激凹みから立ち直る方法

九九ができず、漢字も苦手な30歳でもなれる正社員はありますか

漢字は正しく変換出来ても、書くことが苦手です。
上の文章でカンニングをしないと書けない漢字は「漢」「変」「換」「書」「苦」です。

新卒の時に、2ちゃんねるで履歴書の志望動機を鑑定してもらった時は、留学生扱いを受けました(酷

「履」「歴」「書」「望」「機」「鑑」「留」←書けない漢字

大卒の日本人ですが、私の日本語能力はヤバイですか。

私の適正月収はいくらぐらいでしょうか

A 回答 (7件)

その前に「出来ません」と言う前に



漢字でも、九九でも出来るようになればいいだけのことのように思いますが?

そんなに、難しいことでもありませんし、、、。

漢字なんて、一日、一個覚えていけば1年に365個覚えられますし、、、。
    • good
    • 2

ハッキリ言って、めちゃくちゃやばいです。


というか、冗談を言っているのか、釣りの質問かと疑いたくなります。

そもそもそんだけ日本語ダメなら、回答読めないんじゃないでしょうか。
質問しても、回答得られます?

ねぇ、あなたウソついてません?
文章ちゃんと書けてますよ。
酷とか、適正を書けて、なんで小学生で習うような苦や書くを書けないんですか?
大学卒業だってどう考えても無理でしょ。
小論文みたいなのあるはずだし。

正面から答えるなら九九ぐらいできないと話になりません。
日常的に使いますよ。
たとえば、会議資料ひとり4枚で10人とかね。

書類や日報を手で書く時は普通レベルの漢字ぐらい書けなきゃ。
「書く」ってどう書くんですか?なんて聞いたら、
ぼくと同じ反応しますよ。
冗談だと思います。

そういうわけで大人のあなたなら、九九ぐらい一日でできますから、
質問してるヒマあったら、勉強(?)してください。
    • good
    • 0

残念ながらその漢字能力では採用は無理でしょう。


他の方の答えは漢字や暗算は今時関係ないという意見もありますが、漢字や暗算ははそれ自体が問題ではなく、その程度の基礎的教養があるかどうかの問題なのです。
正社員の仕事には殆ど書類がついて回ります。そのすべてがPC作成と言うことでもありません。
ワープロ文書に手書きの注釈が突いてくるなどのことは良くあります。取引上金額は重要な項目で、相手との関係では電卓なしでそらである程度の話しをしないといけないというのは時々出てきます。そういうときにご質問のような状態だと会社のレベルを疑われるのです。
正社員でもホワイトカラーでない仕事はありますから、そういう向きならば可能性はあるかもしれませんが、「大卒の日本人」と言う条件で普通にイメージする仕事は難しいと思いますよ。
中途採用で採用側の仕事をしたことのある者の意見です。
    • good
    • 0

で、何ができるの?



できない事を強調されても「じゃ、この業務は難しいですね」ってなるだけ。

これは人並み以上にできます、という話なら「じゃ、この業務ができますね」となる。

正社員なんてアバウトに考えず、できる仕事で一人前の給料もらえるとこを探しなさい。
    • good
    • 0

コンピュータや計算機を使いこなせれば大丈夫だと思います。


暗算のできない数学者もいますよ。
    • good
    • 3

暗算というのは必要ありません、根拠として報告書などでは


数記入する箇所とかもありますけど、電卓使ったりしていますので
4桁でも数は管理できますけどね、入力装置使うにしてもタグを
こすりますので数字は必要ありません、コンビニなどの会計でも
ほとんどはプリンタ-に印字されたものを、スキャナ-で読み取る
だけなので、桁数の多いのを入力する必要性も無いのですよ。

漢字というのは日報などでも使いませんよ、どちらかというと英語方式
なので日本語で解釈するとローマジ入力になりますね、そもそも画数
の多い漢字なんて書いていては仕事になりませんよ、秒の世界ですから
一秒が世界で生き残れるかの明暗になりますよ
    • good
    • 0

学習障害を疑います。


ちょっとお医者さんに診てもらうのもいいかもしれません。
もし、書けないというばかりで単に努力をしたことのない怠け者でなかったら、月収の心配をするよりカウンセリングあるいは診察を受けてみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!