電子書籍の厳選無料作品が豊富!

27歳男です。
2社から内定があり、1週間ほど悩んでいます。
2社とも返事は待ってもらっていますが、来週頭には返事をしないといけません。

ちなみに私は貿易事務職が希望です。
下記が2社の特徴です。

A社
ひたすら貿易事務をこなす感じです。
貿易事務力はかなり身につけられると思われます。

B社
貿易事務職なのですが
事務をある程度覚えたら、営業に回される可能性が大です。
将来は会社の軸になって欲しいといわれています(その為には営業は必要)

悩んでいる理由としては

・A社で経験を積んで転職も有りかと考えている
→TOEIC(現在650)のスコアアップと貿易検定(現在C級)や通関士(勉強中)を所得したら
経験+資格でかなり転職活動が有利になると考える為。

・B社は営業に回される可能性もあるが、営業は将来に役立つだろうし、海外出張もあり、
何より会社に期待されているので意欲はある。

・基本貿易事務1本で勝負したいが、結婚も考えているので、収入など総合的な
ことも考えると、貿易事務だけでは厳しいのかとも考える。

・A社とB社の給料はほぼ同じ
・私の前職は貿易関係

皆様ならどのようにしますか?
様々なご意見お待ちしております。

A 回答 (5件)

Bでしょうね。

Aだとすると、将来はまた転職ですか?一方で年は段々重ねて行く。

この当りの兼ね合いを考えないと。30過ぎての転職はさほど簡単とは思えません。

27歳という年は決して若くはない。今は少し年月の経過が速くなったな位に考えてるのでしょうが、これが30歳をすぎると、加速度的に速くなりますよ。

Bでまた、心ならずも転職するような未来が待っていたとしても、一つの事しかやれない人材よりも、ユーティリティープレーヤーの方が、転職し易い。それは自明では?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仰る通り、貿易事務1本では、給与を含め将来設計をするには
少し不満があります。

管理職等を目指す上では、営業経験も必須と思います。

もう少し考えてみます。

結局質問者は将来どうなりたいのでしょうか。

質問者の経歴から判断するに、今後、貿易事務で身を立てて行くおつもりで、AとBの選択肢ならBを選ぶ理由はありません。
しかし、仮に質問者が貿易事務のスキルや実績を捨てても営業を経験したいとか、業界的に「貿易事務には営業経験も必要」ということであれば、Bでもいいのではと思います。

なお、

>将来は会社の軸になって欲しいといわれています(その為には営業は必要)

営業をやってくれれば誰でもいいという印象が、文面から感じられました。
質問者のパフォーマンスもよく分からない状況で、こんなことをぺろっと言う会社って確実に問題があります。
入社したらおそらくずっと営業で、貿易に戻れる確率はゼロと考えるべきかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご忠告受け止めようと思います。

貿易一本でやるのは、収入的に不安な面も多いので悩んでいます。

海外営業や、海外赴任を目指せる会社で働くのもキャリアプランを構築するのに
大事だと最近考えるようになり
その為には交渉術を踏まえ、営業も必要と思っています。

もう少し考えてみます。

私自身転職経験ありですが、最初から転職ありきの転職はお勧めしません。

世の中はそんなに都合良くは回ることはありません。貴方がそのつもりでもそうなるかは会社次第です。転職は何時でもそこに骨を埋めるつもりでなければうまくいきません。そういう気持ちは周囲が気が付きます。そうなると貴方は冷や飯食いです。
A社に行くのであればそういうことは忘れて一生世話になる覚悟で行くことです。

将来は会社の軸になって欲しいといわれていますといのは半分は社交辞令です。これを信じてはいけないと思います。
私の経験でもそういう条件で入社して結果的に役不足でいつの間にかいなくなった例があります。
幹部はある程度社内で働いて実績が出て初めてなれるものです。それを文字通りに受け止めることはあまりに安易です。

それとご質問に書いてないのはその会社の規模や健全性、成長性でしよう。
いくら条件が良くてもこれが弱いと路頭に迷うことも起こります。
それと転職の成功で見逃せないのは会社の風土です。
これは実際には入ってみないとわからないのですが、面接等でそれ知っておくことは大切です。

これらのことに問題がなければそれ以上は貴方の判断しかありません。
転職は人生の一大事ですからご自分の決心で決めるしかありません。それができない場合はやめた方が無難です。
    • 0
この回答へのお礼

会社の規模はどちらも上場企業ですので、成長や健全性は
データ上問題はないです。

やはり私の判断ですよね。

もう少し考えてみます。

難しいですね・・・

私ならA社を選ぶかもしれません。

B社を選ぶ際は経験のない営業をやる覚悟を持たねばなりません。

B社を選べばバラ色の人生が開けると思うのはよいのですが、営業職をこなし成功していく前提です。

冷静にご自分が営業で成果を出し続けることができるか判断が必要です。

私なら経験のある貿易実務を極める道を選ぶだろうと思います。

27歳の中途採用で将来を嘱望されるのは会社のリップサービスであるのではないかとの見極めも必要です。

よい選択を。
    • 0
この回答へのお礼

確かにリップサービスもあるかと思います。

もう少し考えてみます。

わてなら・・・B社。

そもそもの話で
>・A社で経験を積んで転職も有りかと考えている
あんさん、27歳でっしゃろ。
経験っちゅう事やから「5年程度はへぇ~へぇ~頑張る」と思うよって、転職時32歳ですよな!
32歳で「転職先」あると思えまっか?
挙げ句に結婚を考えてるんでっしゃろ。
新婚で「転職」って・・・どうやろか?
それより
>将来は会社の軸になって欲しいといわれています
これに期待する方がえぇのとちゃうん???
営業のノウハウ覚えたら、将来独立開業もでけまっしゃろ。
    • 0
この回答へのお礼

営業のノウハウは役立ちますよね。

もう少し考えてみます。