アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、新しい会社に就職することになりました。その会社では住宅手当を支給して頂けるようなのですが、「世帯主であること」が支給の要件になっているようです。現在姉と一緒のアパートで暮らしており、世帯主は姉にお願いしています。この場合、支給して頂けるように世帯主を変更しても良いのでしょうか。
また、現在無職の私が世帯主になることは出来ますか?
場合によっては世帯分離も考えているのですが、どうするのが一番良いでしょうか。
ちなみに姉の勤める会社では住宅手当は支給されておりません。
ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

質問者さんが言ってるのは


アパートの契約の名義がお姉さんという意味だと思いますが

役所にいって住民票の世帯分離をして別世帯にすればよいです

今は住民票で
世帯主 姉
家族が質問者さんの二人世帯ですが

世帯分離して世帯主 姉
世帯主 妹の2世帯にすればよいです。

就職するときに住民票の提出を求められるとこもありますが
それなら住民票で世帯主だと証明可能です。

住民票の世帯主に収入有無は関係ありません。

ちなみにアパートの名義変更の場合、無職は難しいと思います。
あなたが大家の気持ちで考えればすぐに分かると思います。
無職の人と契約したいですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
役所に行って世帯分離をしたいと思います。
確かに無職とは契約したくないですよね(笑)。

お礼日時:2014/11/16 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!