プロが教えるわが家の防犯対策術!

冷濃硫酸に濃硝酸を入れても突沸は起こるでしょうか?

YouTubeで「濃硫酸に」濃硝酸をドボドボ入れているという動画があったのですが、飛び跳ねたり、突沸が起こるという事もなく普通に混ぜていました。

本来硫酸の方に注入する事はやってはいけないと思ったのですが、突沸が起こらないこの液体は冷濃硫酸だった可能性があるでしょうか?

ご回答、お願い致します。

A 回答 (2件)

ニトロ化のための混酸ですね。

高校時代生徒実験でアゾ色素を作る前段として、二と露ベンゼン作るときに使用しましたね。それとも、綿火薬かニトログリセリンでも作るのですか?
 本来は、氷水で冷やしながら、濃硝酸に冷やした濃硫酸を加えるのですが、これが逆であっても水を加えたときほど危険ではありません。濃硝酸から硫酸が奪い取れる水の量が多くはないことによります。
    • 0

そんなことする意味は全くありませんが、別に大した事は起きません。

濃硫酸(三酸化硫黄水溶液)も濃硝酸(二酸化窒素水溶液(?))も「安定」ですが、
多分濃硫酸の方が水分を「欲しがる」ので窒素酸化物が気体として出て来るでしょう。
この時熱は出ますが大した事は起きない。

だが、濃硫酸の代わりに「発煙硫酸」など使ったら「死ぬ」かも。
    • 0