プロが教えるわが家の防犯対策術!

お恥ずかしいのですが、アドバイスお願い致します。四十後半の女性です。

運動も兼ねて先日往復20kmをママチャリで走りました。気持ちのよい疲労感でよい運動になったようなんですが、タイトル通り、陰部が痛くなってしまいました。2、3日で治ったんですが、それから5日後の今日は5,6km走っただけでまた痛くなりました。
先日の長距離サイクリングがとても気持ち良かったので、これからも続けたかったので、残念です。
同じような経験された方はいらっしゃいませんか?痛くならない方法はないでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

女性です。

サイクリング、気持ちよいですよね。ストレス解消と美容(有酸素運動でお肌つやつや)と健康(痩せるし適度に筋肉もつく)の一石N鳥になるのでこれからもぜひ続けてくださいね。
で、恥ずかしくて聞けないというのもよくわかります。私はママチャリで20kmは乗ったことないですが、クロスバイク・ロードバイクでそれなりに距離を乗りますので、痛いところがよくわかります。ちょっと微妙すぎて人には聞けない場所ですよねぇ。(しかし、自転車を趣味で乗ってる人は普通にする話題でもある....私も悩んでいたときに、いい歳したまっとうな社会人の男性サイクリストに「下着を脱いで。まずはそれから」と言われましたが、こんな会話、普通はセクハラですって)

1. 予算が許すなら、自転車を変える
・ママチャリは自分の体重がサドルに一点加重みたいな感じなので痛いのだと思います。スポーツ自転車は体が前傾する分、ハンドルや脚に加重が分散するので、お尻はそれほど痛くなりません。もし20km程度のサイクリングをこれからも続けようと思い、かつ予算が許すならば、クロスバイクの購入を検討してはどうでしょうか?クロスバイクは体が「少し」前傾しますので、お尻は全然楽なはずです。

お値段はいろいろですが、機能的に十分なもので5万円台で買うことができます。加重以外の点でも、ママチャリとは走るための性能がまるで違うので、かなり快適に走れると思います。むしろ20kmでは物足りなくなりますよ。

ただし、クロスバイクであっても姿勢が正しくなるように自転車を調整しないと加重が分散しないので痛いままです。この正しい姿勢とやらですが、足が地面にほとんど着きません。乗り方降り方がちゃんとあるのですが、スポーツ自転車を専門としたショップで買うと、姿勢の調整もしてくれるし乗り方降り方も教えてくれます。

2. 下着を変える
陰部のどの辺りが痛いのかにもよりますが、下着のクロッチ部が擦って痛い場合、スポーツ用の下着など縫い目や飾りが極力少ないものにしてみてください。大抵の女性下着にはレースが付いていますが、長距離サイクリングに向きません。レースそのものが擦るのと、乗っているうちにかいた汗をレースや縫ってある糸が吸うことで、擦るときにますます痛くなるのです。いわゆる勝負下着とは真逆の色気もそっけもないものがいいです。これはクロスバイクでも同じです。

3. サドルを変える
陰部が当たらないように座面に縦長に穴のあいたサドルがあります。サドルの相性は人それぞれですが、穴あきサドルは効果があると感じる人が多いです。ただし、これもクロスバイク前提の話です。ママチャリに付けられるかもしれませんが、前提としている姿勢が違うため、交換しても座り心地が悪いだけなような気がします。

----

クロスバイクにしても解決しない場合、パッド付きの「レーサーパンツ」(略:レーパン)と呼ばれるものがありますので、それを履くことも検討してください。選手が履いているピチピチのアレですが、普通の服の下に履くインナータイプのものもあります。パッドがあるとかなり楽になります。
レーパンは本来直接素肌に履くものですが、私は50km以下のライドのときは下着の上に履き、街乗りのときはレーパンの上にユニクロのレギンスパンツを履いています。ちなみに、なぜ50km以上だと下着を脱ぐかというと、下着が擦って痛くなるためです。レーパンはそのような痛みがでにくいようにも作られています。つまり下着が擦るという痛みは馬鹿にできないのです。

これでもダメな場合、「素肌にレーパン」「擦れ防止のクリームを股に塗る」などありますが、20km程度の距離ならば、クロスバイクに変えて適切な姿勢で乗れば解決すると思いますよ。

なお、自転車を趣味で乗る人は自分のお尻に合ったサドルを探す長い旅に出る人が多いです。「恋愛関係みたいに。実際に試してみないと本当の相性はわからない」とはショップの店長談。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

詳しいアドバイスをありがとうございました。本格的に自転車に乗られている女性の体験談に基づいた具体策ということで、私のトラブルもよくご理解いただいてるように思え大変参考になりました。

