アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

店で買った缶ビールをすぐ飲むのと2~3週間後に飲むのとでは

味は違うでしょうか?鮮度は落ちるのでしょうか?

また落ちるとしたらどのらいの期間で鮮度の低下が始まるでしょうか?

ご教示お願い致します。

A 回答 (6件)

店で買った缶ビールをすぐ飲むのと2~3週間後に飲むのとでは味は全く違います。


製造後2週間以内にお飲みください。
    • good
    • 6

#3の回答が概ね正しいと言えます。


ただし、ビール缶の底に印字されているのは、製造年月旬です。
例えば、「2014.11上旬」ですと、今年の11月1~10日に製造されたことになります。
製造後すぐに出荷できれば、ほぼ出荷日と変わりないとも言えますが、出荷前には必ず微生物検査が必要ですので、即日出荷ということはほとんどありません。
また、商品の販売状況によっては、しばらく倉庫に保管された後、出荷されることもあります。

缶ビールが初めて商品化された当時は、缶の金属が徐々に溶出して、香味に影響を与えることもありましたが、その後の技術の進歩により、現在では缶内面のコーティング剤でほとんど金属の溶出は抑えられています。

むしろ、瓶ビールよりも日光を完全に遮断できますので、ビール本体の劣化の速度は格段に遅くなったと言えます。しかし工場内の出来立てのビールが一番おいしいとすると、以後の保管温度や輸送時の振動の影響で徐々に劣化していくことは避けられません。

なお、ビール酒造組合(オリオンを含む大手5社で構成)では、一律に賞味期限は9か月と定め、これも製造年月旬とともに、缶底に印字することになっています。
さすがに期限ぎりぎりの9か月を経過したものは、飲めはしますが製造時よりはかなり味が落ちていることが分かると思います。
    • good
    • 0

ビール、缶詰ではありますが、味の落ちが激しいです。

3週間で味の違いが分かるかは人にもよりますし、製造時期にもよります。出来立てと3週間後では差が大きいかもしれませんね。賞味期限ぎりぎりの3週間では違いが分かりにくいかもしれません。
    • good
    • 0

買ってからの期間と言うよりは、出荷してからの期間で味が決まってきます。

元々ビールは「ビール工場の煙突が見えるところで飲め」と言われてきたように鮮度が命です。
ビール缶の底などに工場出荷時期が2014.11上(2014年11月上旬出荷)というふうに刻印されていますので、お店で缶の底を確認して新しいものを買うようにしましょう。
アルミ缶は、どうしてもアルミのイオンがビールに(微量ではありますが)溶け出しますので、時間が経過するに連れて、金気臭さが出てきたり、風味に悪さをします。良心的なお店(滅多にありませんが)だと出荷時期から6ヶ月を経過した缶ビールはたたき売って、売れ残りは破棄しています。
出来れば、出荷時期から1ヶ月以内に飲むのがお勧めです。同じ銘柄で出荷から1ヶ月以内のものと出荷から3ヶ月経ったものを同時に飲み比べると、誰でもその違いは分かります。当方の家人は別にビールの味にはこだわらない人間ですが、出荷時期から1ヶ月以上経過したものはアルミ臭いと言って飲もうとしません。だから、スーパーで缶ビールを買うときは、銘柄ごとに缶の底を確認して、出荷時期から1ヶ月以内のその店で一番新しいものを買うようにしています。
そうすると、アサヒのスーパードライを買うことが多いです。この銘柄は新鮮さにこだわっているので、店頭に並ぶ商品も比較的新しいことが多いようです。このように、缶ビールでもメーカーが鮮度にこだわっているのは、時間が経過するに連れて品質が低下することを、メーカー自身も分かっているからです。
まとめますと、ビールは缶に詰めて出荷した途端に劣化が始まるので、缶の底に記載の工場出荷時期から1ヶ月以内を目安に飲んでしまうのが、美味しく飲むための必要条件です。もちろん、その間、冷暗所にきちんと保存されていることが前提です。
    • good
    • 0

こんにちは。



缶詰ですので、基本的に味も鮮度も落ちません。
なぜなら、空気にも雑菌にもまったく触れないからです。

ビールではありませんが、
第二次大戦中に米兵に支給された缶詰が、いまだに食べられるほどです。

ではでは。
    • good
    • 0

> 店で買った缶ビールをすぐ飲むのと2~3週間後に



変わりません。

そもそも工場出荷から店頭に並ぶまでに、それなりの時間が掛かってるし、
適切に管理されていれば、味わいは変わりません。

http://www.asahibeer.co.jp/customer/limit/#q4
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!