人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

購入して5年弱のドラム式洗濯機です
5年の間に、何度も調子が悪くなり3、4回修理に来てもらっています

今回は、蓋がちゃんと閉まっているにも関わらず
蓋が開いているということを示すエラー表示が出てしまい
始動しないという症状です

ですが、何度も蓋を開け閉めしているうちには
表示しなくなり、普通に洗濯開始されていたし
もちろん、日によっては最初からエラー表示なく、洗濯できる日もありました。

今回、購入店での5年保証の期間が切れる前に
この原因不明のエラー表示を見てもらおうと思い
修理を依頼したわけです

昨日、作業員の方がいらして、1時間以上作業していました。
そして、その結果
「現在、まったく動かない状態です。ドアロックもそうですが
コンピュータが壊れてしまっていて、交換しないとなりません・・・」

洗濯機の蓋が全部外れていて、
何やら分解してある様子

そのコンピュータとやらを交換するため
本日これから再度修理に来ます

もちろん保証内なので無料修理ですし、
とにかくきちんと治って
問題なく作動すればいいのですが
今回の「コンピュータが壊れてまったく動かない」という症状については
修理中に起きたことだと思います

それに対しての修理をして
その内容に関しての保証は3か月だと聞きました

私自身の使い方により、コンピュータが壊れたのならともかく
修理作業が原因で、今後の洗濯機の作動がどうなるのか不安です。

修理を依頼しなければ、
とりあえず、蓋の開け閉めでのストレスはあったものの
洗濯ができないようなことはありませんでした。

5年近く経っているものに対して
新品交換しろとはいいませんが
万一、修理中の作業による故障だとしたら
“3か月以内に同じ故障が出たら無料修理”というような短い保証以外に
もっと長期的な保証を求められないのでしょうか?

また本日作業の人が来た時に
何か、「作業中による故障ですよね?」などと
確認するようなことはどうでしょうか?

そうはいっても
ドアロックの異常に伴うものですということになれば
素人の私には太刀打ちできないですが


本日の作業により
完治するのであればとりあえず洗濯ができるので助かりますが
これが、治らなかったりした場合は
どのような対処をしていただけると思われますか?

何か、ご意見アドバイスなどあれば
よろしくお願いします

また一般的に
ドラム式洗濯機の寿命というのはどれくらいのものなのでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

★お気持は良く分かります。

 エラー表示が出ていた原因がその基盤にあるのかと思います。
★何年経っても絶対に故障しないのが一番ですけど、形あるものは何時かは?ですので保証期間内で良かったと思います。その基盤が本体の操作全てを賄っていますので今までの不具合の原因が基盤であったと考えると辻褄が合います。今後の三ヶ月の保証については会社側の規約?ですので更なる延長は難しいと思いますけど、万一次回故障をしたら、今までの話の流れをお客様相談室に電話して交渉をしたら良いと思います。それを今の時点で確約をさせるのは無理かと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

コンピュータという表現をされていましたが
その基盤ということなのですね

確かに無料でやっていただけるし
今、どうこう言う問題でもないのですね

無事治ることを祈って
とりあえず5年保証が過ぎ、次回の不具合が発生するまでは
使っていこうと思います

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/12 09:16

本日の作業により


完治するのであればとりあえず洗濯ができるので助かりますが
これが、治らなかったりした場合は
どのような対処をしていただけると思われますか?


それは、保証の規定に書いてますから見て下さい

 一般的には、減価償却されたぶんを除いて返金されます。

 例 2年後 購入価格の80%
   5年後 購入価格の20%

 とか書かれているはずです。


 他には、同等品と交換となるとか 規定があります 

 一読して下さい



 また、修理中にさらに壊れるなんかは、良くある話です。


 修理する人も素人ベレルの人も沢山居てますから・・・・今回の故障内容から見ると

 考えられる例は
 ・センサーの故障
 ・センサーへ感知するする場所がすり減った
 ・立て付けが悪くなってセンサーが反応したりしなかったりする
 ・配線が断線気味
 ・センサーの動作を感知する基板の不具合


  簡単に判るレベルの故障ですね

  大概は、センサーの故障がほとんどですけどね 

  基板替えて、同じ症状ならば、来てる作業員 糞ベレルですから、交代してもらいましょう


 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

保証の規定とやらは、まったく気が付きませんでした。
ありがとうございます

今日、来た方は、昨日の方とは別の人でした。

それで・・・
本日の修理は30分足らずで完了

基盤を交換しましたとのこと。

現在、洗濯中であります
とりあえず無事作動しております


しかし
修理の方がおっしゃるには
「洗濯はできる状態ですが、まだ部品交換が必要な状態で
部品取り寄せに1週間くらいかかりますから
また交換しにきます」ということでした。
完治とはいえません