ほかの方もおすすめくださっている穴あきサドルというものはママチャリには使えないんですね。なるほど。先日のサイクリング、痛い結果に終わってしまいましたが、知らない道を風を感じて走るのがとても気持ちが良かったのでクロスバイクの購入を少し検討しようかと思いました。それでも不安なので、正直のところ、アドバイス料をお支払いしますので購入に付き合っていただきたいぐらいです(笑)。下着対策なども、大変参考になりました。


この場を借りまして、書き込んでくださったすべての方々にお礼申し上げます。
また、快く二度にわってアドバイスくださって方々にも心より感謝いたします。お手間をおかけしました。
ベストアンサーはお一人ということで、同じ女性で具体例をいろいろ挙げてくださってこちらの方にベストアンサーにさせていただきますが、皆様にも同じように感謝しております。ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/13 08:43

最初の20Kmで痛んだのでしょうね。


しばらく2~3Kmの走行で「慣らす」ことだと思います。

私(男です)も30半ばでスポーツタイプの自転車買って
気分よく走らせてみたところ翌日から肛門の左右4,5cmの
肉の部分と股にかけて猛烈に痛みが出ました。

スポーツタイプはサドルが固く、すれて痛いんですよね。
若干前傾姿勢ということもあり「(大事な)袋」も痛かったです。

その後サドルにかぶせるジェル状のものが入ったクッションカバーを
つけて和らぎましたが、それでも擦れる部分が慣れるまでは
しばらくは痛かったですね。

女性と男性ではサドルに触れるデリケートゾーンは微妙に
違うと思うのですけど、徐々に慣らすしかないと思いますよ。
どなたかの回答のようにパッド入りのサイクリングパンツも
あった方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
昨今ヘルメットをかぶって颯爽と走る方をよく見かけるので、そんなトラブルもあるのだと想像もつきませんでした。
お尻の方も無理をしないよう気をつけます。ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/11 20:51

SMPというサドルが良いと言われてますが、ママチャリでしょ。



あほみたいなたとえですが、
ビーチサンダルでランニングすれば、足が痛くなると思います。
それに近いとこがあります。
餅は餅屋ということです。

クロスバイクで、レーパン履いて痛いというなら・・・。

ママチャリでしょ。痛くなるよ。普通。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自転車については全く無知でそんなトラブルがあると夢にも思いませんでした。当たり前のことなんですね。一つ賢くなりました。

お礼日時:2014/11/11 20:53

失礼しました。



私は男なんで、平気でしたが、女性向けに文言を考え直しました。

・長距離乗ると、お尻が痛くなるので、クッション性の良いサドルが欲しい。
・乗り降りしやすいように、サドル前方を2~3cm下げて欲しい。

あと、乗車姿勢を横から見た場合、お尻のラインとサドルが線で結ばれる姿勢はいけません。
お尻でサドルが見えるか見えないか、程度にやや深め(お尻を後ろ側)に座ってください。
あとは、サドルの高さを決定すれば、OKでしょう。
高さは、両足のつま先がしっかり着く高さが良いです、また、停車時の安定を求めるなら、両足が完全に設置する高さに合わせれば、安全です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。お手間をおかけしております。今日早速、所有のママチャリのサドルの前方を下げてもらいました(理由は言いませんでした(笑))。深めにも座りました。少しましかな?と思います。
お尻でサドルが見えないに意味が残念ながらはっきりはわからないのですが、参考にさせていただきます。ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/11 20:59

まずは女性用サドルであることの確認です。


男と違って女の方が骨盤が広いので、女性は幅広のサドルじゃないと痛みが出やすいです。

女性用サドルでも男性用サドルでも陰部の痛みを解消するために、サドルの真ん中に穴が開いているものもありますよ。

サドル交換以外での対処法としては、サドルを前下がりにセットするって手がありますねー。

あとは、信号待ちではサドルからお尻を外してストレッチするとかも一般的な対処法ですヨ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日からできる方法ですね。サドルは当時ナショナル製のいかにもママチャリという漢字の自転車なので多分女性用だと思うのですが。今日乗る前にサドルを前下がりにしてみます。それとストレッチも致します。ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/11 08:34

女性には女性が答えるのが一番良いのでしょう。

。。があいにく私は男性です。
ですから適切な回答になるかは正直わかりません。

今現在陰部の痛みは圧迫から来たものだと推察します。
これは質問者様の文面から私の妻の症状に似ていると思ったからです。
一旦痛くなると身体がその痛みを記憶し同様の条件下で自己セーフティのためにかなり早い段階から痛みが来ます。
こうなると少々間を空けてもその痛みはすぐに現れるようになります。

