プロが教えるわが家の防犯対策術!

三ヶ月ほど鬱で休職していた夫について相談です。先日職場復帰したのですが、一週間ほどで、また休むようになってしまいました。
夫はシステム開発の仕事をしており、客先に常駐するのが基本となっています。先日復帰した際もすぐに新しいお客さん先と面談、常駐となりました。復帰前に職場の産業医と面談したようで、最初は勤務時間を少なめにしてほしいと伝えたそうですが、客先常駐が基本のためか、対応してもらえなかったようです。また、夫自身も復帰前から図書館に通うなどのリハビリを全くしていませんでした。散歩や家事を勧めましたが、全くやりませんでした。
私もフルタイムで技術職をしており、産業医との面談や通院などには一緒に行っていないのですが、今後は上司に相談し私も毎回一緒に行くようにしたほうが良いでしょうか。家族の会のような集まりも地域で開催されているようで参加したいのですが、いつも平日開催のためなかなか行けません。
また、夕飯についても私が帰宅してから用意するため、いつも夫を待たせてしまいます。簡単に食べられるものがあっても、食べずに待っているので。。こういうのも良くないのかもと不安です。
夫は休職している時、頻繁にアイドルのイベントに出かけていました。そんなに出かけられるなら少しくらい家事をやってほしいと、かなりストレスになったのですが、またそうなるのかと思うと、まだ結婚二年目ということもあり先が不安で仕方ないです。。
まとまりがなくすみません。

A 回答 (5件)

うつ病とのことですが、きちんと通院されたのでしょうか。



うつ病はくすりを飲み続けなくてはいけないのですが、今も飲んでいますか?
うつ病からニート生活を送り、
仕事に出ることがいやになるというか、
仕事をしないことが日常となると普通に社会復帰するときに大きなストレスがかかります。

うつ病は一度かかると、簡単に繰りかえします。
クセみたいなものですかね。
ぎっくり腰みたいな。

仕事をしないのであれば、
家事は単調な仕事でもありますので、
リハビリを兼ねて家事をするというのは私はいい方法だと思います。

うつ病は、頭の中がパニック状態になり、
手がつけられない状態に整理がつかなくなり、
崩壊してしまいます。

自分の裁量で家事できるならストレスたまらないと思いますし。

客先業務は自分の裁量が全く取れない環境ですので、
うつ病になりやすいし、治る環境ではないです。

自社開発のソフト会社に転職されることをお勧めします。

もしくはまったく別の仕事をされたほうが良いでしょうね。
    • good
    • 0

心の病は時間がかかります。


質問者様があれやこれややっていたら質問者様が潰れます。
長期戦と見て質問者様自身が体を壊さないよう気を付けた方がいいです。
家のことは、夫自身のことだけでもいいので、
やってもらうようにしましょう。
それでゴミ出しや買い物でも頼めるようなら頼みましょう。
「頼む」とか「お願いする」って共同作業でとても大切です。
あとはネットでも「うつ病患者との接し方」とかあるので、
(広く言えば心の病をもった人との付き合い方)
質問者様自身が夫との付き合い方を知り、相手の症状も知り
自分も相手も負荷を少なくして生活出来れば、と思います。
    • good
    • 0

『夫は休職している時、頻繁にアイドルのイベントに出かけていました。

そんなに出かけられるなら少しくらい家事をやってほしいと、かなりストレスになったのですが、(以下略)』

こういう症状だ、という点も含めて、できればご夫婦そろって病院に伺って、夫の視点での見解と、妻の視点での見解と、それぞれを個別に主治医に把握してもらう(一緒にいくが聞き取りは同時にしない)というのが必要かと思います。

原因となるストレスの所在や、活動量・意欲の認識が違うと、処方を変えてみたほうが勤務しやすくなるかもしれない、という判断を主治医ができる余地が広がりますので。

また、主治医からのコメントを直接お聞きになれば、いろいろとモヤモヤしていた点がわかりスッキリするかもしれませんし。
    • good
    • 0

まず、頻繁にアイドルのライブに行くと言うことですが、うつ病の人は回復期以外は、そう言う気になれません。

ただひたすら寝ることも無く横になっていたいのです。そして、復職したと言うことですが、産業医との面談の結果であると思いますが、時期早々では無いですか?この状況を鑑みると、今はやりの新型うつ病かおそらく、双極性2型 であると思います。やはり、奥様が日頃の行動をつぶさに観察して、病院へは付き添って下さい。どちらにしても復帰は早いでしょう。うつ病は寛解になっても再発防止にさん年くらいは薬を飲みますよ。うつ病は、誰でもかかり、すぐ再発します。
    • good
    • 0

はじめまして。



全アンサー様から学ぶ事は沢山あると思います。

なぜなら、「私が主様のご主人と同じ症状で20年過ごしてるからです」

20年前、「阪神淡路大震災で、想像を絶する被害と大切な人を失った結果」

うつへと・・・

それから20年、未だに薬飲まないと、仕事も遊びも、興味出ません。

妻を責める気は無いのですが、

私の妻は、「良い意味でも、悪い意味でも、言葉が少ない女性です」

20年前に私が倒れた時も、私の事を、責めもしませんが、「励ましもしませんでした」

そして、専業主婦から、正社員の仕事を見つけ、今でも続けています。(強い女性なんですかね?)

ただ、もし、20年前に「あなた・・・なんとかなるから、ゆっくり進もう」と

言われてたら・・・・その時点で私は「俺が家族守ってやる」と思ったと思います。

無言で、就職し、子育てされると・・・・母子家庭に、私という負債を背負ってるように感じ、

とても家での居心地がわるくなり、結局・・・・病気は悪化する次第でした。

「心の病気の方には、心から接してあげると、前進する気がします」

ご主人が、好きな事にはお出かけもするなら、逆にそこを使うのです。

「あなた、歩けるし、電車にも乗れるんだから、少しずつ一緒に頑張ろうね」・・・・と

20年前に、私がこのセリフ聞いてたら・・・・今ほど病気は悪化してないな~と思いますよ。

「傷を浅く闘う」

色々ありますが、みんなが傷を浅く済ます事を第一目標にして、「考え」や「行動」を考えないと、

私のようになってしまいますよ・・・

今からでも間に合います。もう一度「うつ患者に対しての妻の対応」・・工夫してみたらいかがでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!