その部品が入荷次第連絡が来て、もう一度修理することになります

部品についての説明はなかったし
素人の私が聞いてもわからないだろうし
その必要がないから、詳細は言わなかったのかなと。

最後に
「今回の修理の明細書などは?」と聞いたのですが
その部品交換が終わってからになりますとの回答


いつも
修理完了したときに
明細みたいなものがないのも不思議です

今回はきっちりもらっておこうと思います


いろいろとご意見アドバイスありがとうございました。

5年保証を過ぎて
どれくらいもつのかわかりませんが
新しい洗濯機購入のため、お金貯めておこうと思います(笑)

お礼日時:2014/11/12 11:22

>長期的な保証を求められないのでしょうか?


コンビニ店員に謝罪させてタバコを請求した人と同じ結末になりますよ。

コンピューターが壊れたと判断するには、分解するほかなかったでしょ?
あなたには出来ないことを 修理をした人の責任で検査をしたわけです
分解したから壊れた、弁償が通るとなったら、どこのだれでも、
分解しなきゃ原因がわからない壊れかけ(すでに壊れた)の商品をもっていって
壊れた賠償しろ、新品に換えろと騒ぐ自体が横行します。
これじゃあ修理屋は誰もなりたくないので、出張修理なんて誰も受けないか
壊れても知らんとはんこ押さないと修理しないということになるでしょう。

修理完了後3ヶ月の保障延長はごくごく普通です。昔はなかったんですから。
いつまでも見て欲しいというのであれば代償出して、長期保障に加入するしか
ないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

コンビニ店員に土下座させるようなことは
したくありません(笑)

分解や、コンピュータの交換が
必須であったと思えば
気持ちが楽になりました。


修理完了後、6カ月で5年保証が切れます

その後に故障したときは
買い替え時だと思って
今回は、
これから来ていただく、作業員の方に信頼を寄せて
お任せすることにします


聞いてよかったです
ありがとうございました


なお、この場をお借りして申し訳ありません

あと30分以内に修理の方が見える予定ですので
その結果も報告させていただきたいので
それまで、
閉めずにいますね

ご回答いただいた方々ありがとうございました

お礼日時:2014/11/12 09:28

>修理作業が原因で、



これ証明できますか?

分解して基盤交換(コンピュータが壊れたという言い方自体は誤解招きやすい)と言われたからと修理のミスによるものとは言えません。

昔のように機械式で動作するものではないので、
制御部分のちょっとした部分の不具合でも、制御用基盤の交換での対応になることが多いです。

修理と言っても、故障原因や個所の特定をして基盤交換が主な作業、基板上の部品交換はまずしません。

また、現在は電子制御なので精密機械と一緒で、当たり外れが顕著です。


>完治するのであればとりあえず洗濯ができるので助かりますがこれが、治らなかったりした場合はどのような対処をしていただけると思われますか?

交換しても治らないなら、その交換した部品の故障ではないということが考えられるので、再度の原因特定をして修理になります、これの繰り返し、これで手におえないならメーカー持ち帰りになるかもしれません、その際の代替機に関しては交渉によると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>>修理作業が原因で、

>これ証明できますか?

いえいえ、とんでもない
もちろん証明なんてできません。
ド素人の私が、もしもそうだったとしたらと
不信感を持ってしまったために
不安になってしまったんです

コンピュータが壊れたという言い方は
作業員さんのそのままの言葉です

分解、基盤の交換は必要だったと思えば
少しほっとします

修理依頼の前に
ネットでこの機種(東芝tw500G)の同じ症状の書き込みを探していたところ
ドアセンサーの交換で済んだという話を目にしてしまったため
そうするのではと、勝手に素人ながら
思い込んでいました

もちろん、必ずしも他人と同じとは限りませんよね(;´Д`)

元々壊れそうだったモノを
交換してもらえ、その後快調に洗濯ができればそれで安心です


本日これから作業に来ていただきますが
これで治ればよいのですが
それでもだめなら
何かしらの対応はあるのですよね

とにかく
1日でも洗濯ができないというのは
とっても困るのです

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/12 09:23

家電製品は当たりはずればあります。

いいものに当たれば20年持ちます。悪いものに当たれば次々に異常が出てきますので、無料修理期間(通常1年)が過ぎて壊れたら、早めに新しいものに買い替えたほうが無難です。延長保証が付けられる物には必ず付けたほうがお得です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます

当たりはずれだねと、周囲からも言われてきました
おっしゃるように
今回の商品は5年保証が切れた後に、不具合が発生したら
それを機に買い替え用と思います

そして次回購入する際も
延長保証は必須ですね

今回のことで勉強になりました

ありがとうございました

お礼日時:2014/11/12 09:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家電製品の修理はお店とメーカーどっちに出すべきでしょうか?

