No.9
- 回答日時:
理想は2の4,5かもしれませんね。
チェーンは、まっすぐ伸びてる方が負担は無いよね。
でも、このギアで、車道を走れるか?
歩道でのんびりの設定か。
このギアで乗ってると、頻繁にフロントの変速をしなければならない。
フロントを3にしていれば、街中で早く走ろうとしても、ゆっくり走ってもフロント変速はしなくて済む。
3-8は使ったらだめとなっているが、チェーンが落ちないなら私は使うかな。
ギアに負担がないという説明がおかしいのはおかしいかな。
回答ありがとうございます。
前の変速が多いのを面倒に感じるようならばということかもしれませんね。
ギアやチェーンへの負担はかかりすぎないのは理想ですが。
No.8
- 回答日時:
メーカーや車種によっての違いはありませんがチェーンやスプロケット・チェーンリングのメーカーによって、また、変速段数とメンテナンスによって耐久性に大きく違いは現れます。
フロントのチェーンリングに掛かっているチェーンがまっすぐになるようにスプロケットに掛かって駆動するならばチェーンのストレスは最小ですが潤滑&清掃の有無の方がより違いは現れます。
スプロケットはチェーンと接触する回数が多い小さいギヤほど磨耗します。が、これもメンテナンスの有無で大きく差が出ます。
チェーンリングもチェーンと接触する回数が多い小さいギヤほど磨耗しますが同様にメンテナンスの有無の方が大きく差が出ます。
リヤハブに組み込まれているフリーボディは8速以上ならば10速(ロードバイクコンポーネントに限る、MTBコンポーネントは未確認)スプロケットが入るだけの容量があります。
言い換えますと10速ギヤが使えるのに8速ギヤを使っている最大の理由はスプロケットやチェーンの厚みや幅があることによる耐久性の確保。
そしてその厚みを利用したチェーンラインの移動量の最小化によるチェーン磨耗耐久性の確保も忘れてはなりません。
クロスバイクとは語源の通りMTBとロードバイクのクロスオーバー車ですから、多彩な走行シーンでも対応し得るギヤ比を持っています。
ですから結論として「チェーンストレスを気にしてニュートラルなチェーンラインを確保しようとシフトを控えるよりも、走行に応じた適切なギヤを選択し思いっきり楽しんで乗るのが一番。あとはこまめにメンテナンス」が良いんじゃないかと思います。
回答ありがとうございます。
ギアやチェーン、変速の頻度、メンテナンス、などいろいろな要素の掛け合わせで耐久度が変わってくるんですね。
やっぱり愛車は長く乗りたいです。
No.6
- 回答日時:
メーカーや車種により違いなどありません。
ジャイアントのR3を発売と同時に買いました。2005年ですから9年前になります。普通は,フロントミドル(2)のリア3~5しか使用しませんが,チェーンオイルを忘れた頃に注すだけで,何の不都合もなく使用し続けています。一番負担が少ない使用法ですね。フロントアウター(一番重い)は,サイクリングロード等のスピードが出せるところでないと入れるべきではありません。回答ありがとうございます。
メンテナンスをちゃんとするだけでも耐久年数は伸びるんですね。
街の道を走ることが多いので、一番重いギアはあまり使っていない状態です。
No.3
- 回答日時:
GIANTの店員さんは、間違いというか 意味不明な見解です。
前フロント アウター外側(大きいギアいで 後ろリア 1は、一番小さいギア歯は、一番重く 負荷が一番掛かります 端数が小さく摩耗も早いです。 ここが一番摩耗します。
1-8速って ラフすぎる見解ですし 8速 リアの地番内側 大きいギア歯は、チェーンが最大の斜めに掛かるので チェーンに良くありません。
ギア歯やチェーンに負担が掛からないのは、軽いギアで チェーンがなるべくまっすぐに掛かるような位置なので
前フロント 2中間のギア歯、で 後ろリアは、4-5辺りでしょう。 一番漕ぎやすく乗りやすいギア比でもあります。
同じギア歯の位置でしようすれば 頻度が上がり 摩耗が進みますが負荷 思いっきり踏むや 立ちこぎするなどを多く繰り返すような負荷でなければ そう摩耗もしません
大体 リアフリーのトップ 一番小さい歯が摩耗します 交換費用もそれほど掛かりませんが
歯飛びするような状況まで摩耗させると チェーンが伸びていて チェンのリンクの感覚が広がった状態で
新品のギア歯のピッチと合わず 歯飛びするおそれがります。
チェーンを新品に交換すると 今度は、
前フロントの チェーンリングの歯幅も 伸びたチェーンのピッチに摩耗するので フロントギア歯が歯飛びすることになりかねません。
通勤通学や買い物などでの使用では、5年くらい体上部でしょう。それ以降は、様子を見て 部品交換を考えるか 壊れるまで乗りつぶすかで あまり費用を掛けない方法で 維持し 時期が来たら 買い替えが無難でしょう。
回答ありがとうございます。
ギアの大きさやそれぞれの歯にかかる負担があるんですね。
好感するときにも他に影響が出るんですね。
一番負担がないようにしたいです。
No.2
- 回答日時:
>「2にしておいて、4,5あたりにしているといいですよ」
が正解でしょう。
通常、前が大きいギヤだと踏み込みが重いんです。
自転車が傷む前に体が傷みます・・・
自転車が傷むとゆうのはチェーンがねじれた状態で長い間漕ぐと
チェーンが傷んで伸びやすく
チェーンが伸びるとギヤが摩耗します。
チェーンとギヤが傷んで交換しないといけなくなると
部品での入手も面倒で高額になるので乗り換えたほうがいいとゆうことにもなります。
2にしておいて、4,5あたりにしているとチェーンがねじれてないので傷みにくいです。
変速するときもチェーンがものすごくねじれるのでこぐ力を少し抜いたほうがいいんです。
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