プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

線ルーターをモデムに繋いで無線でパソコンに繋いでいて、

有線(光)に戻すとパソコンの接続が無線LANのままになってしまっていて困っています。

有線の接続に戻すにはどうしたらよいのでしょうか?

無線はNECのatermWR8165Nのルーターをモデムに繋いで無線を繋いでいます。
パソコンに繋いでたLANケーブルを無線ルーターに繋げたところインターネットアクセスが無線のアドレスのままになってしまっています。

A 回答 (6件)

まずネットワークと共有センターを開きます。



次にワイヤレスネットワークの管理を開き、
つなげてあるインターネットをシングル左クリックした後に右クリックをし、
ネットワークの削除をクリックしてはいをクリックすれば削除でき、無線には接続が出来なくなります。

そのようにすれば、有線でつなげることが出来ます。

ウィンドウズ7の場合

多分ですけど…
    • good
    • 8

>モデムの型番ですが認証機器名はPR-S300NEです。


それはルーターなので「atermWR8165N」を外して「PR-S300NE」のLAN側の4つのポートのどれかとパソコンを繋いでください。
無線ルーター(atermWR8165N)の電源が入っていなければパソコン内臓の無線子機は接続先が無いのでそのままでも問題ありません。

>無線と有線が繋がった状態ということですが、ネットワークは無線になっていますがこれはだいいのでしょうか(..)
通信ができていれば問題ないです。
強いて、パソコン内臓の無線子機を無効にする場合は「ネットワークと共有センター」を開いて「アダプターの設定の変更」で「Wi-Fi」を右クリックすれば「無効」にできます。
基本的には「コントロールパネル」の中の「ネットワークと共有センター」から開くのですが簡便的にタスクバーにある無線LANのアイコンを右クリックしても「ネットワークと共有センター」を開けます。
「無線LANを有線に戻したい」の回答画像5
    • good
    • 1

パソコンのOS(基本ソフト)はWindows Vista/7/8/8.1の内どれですか?


OSによって操作方法が多少異なります。
また、モデムの型番が提示されていないので、NECのatermWR8165Nを外したときの接続方法が特定できません。
無線LAN接続の状態でLANケーブルを追加して無線ルーターのLAN側からパソコンに繋げば無線と有線が同時に繋がった状態になり、そのままでも問題は起りません。
強いて無線LANを切りたいときはパソコン側の無線LANアダプターを無効にすれば良いでしょう。

モデムにルーター機能が付加されているときは無線ルーターを外してモデムからパソコンへLANケーブルで接続すれば良いでしょう。但し、無線ルーターの電源を切ってください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。Windows8.1になります。
モデムの型番ですが認証機器名はPR-S300NEです。

無線と有線が繋がった状態ということですが、ネットワークは無線になっていますがこれはだいいのでしょうか(..)パソコンから無線を無効にする方法がわからないので検索してみます。
モデムのルーター機能もよくわからないのでやってみます。

補足日時:2014/11/20 22:29
    • good
    • 0

無線接続(Wi-Fi)から、有線接続(RJ45)LAN接続に切り替える場合の前提条件


 有線LANに接続しようとするパソコンの本体仕様により接続形態が変わります。
パソコン側にLANケーブルの接続口がある場合は、
1.無線を止める つまり、接続停止の操作を行います。
2.LANケーブルをパソコンに接続すると有線接続の開始が自動的に行われます。
 もし、ここで有線接続の開始が行われなければ、パソコン側の有線LANアダプタが無効の設定になっていますので、これを有効にする操作が必要となります。
 詳細の操作についてはお持ちのパソコン取扱説明書の関連項目をじっくり読んで理解してください。

パソコン側にLANケーブルの接続口が無い場合もしくは、有線LANポートに障害のある時は、
1.USB接続用のLANアダプタを別途購入 用意します。
2.上記、LANアダプタをパソコンが自動で認識し、無線接続経由でWebから該当ドライバーがインストールされる場合と、LANアダプタに付属のCDより駆動ドライバーのインストールを行います。
3.ドライバーのインストールが完了したら、パソコンの再起動を行います。
4.無線を止める つまり、接続停止の操作を行います。
  この時、自動的に有線LAN接続が開始されると思います。

無線接続で通信速度の変動が大きかった場合は、有線LANで常に安定した通信速度が得られるハズです。

この回答への補足

細かくありがとうございます。ですが正直全然わかりません。。。
無線ルーターの電源を抜いて有線を指しても無線のままのアドレス?になってしまいます。
パソコンの初期化も試してみましたが同じでした。 asusの取り扱い説明書の優先接続の項目を読みながらやってみましたが戻りません。。

補足日時:2014/11/19 21:32
    • good
    • 3

>有線(光)に戻すとパソコンの接続が無線LANのままになってしまっていて


上記の戻すとはどのような操作をされていますか?以下のようなら問題なく切り替わります。
0)無線LAN接続状態で、
1)有線LANのケーブルを挿す:これだけでは無線LAN接続が継続されます
2)無線LANを切断操作する:この操作によって有線LANに切り替わります
注)パソコンのIPアドレスは無線LANから有線LANに切り替わった時に再取得されますが、同じアドレスが割り当てられることもあります。

この回答への補足

ありがとうございます。
無線ルーター(これとモデム?と繋いでいた)に指していたLANケーブルをパソコンにさしています。有線LANのケーブルをさしても戻りません。インターネット接続になっていますが無線のアドレス?のままです。。。

補足日時:2014/11/19 21:32
    • good
    • 0

有線・無線共にIPアドレスを自動取得する設定していれば、基本的にはLANケーブルを挿すだけで有線は繋がります。

無線LANを切った状態でLANケーブルを挿してみます。

ブロバイダからもらったモデムの「初期設定」をしなおすのは?

参考URL:http://q.hatena.ne.jp/1304751936

この回答への補足

IPアドレスというものもいまいちよくわかりません。。。
無線ルーターの電源を抜きWi-Fi接続を切りLANケーブルをつないでいますが無線のアドレス?のままです。
モデムの初期設定はリセットを押してみましたがいまいち反応がありません。

補足日時:2014/11/19 21:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!