保障期間の切れた電化製品の修理は、お店とメーカーどちらでも受付可能だと思いますが、どちらに出す方が良いのでしょうか?

時間・手数料・値段などなど、メリット・デメリットがありましたら教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

個人電器店勤務のものです。

量販店でお買い上げの場合、量販店に修理をだすと、とても遅くなります。修理代も高くつきます。 売るのに必死で修理に携わる時間が惜しいためわざわざ料金を高めに設定しています。
専門店(ナショナルだとナショナルショップ等)だと技術のある電気屋なら、当日、もしくは翌日で直すのが普通です。
また、個人店、メーカーの場合は修理工料というのが、修理品とその内容について、細かく設定されており、メーカーに出しても個人店で修理しても代金は変わりません。出張料金をとらない近所の個人電気屋さんがあるならそこが一番お得です。



まとめると・・・
量販店の場合
×料金高い、時間がかかる、めんどくさがられる、結局メーカーに出すことがほとんど。

個人店の場合
○(技術がある店なら)早い、メーカー準じる工料に基づいて修理なのでメーカーと同じ、出張料を取らないお店もある。
× 上記の話は技術がある場合であり、技術のある店がわからない場合はやめておいた方が無難です。

メーカーの場合
○技術は間違いない、何かあっても責任取ってくれます。修理代は工料に基づいて
×予定が合わないと時間がかかる場合も…、出張料金はしっかりかかります。

個人電器店勤務のものです。

量販店でお買い上げの場合、量販店に修理をだすと、とても遅くなります。修理代も高くつきます。 売るのに必死で修理に携わる時間が惜しいためわざわざ料金を高めに設定しています。
専門店(ナショナルだとナショナルショップ等)だと技術のある電気屋なら、当日、もしくは翌日で直すのが普通です。
また、個人店、メーカーの場合は修理工料というのが、修理品とその内容について、細かく設定されており、メーカーに出しても個人店で修理しても代金は変わりません。出張料金を...続きを読む

Q[洗濯機]不具合の問い合わせ中に保証期間が過ぎたら?

日立の洗濯機の不具合で何度か修理をしたり、交換をしたりしているのですが、未だに直らないので、また修理に来る予定なのですが、もうすぐ1年で
保証期間が切れてしまいます。
この場合、どうなってしまうのでしょうか?
保証が切れたことになって修理など有料になってしまうのでしょうか?

教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

>日立の洗濯機の不具合で何度か修理をしたり、交換をしたりしているのですが・・

量販店専用の製造機種では無いですよね?品質が違いますので一般店用
の機種として説明します。
購入して1年以内と理解しました。それで何度かの修理、交換(部品の
事でしょうか?)で未だに良くならないのでしたら本体の新品交換を要
求してみて下さい。購入先が不明ですが町の電気屋さんでしたら最初の
故障時に既に本体交換しているでしょう。量販店でしたら直にメ-カ-
に修理依頼しますので中々交換まではしないようです。

但し最初からそのように故障して中々良くならないようでしたら再度か
再々度故障になる確率は非常に高いですので思い切って交換要求してみ
て下さい。保証期間が1年云々以前の問題です。交換が駄目な場合は今
後、同一故障の場合は寿命が来るまで無償修理の確約を文書で貰って下
さい。勿論、保証期間内の故障を引きずっていますので、このまま2年
経過しようが3年経過しようが修理代は無償です。

Qヤマダ電機の長期無料保証

ヤマダ電機で5年間の長期無料保証に入っている洗濯機が1年半前に壊れ、そのとき修理代を3万ほど払いました。修理を頼んだ当初は保証書を探しましたが見当たらず、保証に入っていないのかと思っていたためです。しかし、今日またその洗濯機が壊れたので修理受付センターに電話をしたら、保証に入っていたことがわかりました。(今日壊れた分の修理は期間が過ぎていたため有料です。) 前回の修理代は本来、保証期間内で、お店も保証に入っているか否かパソコンで調べればわかるのにそれを調べなかったのだから返金してほしいと伝えると返金できないと言われました。修理してから1年以上たっているから返金できないとのこと。でも納得いきません。修理してから1年たっていても、修理した日は保証期間内です。お客さんが保証に入っていないと言ったからといってそれを調べずに有料修理にしたのは、あきらかにお店のミスじゃないでしょうか。もちろんわたしが保証書をしっかり探さなかったのも悪かったのですが、何年も前に買った家電に保証をつけたかどうかは、覚えているはずありません。お店の管理しているデータで最初に調べるのは、基本じゃないでしょうか。長くなりましたが、この場合返金してもらえないのでしょうか。

ヤマダ電機で5年間の長期無料保証に入っている洗濯機が1年半前に壊れ、そのとき修理代を3万ほど払いました。修理を頼んだ当初は保証書を探しましたが見当たらず、保証に入っていないのかと思っていたためです。しかし、今日またその洗濯機が壊れたので修理受付センターに電話をしたら、保証に入っていたことがわかりました。(今日壊れた分の修理は期間が過ぎていたため有料です。) 前回の修理代は本来、保証期間内で、お店も保証に入っているか否かパソコンで調べればわかるのにそれを調べなかったのだから返金...続きを読む

Aベストアンサー

ヤマダは良くも悪くも契約をガッチリ守る会社です。
無料長期保証は修理申し込み時に保証書の提示が必要だったと思います。
長期無料保証に入っていても、質問者様が履行の条件を満たなければ有償です。
契約内容を確認してください。

Q洗濯機脱水時急にガタガタ言うようになりました。

最近洗濯機の位置を動かしました。その時何か触れたのか、それからというもの脱水時にガタガタと音がうるさくいうようなりました(全自動洗濯機ナショナル6KG物)。
脱水時観察してみると、中の回転層?が脱水時綺麗に丸く揺れれず 壁にガタガタぶつかって音が発生してるみたいです。今までは綺麗に丸に回れていたので音は出ていなかった模様です。何か中のネジが取れたんでしょうか。一応洗濯機の裏のネジをゆるめて蓋をとって中の四隅にある棒がちゃんと洗濯層を固定してるのかみてみたんですがちゃんと吊るしてあってどこが問題かわかりません。
おわかりになられる方いらっしゃいますでしょうか。
6KGの洗濯機を4KG分回す位ならガタガタは言うもののちゃんと洗濯し終えるのですが5KG位洗濯物入れるともうガタガタもピークにきてちゃんと脱水までいきません。脱水にいけず何回もすすぎをして周っています汗。
これがおかしいんだわ、というようなアドバイス頂けると有難いです。宜しくお願い致します。(修理屋へというお答えは勘弁ください涙)

Aベストアンサー

うちの洗濯機も同じような症状がありました。
調べたところ、排水パイプの途中が、洗濯機側の排水口より上に持ち上がっていて、洗濯機内に水が残ったまま脱水を始めてしまい、大きな振動をおこしていました。
排水パイプの取り回しを確認してみてはいかがでしょうか。

Q洗濯機の故障・・・給水された水が、洗濯槽に溜まらず流れていく

タイトル通りですが、洗濯しようとしたのですが、水が洗濯槽に溜まらず流れ出てしまいます。
急に壊れた感じです。
おとといまではいつも洗濯に風呂の水を使うのですが、ちゃんと槽に溜まってました。
昨日は、タイマーセットしていたので確認していないのですが、朝見たときにエラーにもなっておらず、いつもどおり終了していました。(もし昨日壊れていたら、水がたまらず洗濯できないから朝になっても給水し続けていたはずですよね?)

修理をしないといけないのですが、何か経験談などあれば教えてください。
困ってます><お願いします

Aベストアンサー

 多分、排水コックにゴミやヘアピン、または固まった洗剤などが詰まって、排水コックがきちんと閉まらないためだと思います。
 部品は1000円前後、修理は工賃や出張料を含めて1万円前後はかかると思います。

Q洗濯機の故障で、洗濯槽の交換が4万円。新品を買うのがいいのか、修理するのがいいのか...。

4年半前に購入したナショナルの洗濯乾燥機NA-FD8003Rが壊れました。
今日、修理にきた方に、「洗濯槽の交換と濡れてしまった部品の交換で3~4万円くらいかかる」と言われました。
部品の取り寄せでさらに日数が2~3日かかるとのこと。
いっそのこと新品を購入するのがいいのか、修理して使った方がいいのか迷っています。

Aベストアンサー

先日、15年振りに洗濯機を買い換えることになり 
今のは 脱水後 洗濯物が洗濯槽に張り付かないのね~♪
お知らせブザーじゃなくメロディなのね~♪
と軽くカルチャーショックというか、感動してしまった者です。

型番からクチコミサイトを覗かせて頂きましたが ちょっとトラブルも多いようですね...。
http://bbs.kakaku.com/bbs/21105010100/

私は昔「モーター系は日立」と聞いた事があって
15年前の洗濯機も日立、今回も機能、デザイン等で大いに悩みましたが
やはり頭の隅に「モーター=日立」が残っていて日立にしました。

洗濯・すすぎはまだ大丈夫でしたが 脱水が出来なくなったので諦めましたが
やはり15年活躍してくれたって事は正解だったかな?と思います。

とにかく急いでいたので 他店と比較する暇も無く今回は7kg洗いの物を5万ちょっとで購入しましたが
その一週間後くらいに 全く同じ容量の洗濯機が3万円台で広告に載っていて ショックでした(T_T) 

でも 新しい洗濯機には充分満足しています。
これが安い時には3万円台で買えるのですから 
リサイクル料払っても 思い切って買い換えた方が良いと思います。 

先日、15年振りに洗濯機を買い換えることになり 
今のは 脱水後 洗濯物が洗濯槽に張り付かないのね~♪
お知らせブザーじゃなくメロディなのね~♪
と軽くカルチャーショックというか、感動してしまった者です。

型番からクチコミサイトを覗かせて頂きましたが ちょっとトラブルも多いようですね...。
http://bbs.kakaku.com/bbs/21105010100/

私は昔「モーター系は日立」と聞いた事があって
15年前の洗濯機も日立、今回も機能、デザイン等で大いに悩みましたが
やはり頭の隅に「モーター=日立」が...続きを読む

Q洗濯機ドアが開かない!

洗濯をしようと思ったら、エラーになり、最終的には、ドアが開かなくなりました。(他に壊れてる部分はない)
中には、洋服やタオルなどが入ったままなんです…。
購入した店にも聞いたりしたのですが、有料みたいで…
今のところ、新しく買い替える予定もないのですが、なるべくお金をかけずに、ドアを開ける方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

国内メーカー品だと思いますので、メーカーの「お客様相談」に、電話してください。

また、メーカー名と機種を書けば、回答が付くかも知れません。

Q洗濯機が不調…修理は自宅で?

どうも。

1年数月前に購入した洗濯機が調子悪いのですが(保証期間は5年)
修理をお願いするとそのメーカーの人が(それとも販売店の人ですか?量販店で購入したのですが)
自宅でコチョコチョっと直してくれるんですか?
それとも修理工場などへ持っていくんですか?
保証期間内でもやっぱり修理代はかかるんですよね?

症状は脱水の時に止まってしまう。少し前からやりなおすとちゃんと動くのですが。
まったく動かないわけではにのですが手間です…。

Aベストアンサー

 5年間の保証期間は販売店独自の保証期間ですからまずは販売店に連絡することです。
 そうすると、販売店から依頼を受けたメーカーサーヒスマンあるいは、販売店独自のサービスマンが出張修理を行います。

 ほとんどの場合、出張修理で直ります。どうしてもお客様宅で直せない場合のみ引き上げて修理します。
 不具合箇所の部品があれば修理時間は30分から長くても1時間位でしょう。

 洗濯機メーカーのサービスは1年間ですから、5年間保証している量販店独自のサービスは有効利用しましょう。

 ただし、故意に故障させたとか、正常な使用の仕方以外での故障の場合は、5年間の保証でも有償になる場合があります。販売店から発行された保証書の裏書をよく読んでみましょう。

 今回の場合は、多分無償で直るものと思います。早く連絡した方が良いと思います。現在の時期ですと、エアコン修理で多忙な時期ですので、すぐに出張修理できるかは微妙なところです。

