アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「素粒子の寿命が素粒子の速度によって異なる」ということについて、質問があります。よろしくお願いします。

質問(1)
「素粒子の寿命が素粒子の速度によって異なる」の「素粒子の速度」とは、「何に対する」「いつの」速度なのでしょうか?
(A)「素粒子を生成する直前の素粒子生成源に対する」「素粒子生成時点の」速度?
(B)「素粒子を生成した直後の素粒子生成源に対する」「素粒子生成時点の」速度?
(C)「素粒子の周囲の何らかのものに対する」「そのとき、そのときの」速度?
(D)「素粒子の存在している場所の何らかのものに対する」「そのとき、そのときの」速度?
(E)その他?

質問(2)
宇宙線→π粒子→μ粒子生成の場合、
「μ粒子の寿命がμ粒子の速度によって異なる」の「μ粒子の速度」とは、「何に対する」「いつの」速度なのでしょうか?
(F)「μ粒子を生成する直前のπ粒子に対する」「μ粒子生成時点の」速度?
(G)「地球に対する」「μ粒子生成時点の、又は、そのとき、そのときの」速度?
(H)「私に対する」「μ粒子生成時点の、又は、そのとき、そのときの」速度?
(I)「μ粒子の周囲の物質(空気)に対する」「そのとき、そのときの」速度?
(J)「μ粒子の存在している場所の重力の場?に対する」「そのとき、そのときの」速度?
(K)「μ粒子の周囲の、又は、μ粒子の存在している場所の何らかのものに対する」「そのとき、そのときの」速度?
(L)その他?

質問(3)
(磁場中に置いた)霧箱?(泡箱?)内でのπ粒子→μ粒子生成の場合、
「μ粒子の寿命がμ粒子の速度によって異なる」の「μ粒子の速度」とは、「何に対する」「いつの」速度なのでしょうか?
(M)「μ粒子を生成する直前のπ粒子に対する」「μ粒子生成時点の」速度?
(N)「霧箱?(泡箱?)に対する(箱内の物質に対する)」「そのとき、そのときの」速度?
(O)「霧箱?(泡箱?)で生じるμ粒子の飛跡を撮影するカメラに対する」「μ粒子生成時点の、又は、そのとき、そのときの」速度?
(P)「地球に対する」「μ粒子生成時点の、又は、そのとき、そのときの」速度?
(Q)「私に対する」「μ粒子生成時点の、又は、そのとき、そのときの」速度?
(R)「μ粒子の存在している場所の重力の場?に対する」「そのとき、そのときの」速度?
(S)「μ粒子の周囲の、又は、μ粒子の存在している場所の何らかのものに対する」「そのとき、そのときの」速度?
((T)「霧箱?(泡箱?)を置いている場所の磁場に対する」「そのとき、そのときの」速度?)
(U)その他?

知っている方がおられたら、また、解る方がおられたら、教えていただけるでしょうか?

よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

いや, 「素粒子の寿命」を考えるときに, 「特定の 1個の寿命」なのか「特定の種類の素粒子の寿命」なのかは確認しておきたくてね.

で, いま選択肢を見たら「観測者」がどこにもいないことに気づいた. そもそも「速度」は「観測者に対するもの」でないといけないので, その意味ではどの質問に対しても「その他」じゃないとおかしい. もっとも, 「寿命」が「いつ決まるか」というのは知りようのない情報だと思うけど.

ついでにいうと, 例えば μレプトンの「平均寿命」は
http://ccwww.kek.jp/pdg/2014/tables/rpp2014-sum- …
によるとだいたい 2.2 μs となってるけど, これはもちろん「μレプトンに対して静止している観測者」からみた「平均寿命」だね.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>・・・「素粒子の寿命」を考えるときに, 「特定の 1個の寿命」なのか「特定の種類の素粒子の寿命」なのかは確認しておきたくてね.
   ↑
ということは、「「特定の 1個の寿命」なのか「特定の種類の素粒子の寿命」なのか」というこが、「「素粒子の速度」が「何に対する」「いつの」速度なのか」ということに、何らかの関係があるということですね。ありがとうございます。
その関係を教えていただけるでしょうか? よろしくお願いします。

>・・・「速度」は「観測者に対するもの」でないといけないので ・・・どの質問に対しても「その他」じゃないとおかしい.
   ↑
ありがとうございます。

>・・・ 「寿命」が「いつ決まるか」というのは知りようのない情報だと思う
   ↑
ということは、「「寿命」が「いつ決まるか」というのは知りようのない情報である」ことが、「「素粒子の速度」が「何に対する」「いつの」速度なのか」ということに、何らかの関係があるということですね。ありがとうございます。
その関係を教えていただけるでしょうか? よろしくおねがいします。

ありがとうございます。

あなたのいう「素粒子の寿命」というのが何を意味するのか, 確認させてもらっていいですか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>あなたのいう「素粒子の寿命」というのが何を意味するのか, 確認させてもらっていいですか?
   ↑
ありがとうございます。

私は、「素粒子の寿命」というのは、「ある種類の素粒子が生成されてから、その素粒子が崩壊?(別の種類の素粒子に変化?)するまでの時間?(平均時間?)」のようなものと思っいて、このような意味で「素粒子の寿命が・・・」という質問をしています。

例えば、「μ粒子の寿命」というのは、「μ粒子が生成?(発生?、他の素粒子から変化?、他の粒子から分裂?)してから、そのμ粒子が崩壊?(別の種類の素粒子に変化?)するまでの時間?(平均時間?)」のようなものと思っいて、このような意味で「μ粒子の寿命が・・・」という質問をしています。

(「素粒子の寿命」というものには、色んな意味があって、「素粒子の寿命」といっただけでは、意味が通じないということですね。ありがとうございます)。

よろしくおねがいします。

ありがとうございます。

あなたの疑問は一切「意味が無い」

疑問は特殊相対論に関するものだが、これは粒子と慣性系にある(居る)観測者の観測に基づくもので
どんな条件に於いても成り立つ。
だから「発生」も「環境」もその他全ても「無関係」だ。
慣性系にいる観測者は「双子の矛盾」を伴わない。
千年前の粒子と今の粒子を比較しても構わない、実際には「精度の保証が無い」ので無理だ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>・・・これは粒子と慣性系にある(居る)観測者の観測に基づくものでどんな条件に於いても成り立つ。
>だから「発生」も「環境」もその他全ても「無関係」だ。
>千年前の粒子と今の粒子を比較しても構わない
   ↑
ありがとうございます。

ありがとうございます。