アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大きな出来事を決めるにあたって自分の意見を求められたときや、予想もしていなかった失敗をしてしまったときに、自分が自分ではなくなります。
まず始めに思うように声が出なくなり、息がしづらくなります。
そうするといつも頭の中で「どうしてまだ生きてるの?」とか「早く死んじゃえばいいのに」と知らない人の声がたくさん聞こえてきます。
その声が聞こえてくると、この先の長すぎる人生を歩んでいくことに足が竦みます。
本当にこのまま生きていていいんだろうかと何度も思います。
色々考えた挙句にあと少しだけ生きてみようかという結論に達した時、覚えのない間に空になった錠剤が目の前にあります。
声が聞こえている間にごちゃごちゃと色々なことを考えていたのは覚えていますが、薬を飲んだことも含めその間に取った行動はうっすらとしか覚えていません。
自分じゃない誰かが行動したような感じですが、自分が取った行動で間違いはなく、いつも奇妙な感じがしています。

以上の出来事が1~2ヶ月に一度やってきます。
覚えのない間に薬を飲んでいることはさらに少ない確率であり、以前病院を受診した際にも特に気にするほどでもないという話だったので、たまにやって来る変な日という認識でいました。

今日この出来事が起こり、ああまたか、と我に返ると持っていたすべての薬を飲んでしまっていました。
なくなっている薬は大抵鎮痛薬一回分ですが、今回は2回分がなくなっていました。
それに加えて胃腸薬、片頭痛の予防薬を2回分飲んでいたようです。
夕方に手の震えと痺れ、吐き気がありましたが今は何ともありません。

毎日多少のストレスはありますが、なぜこの時に限り自分が自分ではなくなってしまうのかわかりません。
これからさらに悪化すると怖いので、覚えのない間に薬を飲むことをやめたいのですが、何かいい案はないでしょうか。
また、こういった状況ですので薬物治療はできるだけ避けたいのですが、病院に行かないと治らないものなんでしょうか。
自分のことですが自分でもよくわかりません。覚えのないことに後悔して泣くのも疲れてきました。
よろしければ回答お願いします。

A 回答 (4件)

普段からあまりにも完璧主義で暮らしているのではないでしょうか。

その結果、自分の失敗を極度に恐れて、場合によっては都合の悪いことを無視したり、なかったことにできてしまう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご指摘いただいたこと考えてみれば結構当たってます。都合の悪いことを無視したり、なかったことにするのは大得意です。
気が付けば薬を飲んでしまっているのも、実は意識的にそうしていて後から自分の中でこれはなかったことだと思い込んでいるのかもしれませんね。
もう少し自分で自分のことを考えてみようと思います。

やはり精神科に行くのがいいです。

薬を使わなくてもカウンセリングだけでもどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

もう少し自分で自分と向き合ってみようと思います。
どうにもなりそうになく、これ以上悪化するようであればカウンセリングに行ってきます。

ミスは、十全に検証して、

再発防止の歯止めをかけておきませんと、
同じようなミスを繰り返してしまいます。

全く関係性のない事案での意見を求められることは
稀有なのですが……ある種のプロジェクト等に参加していて、
日ごろ、十分に時間をかけてイメージトレーニングや
シミュレーション等の準備をしておいても
ミス等が起きてしまうのでしょうか。とりあえず、図書館に
『失敗学』関連の資料が多数ありますので、それらで
研究してみませんか。

なお、上の空でのアクションでミスをしてしまったり、
多数の幻聴があるのであれば、お早めに、
精神科のある病院で診察をお受けになられることを
おススメしたいです。

質問者さまは、
他の人に寛容なタイプなのでしょうか。なんとなく、
質問者さまは他の人を責めるタイプのように感じられてしまう
のですが、ご両親及び他のご家族は暮らしの中でのミス等を
指摘するタイプではないでしょうか。その背景として、
ご両親及び他のご家族が自己実現できていないということがある
のであれば、質問者さまは、それとなく、
皆さんが各々自己実現できるように環境を整えるお手伝いを
するようにしませんか。で、質問者さまご自身は、
これからは、負のブーメランを投げない、寛容な生き方を
採用するようにしませんか。
Have a lovely time!
CiaoCiao!
    • 0
この回答へのお礼

自分の勉強不足ですが、専門的な知識を求められると頭が真っ白になって対応できません。
後からじっくり考えてみれば色々案は出てくるのですが、やはりその場で対応しないといけないので、おっしゃる通りイメージトレーニング等が足りないのだと思います。
『失敗学』の資料読んでみます。一刻も早くこの状況から脱却したいです。
自分の場合、他人を責めるより自分を責めることの方が多いです。
両親や他の家族についてはご指摘の通りだと思います。

どうにもなりそうになく、これ以上悪化するようであればカウンセリングに行ってきます。

これからもう少し自分自身と向き合ってみます。
負のブーメランを投げない寛容な生き方してみたいです。
これから先長すぎる人生が待っていますが、ため息吐いてばかり、泣いてばかりの人生はつまらないですよね。
人生一度しかないのでもう少し楽しんでみます。

自分で自分に向き合えないから薬に走るのではありませんか?

病院に担ぎ込まれる前に診察を。

メンタルに病があると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通り自分で自分に向き合えないから薬に走り、その事実を受け止められずに自分でその記憶を抹消しているような気がしています。
これからもう少し自分自身と向き合ってみます。