プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北海道新幹線の名前が発表されましたね。
東北新幹線と同じ「はやぶさ」「はやて」と言うことです。
名称が東北新幹線とかぶっているのは、今後東北新幹線とつながった時を考えてでしょうか?

A 回答 (3件)

No.1・2の方の言うとおり、最初から東京~新函館北斗間を直通運転する予定で建設していますから、東北新幹線と愛称を統一しておくのは自然の流れ、と言えるでしょうね。



あと、新青森~新函館北斗間はあくまで“部分開業”ですから、そのためにわざわざ新愛称を考えるのもなんか面倒ですよね。
そもそも「はやぶさ」が誕生してからも何年も経っていないし。
将来、新函館北斗~札幌間が延長開業した際には、大々的に新愛称を募集するつもりなんじゃないでしょうかね?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
せっかく車体の色もラベンダーの線を入れているので、北海道らしい名前がいいですね。

お礼日時:2014/11/26 12:10

今後っていうか、最初から繋がっています。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/21 18:13

東京から函館北斗まで1本の列車で直通運転されるので、JR東と協議した結果、東北新幹線で定着した列車名称をそのまま使う事が決まったようです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
公募としなかったのはそういうJR東と協議の結果だったんですね。

お礼日時:2014/11/21 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!