうしたら良いかは、良く分りませんが・・

いずれにしてもやはりそこまで悪いと・・勇気は要ると思いますが、
早めに病院へ行かれた方が良いと思います。
    • 0

というか、休みを貰ってでも病院に行った方が良いのでは。

子宮の病気はこじらせると、子供が産めなくなったり、命を落とす事もありますので。
    • 0