教えて!gooグレードポイントがdポイントに!

化学の純度の計算を教えてください
大至急!!

純水約120 mLに3mol/L硫酸2 mLを加えた溶液を調整し、硫酸鉄(FeSO4・7H2O)1.3455 gをこれで溶解し、100 mLメスフラスコに入れて均一なものにした。

メスフラスコの溶液10mLを200 mLコニカルビーカーに入れ、純水約50 mLと3mol/L硫酸5 mL加えた。

これを70 ℃に温め、褐色ビュレットを用いて0.01 mol/L過マンガン酸カリウムで滴定したところ、9.49 mLで終点に達した。

この滴定結果から硫酸鉄の純度を求めよ。

という問題がどうしてもわかりません。どなたかお願いします。

教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

そもそも、はじめの部分の操作がおかしい。


何のためにメスフラスコを使うか理解できていませんね。
「純水約120 mLに3mol/L硫酸2 mLを加えた溶液」に「硫酸鉄(FeSO4・7H2O)1.3455 g」を溶かしたのであれば、全部で、120mL以上になるはずですが、体積がはっきりしないのでそう言った実験自体が成立しませんし、そもそも、そんなに多くのものが100 mLメスフラスコに入るわけがありませんし、メスフラスコはそういう使い方をするものでもありません。

こういった基本も理解できていない人の丸投げ質問に対して、レポートにコピペすれば済むような回答が帰ってくることは少ないと思いますよ。
せっかく考え方を教えても、本人に考える気がないとか、それを理解することすらできないのであればどうしようもないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング