幼稚園時代「何組」でしたか?

28歳♀です。

昨日、整形外科で「胸郭出口症候群」と診断されました。
また「頸肋」でもあり、X線検査で第7頸椎から出てきている肋骨が鎖骨~第一肋骨辺りまで見ることができました。(先天性のものだと言われました。)

そこで気になっていることがあるんですが医師からはこの組み合わせの胸郭出口症候群は稀な症状と言われましたがそんなに珍しいのでしょうか?この合併症状は全国的に見てどれくらいの確率で発症しているか、とか知りたいんですが…
また、事故や怪我ではなく職場の人に話をしたら障害年金対象になるかも?的なことを言われましたが障害者扱いになるのでしょうか?

症状は座っているだけで首から肩、肩甲骨の周り、背中にかけて痛みが走ります。
また、後頭部に激痛が走ると寝ている状態から起き上がれず、動くとふらつきがあります。
2週間後にMRIを撮りに行くまで通院はないので一夜明けて心配になってしまいました。
ご存じの方がいらっしゃいましたら、宜しかったら、回答をお願いします。

A 回答 (1件)

胸郭出口症候群の原因の一つに頸肋がありますが、本当にある人の話を初めて聞きました。

個人的には「すごいぞ!ラピュタは本当にあるんだ!」って気分ですね・笑。
頸肋がある人そのものが数パーセントというまったく役に立たない数字ですから、さらに頸肋があって胸郭出口症候群がある人となるとさらに少ないでしょうから、稀といったら稀でしょうね。
障害年金に関してはわからないけど、胸郭出口症候群で死んだ人って聞いたことがないから、ならないと思いますよ。一般的には、手術して取っちゃうことが多いと聞いたことがあります。

まずは手術で取っちゃうことが第一選択肢になると思います。命に関わる肋骨じゃないから、取っても大丈夫なんですよ。浜崎あゆみさんはくびれを細くしてスタイルをよく見せるために一番下の肋骨(第12肋骨)を手術で取っちゃったらしいですからね。モデルさんなんかがしばしばやるそうです。
    • 0