dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自賠責保険会社から 自動車事故にかかわるお支払い金等についてのお問い合わせ

という用紙が届いていたのですが、その時は治療費の請求書が見つからなかったので、別に返信しなくても話は進むといわれたので、放っておいたのですが、 また同じ紙が送られてきました。

自動車事故にかかわるお支払い金等についての再度のお問い合わせ  という用紙です。
そのうえ、請求書が見つかったので、返信しようと思ったのですが、記載されている期限がもう過ぎていました。 

それを電話で聞くと、あいまいな返答で期限が過ぎているからダメと言うようなことを言われました。
だったらなぜ、同じ紙を2度も送りつけてきたのか? と疑問に思ってしまったのです。

期限を過ぎるとやはりダメなのでしょうか?

A 回答 (2件)

どういうお問い合わせなのかわからないので、なんとも言えないのですが、自賠責の請求権は2年で時効です。

2年経ってないなら、改めて本請求からやり直せばいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

時効は2年ですか。請求はやり直そうか迷っています。

お世話になっている代理店さんへ

書面を持参して相談すれば
すべて解決しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

なかなか仕事を休むことが出来ない立場なので困っています。