プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕には悩みがあります! それは…

五十音をスラスラ言えない!ことです(T_T) もちろんスラスラ書くこともできません(T_T)

あいうえお
かきくけこ
さしすせそ
たちつてと
なにぬねの

まではスラスラとあんまり考えずに言えます! でもその後からは、なんだっけ?って思い、あかさたなはまやらわ、を考えて、次はこれか!って感じになります(T_T)

もう少しで17歳なんですがこれって異常ですか? 少なくとも正常ではないですよね(T_T)

どうすればスラスラと言えるようになりますか?

回答お待ちしております(> <;)

A 回答 (6件)

みんな意外とそんなもんです。



社会に出て、使った書類を元の棚に戻す時に、ちょっと困るだけです。

例えば「あかさたなはまやらわ」の見出しが付いた書類フォルダーから「本郷さん」の書類を取り出したり、元に戻す時に「本郷の『ほ』だから、え~と、はひふへほの『ほ』だから『は』の見出しの書類ホルダーだよな」って感じで、一瞬、考えちゃうだけです。

実は、当方も「湯本」とか「東山」とか来ると、一瞬、考えちゃいます。「やゆよのゆ」とか「あかさたなは、はひふへほのひ…だよな?」って感じで。

人間って、文字の順番を暗記できるのは、25~30文字程度なんです。

英語だとA~Zで26文字なんでスラスラっと暗記できますが、50音はその倍あるので、前半は大丈夫でも後半で苦労する人が意外と多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなそんな感じなんですか!安心しました(^-^)

でもスラスラできたほうがやっぱり困らないですね(´・ω・`)

たしかに英語は暗記できてます!人間にそんな特性があったんですね!知らなかったです!

ありがとうございました!

お礼日時:2014/11/10 19:52

 五十音図を書かなければならないことって、そんなにありますか。

「あかさたなはまやらわ」をおぼえているなら、それでいいではありませんか。「いろは歌」よりリズムはありますよ。「アイウエオ」段と上記の行との組み合わせですから、頭の中で表が浮かんでくるはずです。それをすることで多少頭の運動になりますよ。演劇や放送関係者は「滑舌」のためよく練習しているので、その真似をするのもいいでしょう。(別にしなくても問題ありません)
 それより、実際の「ワ行」はどう書くのかが問題ですね。「わゐうゑを」になっているのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、五十音使わないといけない状況はあんまりないですよね(´・ω・`)

僕滑舌悪いから練習してみようかな(^-^)

わ行(^_^;) 考えたことなかったです(^_^;)
学校で教わりたい!

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/11/10 20:05

 私も同じような物ですよ。

DSの入力が50音なのですが、途中で分からなくなります。

 いろはは、リズム的に覚える事が出来ましたけどね。九九も。50音にはそのリズム感が無いのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よかったー、みんな同じなんですね(^-^) 気持ちが軽くなりました(^-^)

リズムあったほうが覚えやすいですよね(´・ω・`)

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/11/10 19:53

今の時代でよかったですねー



今だと「スマホ」ですがだいたい20年ほど昔
あなたのオカンの世代がまだ女子高生だったころは
「ポケベル」っていうのが主流でした

受信メール専用機というか
公衆電話とか電話からメッセージを送って
それを受ける端末なんですが
電話から送るので
「1165」
だと「あほ」
 12345
1あいうえお
2かきくけこ
3さしすせそ
4たちつてと
5なにぬねの

っていう50音が頭に入ってないとのろのろしか送れない

当時の女子高生はものすごい速度で公衆電話を連打してましたね

それも昔話
今は何の問題もありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えー!昔ってそんなことしてたんですか(^_^;)
まったく知らなかったです!大変そうですね(^_^;)

今の時代に生まれてよかった(´・ω・`)

ありがとうございました!

お礼日時:2014/11/10 19:48

そんなに気にすることはありません。


あかさたな・・・で思い出せたら十分です。
50音順で整理する時など、ソフトでソートを掛ければ簡単に並べ替えてくれますが、手作業での名簿整理となると、一瞬戸惑うことがあるのが普通ですから。
昔は「いろは順」が普通でしたから、大変でした。
方眼紙などに何度も書いて覚えると、50音表が頭に焼き付けられます。
ローマ字で書いてみるのも一つの方法です。
繰り返しが何よりの記憶法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気にすることないですか!よかった、安心しました(^-^)

昔に生まれなくてよかった(´・ω・`)

繰り返しですね!方眼紙に書いてみます!

ありがとうございました!

お礼日時:2014/11/10 19:45

社会に出て「五十音」を並べて述べる機会はありませんから、そのままで大丈夫です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!安心しました(^-^)

ありがとうございました!

お礼日時:2014/11/10 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!