プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校三年生です。二年前にグループをこじれさせてしまい
抜けてからずっと悪口言われてるんじゃないかと
ビクビクしてきました。毎日グループの会話や
目が気になりその度に自分のことを悪く言ってたんじゃないかとか、
変に見てたんじゃないかと不安になり
不安なく一日を終えられたことがありません。
今日は気になることなかったなーっと思って
帰ろうとしてたら、グループの子と遭遇して
例えば今日のことであれば、
帰ろうとしていたらグループのうちの二人と
別のクラスの子が話しててその横を通ったときに
こっちを見たので、ああ、自分のことを
何か言ってたのかなと思って
とても不安になり辛くなりました。
実際はどうなのかわかりません。
グループの子に対してはなにをしても
自分を悪く見てる、言ってるんじゃないかと
思ってしまいます。本当失礼ですよね。

何もなく帰れるーっと思った日も
最後の最後に不安になることが
必ず起こります。

こっちを見たとか
ふと耳に入った言葉が
自分のことなんじゃないかと
思ったりということが起こります。

どうしてだろう、と思います。
友達に相談すると
言われてないよ、と言われるのですが
毎日本当怖くて気が張って疲れます。

どうすればいいのでしょうか。

A 回答 (2件)

どうすれば?は無い。


これも貴方。
毎日本当に怖くて、
気が張って疲れてしまう。
それも貴方。
疲れるなら、
疲れた自分を癒す時間を大切にする。
疲れて尚悩みを煮詰めたら倒れてしまうから。
貴方はまだ倒れていない。
という事は、
気が張りながらも、
怖がりながらも、
疲れながらもなんとかやっているという事。
それで良いじゃない?
それ以上の事は出来ない。
悩む自分が悩まないようになるには?
そんな事を考える事は現実的じゃない。
貴方は現実を生きている。
生身の身体で、
個性ある心を持った18歳の今を生きている。
それでも1日は1日。
もう気付いたら11月下旬だよ。
2度と高校生としての11月は来ない。
来年も同じ教室で、
同じメンバーで怖い怖いと言っている事は無い。
そう考えたら・・・
今の状態が永遠じゃない事に気付ける筈。
気付く事=「出来る」事。
今までもこの自分でやってきた。
急には変わらない。
変わらない(変われない)自分にどうしたら?は無い。
むしろ、
いつも「こうなる」事が分かっている。
だったら、
こうなっても何とか明日を迎え、
そして明日を無事に過ごせたら自分を労わり明後日に備える。
その繰り返しで貴方は卒業まで進んでいくしかない。
それで良いじゃない?
それも貴方の「出来る」事。
ゆっくりと深呼吸を。
こうして書き込んだ事で自分の心に「通風」したら。
切り替えて自分の時間に向き合う。
全てを悩みで黒く塗らない。
勉強でも良いし、
明日に備えた英気を養う作業でも良い。
生活を多面から彩っていく。
改めて、
自分自身を大切に。
今の自分こそ貴方らしい姿。
そんな自分「なり」に一日分ずつ丁寧に。
そして、
貴方を支えてくれている、周りの人たちを大切にね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/18 17:45

私は、悪口を言われているのかなと思った時はすでにもう言われているんだと思っています。



だから今更どんな悪口を言われているのかは気にしません。

だってもう悪口を言われているんだなって思っているからです。

なので心の中でそういうグループの友情は切ります。

サバサバ、冷たいぐらいの気持ちを持ったほうが自分を助けることができますよ。

表向きは穏やかに、でも心の中であっかんべーしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/18 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!