プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外赴任から3年前に帰任し、現在借り上げ社宅住まいです。
帰任時には会社の規定もあって十分な時間がとれず、仮住まいと思って今の住居を決めました。
住んでみると何かと問題が見つかったのですが、妻がこれ以上住むのは限界だと言い、上の子が小3になるまで(あと1年半の間)に家を買うか、再度海外赴任をしろと迫ってきます。

とくに子どもの学校のことがネックのようで、全国レベルで見て通っている小学校の学力が低いこと、周りの保護者と価値観が合わないこと(参観日での保護者の様子や、家庭でのしつけ、習いごとその他など)、学区の中学が荒れていることなどを理由に挙げています。

ふつうに公立の小・中学に通わせるのに、妻の考えはちょっと神経質すぎると思いませんか?
現在の住まいは首都圏です。ご意見をお聞かせください。

A 回答 (2件)

>家を買う

頭金として、現在貯蓄はどの程度あるのでしょうか。
家を買うことを前提として、この3年間、貯蓄に励んできたのでしょうか。
借り上げ社宅なら、住居費は相当安いのでは。
子供の教育が問題なら、引っ越して賃貸、という選択肢もあるはずです。
それがなぜ購入なのでしょうか。
奥さんの単なる見栄のような気がしますが。

>再度海外赴任をしろ

どういう発想なのか理解に苦しみます。
これって、「あなたはいらない、お金だけ欲しい」ってことですよね。
あなたは海外赴任から帰ってきて、やっと家族揃っての安定した生活ができると思っていたはずです。
それを「家の購入か海外赴任か」ということは、奥さんは「自分の思う通りにしたい」と考えているとしか思えません。
自分の納得する家に住むか、あなたがいなくてもお金だけあるか・・・。

子供の教育環境については、環境が悪いより良い方が良いのは当然だとは思いますが、どうもそれが主たる要因ではないと思います。
奥さんの本心を聞き出して、夫婦で今後について話し合った方が良いと思いますが。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。補足をします。

赴任先には家族帯同ですので、とにかく妻は今の住環境から離れたいのだと思います。
引っ越しすると社宅扱いではなくなるので、私の通勤事情から家賃20万前後のエリアに賃貸か、購入か、となり、その場合は私も購入がよいと思っています。頭金は今のところ3000万ほど出せそうです。

ただ、海外に再赴任の可能性もあるので、今の段階でそう軽々と引っ越しや住宅購入をしたくないのです。
妻は、再赴任があるなら早いうちに(こどもが中学・高校になると受験などの理由で避けたいらしい)、可能性が低いなら良い環境に移り住んで落ち着いた生活をしたい、とにかく今の小学校と住居から離れたいと訴えし続けています。

中学は私学受験もするかもしれませんが、住宅購入して小学校を変えたとしても、転校先は同じ地区の公立小です。
公立の小学校にそんなに差があるのか疑問に思うのです。
妻の主張するような小学校のレベルや保護者との価値観の違いは、そんなに重要なのでしょうか・・・。
まったく理解できず、困り果てています。

• 0

孟母三遷みたいなはなしですが,家を買うよりも学習塾に通わせるとか,評判がわるくはない私立学校に通わせるという選択肢も,ありうるんじ

ゃないですか?
    • 0