 元メーカー家電サービスマンからでした。参考になれば幸いです。

Q全自動洗濯機、故障、脱水

今の部屋に5年ほど住む一人暮らしの男性です。今の部屋に引っ越した際に購入したLGの全自動洗濯機WP-47PBが今夜洗濯していて故障?したようです。洗濯槽から水が抜けて、さて今から槽が回って遠心力で脱水という段階でエラー音発生し、止まってしまいます。パネル表示から判断すると「ふたが開いていて脱水できない」というエラーらしいのですが、ふたはきちんと閉まっています。
(1)なぜ「ふたが開いている」というエラーを感知して脱水できないのか
(2)エラーメッセージを無視して無理やりにでも脱水する方法あるのか
(3)その他、このおかしな状態を元に戻す方法あるのか?
 例えば、一度コンセント抜いてもう一度差し込んだらよい など
を教えてください。
週末でメーカーに問い合わせできないので、取り急ぎここに質問します。
ちなみに洗濯の頻度は週1~2回程度。ベランダつまり屋外に設置しています。これくらいの頻度で使用していて、5年でもう寿命なのでしょうか?新しい洗濯機買わなきゃいけないのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

修理経験者です。
この場合フタセンサー故障です。センサーはリレースイッチ感知が機械的のものもあれば、マグネット式のものもありますので、洗濯機のフタ付近を調べてみないとなんともいえません。マグネット式で上蓋の磁石が紛失しただけなら、代替品として文房具店で似た寸法のものがあれば、それを接着すればごまかしが効きます。(メーカー修理だと上蓋部品交換)

機械的なセンサーの故障の場合、私の手順ですが、フタセンサーの位置が解ったら、センサースイッチを撤去して、配線を直接繋ぎます。常にフタが閉まっているよ、と誤認識させておくのです。洗濯機上部の本体部分を分解できるだけの器用さと、簡単な電気の知識は必要です。

その間、脱水中にフタを開けてもブレーキを駆けてくれず、回りっぱなしで非常に危険ですから、洗濯中フタは開けないでと強くお願いします。
そして、メーカーに部品発注をかけて、入荷したら取り付けに行っています。

たまに、今動いているから部品を取り付けなくてもいい、といわれますが、そのままでは違法改造の状態なので、説得して取り付けにいきます。

大体費用は修理費込みで1万円くらいです。

これを素人がやる、となると、機械、電気関係に詳しい、工具を持っている、メーカーサービスと直接連絡がとれる、(部品を納品してもらえる)、すべての責任は自分である、と覚悟がある、というのであれば、可能です。

ご参考までに。

修理経験者です。
この場合フタセンサー故障です。センサーはリレースイッチ感知が機械的のものもあれば、マグネット式のものもありますので、洗濯機のフタ付近を調べてみないとなんともいえません。マグネット式で上蓋の磁石が紛失しただけなら、代替品として文房具店で似た寸法のものがあれば、それを接着すればごまかしが効きます。(メーカー修理だと上蓋部品交換)

機械的なセンサーの故障の場合、私の手順ですが、フタセンサーの位置が解ったら、センサースイッチを撤去して、配線を直接繋ぎます。常に...続きを読む

Q洗濯機の脱水だけができません。

洗濯機の脱水だけができません。

ここ何ヶ月か前から3日に一回ぐらい、洗濯機の脱水だけができていないという状況だったのですが、最近、毎回毎回脱水が出来ていなくてもう一度洗濯機し直して干すという洗濯の仕 方をしていました。がここ数日何回し直しても脱水ができない状況になりました
これは簡単になおせますか?
マジで故障してしまいましたか?
買い換えるべきですか?
業者に頼んだら直してもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

>マジで故障してしまいましたか?
そうですね、マジです。

全自動洗濯機ですね。
何年ほどのご使用でしょう?
そして、修理するなら、購入価格も関係してきます。

5年ほどの使用で、メーカーの主力洗濯機(5~8万)なら、
修理も一考です。

普及型で、7年くらいでしたら、新しい物をお勧めいたします。

全自動洗濯機は、「メカケース」などと呼ばれる部品を、モーターから
ベルト掛けで回しています。
このメカケースが、洗濯と脱水を切り替えます。
洗濯槽から見える羽の下についている部品です。
ですから、ベルトが切れると当然お洗濯も出来なくなってしまいます。

このメカケースの中の、クラッチを切り替えて、パルセーター(羽)を
動かす洗濯と、洗濯槽を回す脱水とを切り替えています。
恐らく、このクラッチバネ?が原因だと思いますが、メーカー修理は大方
メカケース交換、と成るようです。

この場合、部品代もそれなりですが、洗濯槽を外しての交換となりますから
修理代も割りと嵩むようですね。
機種もメーカーも分かりませんが、1.0万から、それ以上だろうと思います。


人気Q&Aランキング