アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Ka値は電離定数ですがpka値とは何でしょうか?
PHは水素の指数をとってると認識していますが、なるべく簡単にご教示下さい。

A 回答 (4件)

電離度については良く分かりませんが、分数式から算出された定数の単位であれば、


pkaはpKaではないでしょうか?
pはpicoの略で、10のマイナス12乗分の1、μ(100万分の1)のさらに100万分の1で、μμとも表わされます。
1兆分の1に当たるかと。
トンチンカンでしたらご免なさい。
    • good
    • 0

#3のお答で充分ですが、pKaを自分でKaから導いてみて下さい。


もちろんKaの「定義」は知っていますよね。
    • good
    • 0

PHではなく、pHです。

正確に!!
水素イオン濃度の【(常用)対数】をとって符号を逆にしたもの
定義は pH = -log[H⁺]

pは、potential または、power の略(意味)です。

pkaではなく、pKa です。いずれも大文字小文字を間違わないように
Ka 、 pKaの読み方は、通常どちらも、酸解離定数と読みます。

なぜ対数を使うかと言うと、その範囲の桁差があるからです。
0.00001 ~ 1000000というより、対数をつかって -5~6というほうが便利。

  ⇒酸解離定数 - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%B8%E8%A7%A3% … )
    • good
    • 1

pH = -log[H+] (log は常用対数、つまり底が10) の定義と同じように、



酸かい離定数などを表す Ka についても、常用対数を取ったものが pKa = -log Ka です。

pKa 解離 OR 平衡 OR 反応 - Google 検索
https://www.google.co.jp/search?q=pKa+%E8%A7%A3% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!