プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新卒採用を病気でのがしました。正社員は何年程勤めるものなんでしょうか?
バイトやパートは短期間で仕事を転職してます。
正社員になると最低でも一年以上は、その会社にいないとだめですか?

A 回答 (6件)

勤務期間の問題ではなくどれだけ会社に貢献したかに依って


正社員に採用される時が有ります。
会社にとっては使えない正社員より使えるアルバイト&パートの方が良いですからね。

某有名自動車販売会社でパートから子会社の社長に成った女性がいます。

この回答への補足

社長になれる人いるんですね。期間よりか(多分短い期間で)、合理的に効率良く稼げる人が求められるんですねw

しかし、新卒よりかハードルは高そうです。
厳しい戦いになりました。

補足日時:2014/11/08 23:43
    • good
    • 0

>>正社員と、パートの待遇だと全然違うので、誰しも長期で勤めるものかと思いました。



最近では、パートと正社員の待遇の差があまりない、逆にサービス残業がないパートのほうが良いってこともあるかもしれません。
正社員だから「待遇が全然違う」って単純に言い切れない時代ですよ。

>>しかも正社員だと、試験等や面接も重視されますが、パートだと簡単な面接で採用されます。
その分長期を期待されていたり、バイトより、高い給料なのでしっかり選んでるのかと思ってましたけど。

ブラック企業の場合、正社員でも長期に働くことをを期待しない場合もあります。長期に働いていたら賃金をアップしないといけないから、できるだけこき使い、疲れ果てたころに自己都合退職してくれることを願っているケースもありますからね。
まあ、普通に考えれば、ベテラン社員を切るのは会社の損失だと思うのですけど、社長からすると、「ベテラン社員がいると、社内で大きな力を持つようになって、俺の権威が落ちる恐れがある。だから長く勤める人間に対しては、パワハラして辞めさせる!」って考えたりするようです。

バブル崩壊前の日本企業は、パート、バイト以外は、まず正社員であり、非正規雇用はほとんどありませんでした。新人正社員には、先輩がきちんと仕事を教えるとか、足りないところは、暇そうにお茶飲んで、新聞ばかり読んでいる上司が、サポート指導をするなどの余裕があったものです。
つまり、きちんと実のなる木を時間をかけて自社で育てようとしていました。

ところが、バブル崩壊後、正社員を減らし、非正規社員、派遣社員ばかりを雇うような風潮が日本に広まってしまいました。
つまり、「柿の実は欲しいけど、自分では柿の木を植えないし、育てもしない。実をつけるようになった柿の木は、最低限の養分だけを与えて、できるだけ多数の実を収穫したい」という企業ばかりに成り果てたんです。

だから、最近の企業が「人手不足、人材不足」といいはじめたのを見るにつけ「自業自得だろう?正社員を雇って、きちんと長期雇用、人材育成してこなかったツケがまわってきただけだよ!」と思うこのごろです。

>>中途採用だと、経験と貢献でしか、這い上がれない厳しいレールになりました。
新卒って便利ですね。

どうでしょうね。日立をはじめとして大手企業は、年功賃金をやめようという方向で動いています。日立は、多数のグループ会社から構成されていますが、最近の内部での動きをみると、大規模な人事異動を計画しているようにも見えたりします。

本来は、経験と貢献、知識と創造力などで這い上がれるのがまともな企業ではないでしょうか?

新卒で入社し、特別な功労もないけど、失点もなく、「長く勤めた」というだけで地位が上がる、あるいは、「新卒だから昇進に有利」って日本独特のルールでは、グローバル経済を勝ち抜けないと、まともな日本企業は思い始めているような気がします。

この回答への補足

>>>
だから、最近の企業が「人手不足、人材不足」といいはじめたのを見るにつけ「自業自得だろう?正社員を雇って、きちんと長期雇用、人材育成してこなかったツケがまわってきただけだよ!」と思うこのごろです。