陰部への圧迫を低減させる方法の一つに穴の空いた、または陰部が接触する部分を大きく窪ませたサドルがあります。
が、これはロードバイクやクロスバイクのあらかじめ前傾姿勢で乗る自転車用に設計されたものであってママチャリで使うには機能要求特性がまるっきり違いますからとてもじゃないが推奨出来かねます。

やや乱暴ですがこの方法が一番かと。
陰部のどこが痛いのかをしっかりと把握し痛い部分のサドルの接触部位を縦にカッターナイフで裂き、中のスポンジなどを千切って抜く(あんこ抜きと言います)
圧迫感や痛みが軽減されたなら裂いたサドルの表皮をシンナーや除光液で軽く脱脂して布テープや幅の広いビニールテープで防水処理をした後、自転車店やホームセンターで入手できる安いサドルカバーを内側に両面テープで裏打ちして裂いたサドルに被せるとオリジナルのサドルが安価に出来上がります。

この利点は安価に、自転車をわざわざ買い換えなくても良い点です。
もし失敗してもママチャリのサドルは容易にホームセンターや自転車店で安価に入手できますし。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。奥様の体験に基づいてアドバイスいただき、とても参考になりました。そうなんです。5,6kmなら前から走っていたのに痛くなってしまって困っているのと同時になぜだろう?と思っていたのですが、そういう理由なんですね。せっかく自転車の楽しさを知ったのにがっかりです。今のサドルの改造、やってみようと思います。具体的に教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2014/11/11 08:32

おおよそ、言われるような自転車ですね。



気軽にちょっと、でもママチャリよりは長く乗りたい。ということなら「サイクルベースあさひ」で売ってるのとかがいいと思います。今だと3万円くらいからありますよ。
横に真っ直ぐなハンドルのもあります。「クロスバイク」で検索すれば出ますし、お店で見ても良いでしょう。

ヘルメットは、ご自由でいいです。

ママチャリのサドルって、柔らかいからちょっと乗るにはいいんですが、柔らかすぎて長時間乗ると痺れるような感じになりやすいです。

あとは、一本木蛮さん(女性)の「じてんしゃ日記」が参考になるかな。
この方も、会陰部の痺れに悩まされて試行錯誤されてます。
    • good
    • 0

>そういう悩みを解消するための製品ということでしょうか。


どちらかというと、スポーツタイプの自転車の固いサドルに対応する商品ですね。
会陰部といっておしりと前の間の部分に対応したもの。

股ずれのようなものですとクリームを塗るという手もあります。
http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtop …

スポーツタイプの自転車ですと、初心者向けにクロスバイクというのもあります。
これだとほどよく前傾していますので体重がサドルだけでなくハンドルにも少しかかります。
http://www.cb-asahi.co.jp/search.php/path=%E8%87 …




女性だとちょっと検索すると↓あたりも参考に。検索してみました。
http://rumiokan.blog.fc2.com/blog-entry-969.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。なるほど、ロードバイクとママチャリの間がクロスバイクというものになるんですね。クロスバイクにもそういう専門のサドルはつけられるのかしら…。
参考URLも検索してくださってありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2014/11/11 08:24

男性です。



股間がシビれて、長時間乗れません。
しかも、前傾姿勢が危ない。

出来れば、身体を起こした状態で、お尻のでんぶをサドルに深く乗せると改善します。
シートの前方に座ると、肛門の少し前に体重が掛かるので、多分、男女問わずシビれたり、痛んだりするでしょう。
また、自転車屋で相談すれば、割高ではありますが、良いサドルを教えてくれます。(モノにもよるが、3000円以上)
弾力性のあるサドルだと、長時間運転も楽になります。
現状のサドルを使うなら、先端部分をほんの少し下げ気味に設定してみてください。

一例として、こう言うの
http://cycle.panasonic.jp/products/electric/ENNX …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!ただ自転車屋さんで相談するのも恥ずかしいですね。。。。女性の詳しい人がいるお店を探さねば。。。今日も短距離ですが自転車に乗らなきゃいけないのででん部を深く乗せるように意識して乗ります。ありがとうございますね。

お礼日時:2014/11/11 08:21

情勢の場合、陰部の場所の個人差がありますので



全く大丈夫な人もいれば

もろに当たるので痛いとゆう人もいます。

他の回答のように

陰部のところが割れているタイプがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。サドルで割れているタイプがあるってことですよね?
検索してみます。

お礼日時:2014/11/11 08:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A