プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

80代の母親ですが、50代のころから、時々突然息が苦しくなって、(気管にフタができたようだ、と本人は言います)ものすごい大声をあげて苦しがります。突然夜中に、とか、ものを食べている時に、とか発作(?)のようなものが起きる時間はまちまちです。

のどをかきむしるくらい苦しくて、一度失神したこともあります。父が、背中にまわって、強く胸を上に押し上げるようにして持ち上げたら、気が付きました。はあはあ言って、水を飲みます。

呼吸器科へ行ったらスピリーバという吸入薬をもらいましたが、発作の様子を先生も診ていないので、原因はわからないということです。

パニック障害などの精神的なものではなさそうです。

別の内科医には、年のせいと言われました。

そういえば食べ物でもよくむせます。小脳梗塞になったことがあり、そのせいでめまいがしていたこともありましたが、突然呼吸困難になるのは50代の時もありました。

なんの病気でしょうか?どこが悪いのでしょうか?

A 回答 (3件)

精神的なものでないと思われれのはなぜでしょうか?



確かにパニック発作などで実際に気を失うような事はほとんどありません。

ただ、50代から続いていて、悪化がないというのは身体症状でないような気がします。本当に呼吸困難なら、言葉は悪いですが、死んでます。

お母様が神経質、完璧主義など抑圧的な性格なら精神疾患のような気がします。

パニック発作は、私は経験者ですが、二段階のパターンを踏みます。最初に自律神経の乱れで動悸や息苦しさが起きます。
それを極端に重篤な病気ではないか?と不安、恐怖に駆られて、パニックになる事によって、更に息苦しさ、動悸が増幅します。

「気管にフタをされたよう」は咽頭異常感症(ヒステリー球)の可能性が高いです。パニック発作同様に神経症症状です。病名は違いますが、同じです。

是非、心療内科を受診してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

精神的なものではないと書いたのは、私自身がパニック障害だからです。私と症状の出方が全然違うのです。私は自律神経ぐちゃぐちゃで、病気の問屋みたいなもので、年中具合が悪いので(もちろん心療内科に通っています)話を聞いていて、これはパニックとは違うなあと思ったのです。

母にはそういう症状がほかには一つもないのです。内科に通っていて、デパスだけはもらってますが、ほとんど飲んでいません。肺が悪いのと、むせることが多いので、気管関係?と思ったのですが…。

あとたまに狭心症の発作を起こして、ニトロを飲んでいます。肺はたばこは全然吸わないのにCOPDになっています。

痰もからみやすく、これは痰きりの薬をもらっています。

お礼日時:2014/11/13 10:53

やはり質問等で記されている通り、精神的では無く心臓関係の問題だと思われます。


素人で詳しい事は分りませんが、メルクマニュアルが詳しいので先ず調べてみて下さい。
心臓と血管の病気、心不全などが疑われます。その他に肺と気道の病気関係も念のため調べて下さい。
その上で、心臓内科、心臓外科、総合病院の内科等に掛かって調べて貰って下さい。

http://merckmanuals.jp/home/index.html
http://merckmanuals.jp/home/心臓と血管の病気/心不全/心不全.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

心臓関係ですか…。呼吸困難発作のないときはなんともないのですが、狭心症(冠攣縮性狭心症)と言われています。季節の変わり目に狭心症発作が出てニトロを飲んでいます。

今通っている内科の先生に話して精密検査してもらえる大きな病院を紹介してもらおうと思っています。

しかし本人が頑固で、医者嫌いなんですよね。検査嫌いですし。まずそこの説得ですかね。

お礼日時:2014/11/15 10:10

パニック発作の発作がおこっていないときには


特別な身体症状が無くても矛盾することではありません
あなたのような心身症的な状態を合併することもありますが、
合併していないことも多いもので、
たとえばスポーツ選手の中にもパニック発作を起こす方もあります

また、パニック発作は精神的なことが主体ではなく
元々の病気の素質が主体で、これに精神的なきっかけが加わると発作が増えるものです

よってあなたが考えられたようなパニック発作ではなさそうとのことは理解不足と思われます

なお、パニック発作が生じる方をパニック障害と同意とは言いません
パニック発作に加え
予期不安(発作がまた起きるのではないかという不安感)や
広場恐怖(発作を経験した人が“特定の場所や状況”を避けるようになること)
を伴うものです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんですか、パニック障害だという人の症状が私に似ている人ばかりなので、簡単に母親は違うな、と思ってしまっていたのです。

息がいきなりできなくなるだけという症状のパニック発作もあるのですか…。薬とか効きそうにないですね。ほんとに突然出るので、夜中とか周りの人が声で起こされて、驚いて胸を上に持ち上げる動作をしてフタがしまったような状態を治します。

かかりつけの内科医に言ったら「年だね、それで死んじゃうんだよ」と言われ、呼吸器科に行き検査してCOPDが見つかったのですが、発作は肺が弱ったからだろう、ということで吸入薬をもらいました。

ということは心療内科とか精神科ですか?

お礼日時:2014/11/15 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!