アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨夜、一時停止の場所で前の車が停止したので私も後ろで停車したところ、前の車がバックしてきたんです!
びっくりしてる間にぶつかってきました。
すぐに警察に連絡し、相手の方に携帯番号を渡され帰りました。
すぐ保険会社へ連絡し、事故受付をしました。
相手の保険会社から、連絡を来るはずなので待っていて下さいとのこと。
頭が痛いので病院に行きました。人身事故にするつもりはありませんでした。
ですが、相手側から連絡がありません。
保険会社から、相手の携帯に連絡してもらいましたが繋がりません…
何度も掛けていただき、私も掛けましたが繋がりません。

私の保険会社に相談したところ、逃げている可能性があるので、病院で診断書を貰い人身事故にした方がいいとアドバイスいただきました。
ですが人身事故にしたからといって修理代を払うのとは別ですよね?
相手はボロボロの車で事故の跡も沢山ありました。もう廃車にする予定だったと言ってました。
もしかして…任意保険未加入??

泣き寝入りはしたくないです。
どうしたらいいでしょう…アドバイス下さい(;_;)

A 回答 (7件)

はじめまして



人身事故にする事によって 警察の対応が違います

極端に云えば ひき逃げで死亡した場合 犯人が逃げた 人殺しが逃げた

車が壊れただけの事故なら 物損事故 当人同士で話し合ってください って感じです


人間に害が及んだ時の対応から 相手を探し出して修理代も請求する方向だと思います
だから 人身事故にするように アドバイスしたのだと思います。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

人身に切り替えました。
これから警察が対応してくれるようですし親切な警察官でした。

お礼日時:2014/11/22 15:10

 俺も無保険の車と事故があったが、懇意のディーラーさんにアドバイスされたのは、「戦うのは時間とエネルギーの無駄」ということだった。

裁判しても破産されれば終わり。確実にお金をもらうには、自分の車両保険を使ってすぐに直すこと。取り立ては保険会社に任せて個人と会社の戦いにすること。保険会社は「どんなことをしてでも取り立てますから」と言っていた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分の保険は最終手段にしようと思います。相手が特定できれば任意保険未加入ならば、自賠責使って貰おうと思います。

お礼日時:2014/11/22 15:13

日が変わってすぐの深夜にぶつけられたときに、保険会社から連絡が来たのが、翌日だったことがあります。


単に、加害者が飲酒運転で、昼間で警察の接待を受けていたみたいですから、連絡が遅くなったってこともあります

任意保険未加入での事故もありますけど、金を支払うのをしぶります。また相手側の過失9:1を4:6とかいってくる人もいます。
弁護士をたてて裁判所までいって判決がでても支払いませんから。
よって保険を使うのがよいでしょう。

人身事故なら、自賠責が使えますけど、切り替えって、相手が同意しなければなりませんので、相手が逃げているなら難しいかもしれません。

携帯電話以外に、住所などの連絡先を聞いていないのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

診断書提出し、人身事故にしてもらいました。処罰も望むと伝えてきました。

これから、加害者を呼んで現場検証してくれるそうです。こちらに連絡するようにも伝えてもらえるようです。

私もバカで携帯のみでした。
しかも、嘘のデタラメ番号でした。悪質です。許せません。
出来ること頑張ってみようと思います。

お礼日時:2014/11/22 15:18

人身事故にしても、物損に関しては何も変わりませんが・・・まず警察が当事者立ち会いで実況見分しますし、相手に刑事処分、行政処分があります。


あと、病院代や交通費、通院日数に応じた慰謝料、休業補償は相手の自賠責に請求できます(じつは正式に人身事故にしなくても請求できたりはするんですが、ね)。自賠責の範囲内ならね。

人身事故にするには、早急に病院に行って診断書を書いてもらい、警察に出せばよいです。相手の同意は要りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

人身事故にしてもらいました。
レントゲンを撮ったら頸椎に異常がありました。非常にショックです。

警察で事故証明も取ってるし逃げられません。直して貰って当然です。と警察官に言っていただき少し肩の荷がおりました。事故後から頭痛がヒドく精神的に苦痛で食欲なく眠れませんでした。

お礼日時:2014/11/22 15:27

<相手の方に携帯番号を渡され帰りました。


普通は相手の身元確認しますよ、免許見せろというのですよ

<連絡を来るはずなので待っていて下さいとのこと。
相手に謝罪させるのが普通ですけどね
つまり貴方は被害者。

<頭が痛いので病院に行きました。人身事故にするつもりはありませんでした。
体に被害受けたのなら人身扱いが普通ですよ。

<人身事故にしたからといって修理代を払うのとは別ですよね?
貴方は治療受けているのですよね

<どうしたらいいでしょう…
相手と連絡とるだけですけどね
なぜなら貴方は弁償してもらう権利がある
何悩んでいるのですか
ひょとしてナンバ-とか控えていないのではありませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

バカなことに番号のみでした。しかもデタラメ番号でした。悪質です。

治療は続けて行くつもりです。

人身の手続きが終わったら事故証明書を取りたいと思います。

出来ることはしたいと思います。

お礼日時:2014/11/22 15:32

自己防衛の保険加入 車両保険・人身傷害補償加入であれば、あなた加入保険屋がすべて対応、補償してくれます。


補償した後は、あなたの賠償請求権は保険会社に移行 あなたに代わり保険会社が相手に取りたて求償します。

保険会社の指示に従うことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

最終手段で、私の加入保険でも直せるとのことは担当者が言っていました。

連休明けに相談してみようと思います。ひどい方にぶつけられました。

お礼日時:2014/11/22 15:34

相手が無保険でも、逃げても、自賠責機構から120万円までは慰謝料が出ます



通院日額7400円ですので、微かでも痛ければマメに通院して満額貰っちゃいましょう
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!