プロが教えるわが家の防犯対策術!

近視です。視力を良くしたいのですが、(主観で)交差法と並行法、どちらでやると原理的にはピントが合いますか?どっちも試してみているのですがイマイチ分かりません。
理屈も含めて、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

近視は、目の奥の光の刺激を神経パルスに変換する細胞?上に


ピッタリピントが合わなくなる症状で、近視と視力は別々の問題です。

まぁ、網膜にピントが合ってないと像がぼける結果、
視力検査の結果が悪くなるのですが。

視力検査は、裸眼での結果は参考程度で、
本当に大切なのは、眼鏡やコンタクトなどで矯正し
ピントを網膜上にピッタリ合わせた状態で出る矯正視力が重要視されるようです。

矯正視力で1.0~1.2出ていれば、問題ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎回メガネも疲れまして、依存を減らしたいんです。
ピントは交差法か平行法で網膜に近づかないんでしょうか?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/13 23:08

近視は訓練で良くなりません。



まぁ、調節をリラックスさせる意味では、平行法の方が自然体に近い状態で、交差法の状態の方が力が入ってるので、どちらかと言われれば平行法の方が良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくならないんですかね?参考にさせていただきます。回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/13 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!