そうですね、バブル崩壊の焦りから適当即決にリストラされていますが、
失敗の仕方も、失敗(笑)してますね。
日本の技術者も中国へと技術を売り渡してます。
日本企業が二束三文で捨てた技術者は、中国に買われてるようですね。
これも、適当に人材を扱う企業のやり方ですが、
全部裏目に出て、経済は中国に抜かされました。

補足日時:2014/11/09 19:55
    • good
    • 1

詳細は言えないけど、うちの会社の〇〇営業所の所長は、時給900円のアルバイトからスタートして今の役職にまで登りつめた。


今では年収750万円でっせ。

なぜ知っているかというと、前の所長が飲み会の席で教えてくれたから(笑)

この回答への補足

飲み会だから、ホラ話かも(笑)しかし、所長さんは、多分学歴がいいんでしょうね。
誰しもバイトから所長にはなれませんよ。
そういう人もいるんですね。新卒しかダメなのかと思ってました。

補足日時:2014/11/09 20:00
    • good
    • 0

>>新卒採用を病気でのがしました。

正社員は何年程勤めるものなんでしょうか?

人によってそれぞれです。正社員採用だけど、初出勤の日の午後に消えて、それ以降は出勤しない方もいます。
ずっとパートだけど、同じ職場に何十年も勤める方もいれば、正社員だけど数ヶ月でやめる人も多いです。
私が始めて正社員で入社した会社でも、約10年後に退職したとき、5,6人くらいいた同期入社の人間は、誰も会社に残っていませんでした。

>>正社員になると最低でも一年以上は、その会社にいないとだめですか?

そんな決まりは、法的にも、社会常識的にもありませんね。いい加減な噂レベルでも、聞いたことありません。

正社員になっても、最低2週間前、一般的には1ヶ月前に(退職願ではなく)退職届を会社に提出すれば、辞めることができます。
念を入れるなら、退職届を内容証明便で会社に送ればいいでしょう。

この回答への補足

正社員と、パートの待遇だと全然違うので、誰しも長期で勤めるものかと思いました。

パートだと扶養家族から外れる事はないので、しかも正社員だと、試験等や面接も重視されますが、パートだと簡単な面接で採用されます。
その分長期を期待されていたり、バイトより、高い給料なのでしっかり選んでるのかと思ってましたけど。

中途採用だと、経験と貢献でしか、這い上がれない厳しいレールになりました。
新卒って便利ですね。

補足日時:2014/11/08 23:41
    • good
    • 0

〉アルバイトやパートから正社員になる事は可能ですか?



元々、正社員にはする予定のない会社ではなることはできません。

〉正社員は何年程勤めるものなんでしょうか?

正社員になるまでの期間のことでしょうか?
それは会社によっても違います。

〉正社員になると最低でも一年以上は、その会社にいないとだめですか?

法律上はそのような決まりはないですし雇用形態が何であろうが関係なく自分の好きなときに辞められます。
突然辞めたからといって何かペナルティーがあるわけでもありません。

この回答への補足

ペナルティーは、社員の風当りが多分、強いだろうなぁと思います。
バイトでも風当りが強いので。

正社員になるまでの期間ではなく、平均、正社員は、何年勤めるのが妥当なのか、気になりました。
法律では、そうなりますが、実際の現場ではずいぶん違いますので、好きな時に辞められるというのは、甘いと思います(特にバイトじゃなく正社員の場合)。

補足日時:2014/11/08 23:04
    • good
    • 2

基本的に正社員は無期限の雇用契約ですから、転職しない限り定年までその会社にいることになります。


とはいえ正社員だからといって短期間での退職ができないわけではありません。しかし、その場合は正当な理由がない限り評価が下がってしまい、次の就職に不利になります。

この回答への補足

無期限なんですか、以前バイトで辞める時、冷たく当たられたので、正社員になればもっと風当りが強いだろうから、

正社員だと給料も高くなりますし、二か月のバイトで転職繰り替えしてますが、
さすがに二か月だけの正社員はダメなのかどうか、気になりました。

補足日時:2014/11/08 23:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!