電子書籍の厳選無料作品が豊富!

唯一無二とよべ…ませんが、まぁ単にお互い友人がいないだけの付き合いなんですが、向こうが30過ぎて未だにお付き合い経験がないいわゆる童貞君なのですが、毎週必ず喫茶店に一緒に行こうと誘います。
多分明日も誘ってきそう。
嫌ではないです。誘う代わりに会計はもつからと奢ってくださるから。

ただ…ぶっちゃけその喫茶店ありきたりなケーキしかなくてしかも毎度2人で2000円はいきますからなんだか勿体ないのです。

友人的には喫茶店店員女子を見るためだけの癒しにしてるからいいのでしょうが、自分からしたら単純に1000円くれたほうが助かるのです。そう話したところで友人関係は破綻するだろうし我慢しかないのですが…

皆さんは友人の用にいやいや付き合ったことありませんか?

A 回答 (8件)

競馬にいやいや付き合ったことが、一度あります

せっかくなので馬券を買ったら、ビギナーズラックで3万円勝ちました
    • 0
この回答へのお礼

競馬や競艇したことないからわかりませんが苦痛そうですね…
でも三万当たるとかすごいっ

あなたにとってそのご友人といる時間の価値は1000円以下ってことですね。

我慢するくらいなら付き合う必要ないでしょw

>皆さんは友人の用にいやいや付き合ったことありませんか?

私も思い当たるフシがあります。7コくらい年上の個人事業仲間がいて時々ランチ誘われるんですが、さんざん気持ち良く自慢話させてあげてるのに私の話は全否定。私は食事代は基本年上が払うものと思ってるんですが私がおごる事はあっても彼がおごってくれる事は無く、先日「今日は払うよ」と言って彼が払ったのは一緒に食べた餃子分だけでビックリしました。別にお金の事はどうでもいいんだけど、ケチな人に自慢話されて私の話は全否定くらうのがバカバカしくなってきたので、もう適当に断ろうと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

回答者さんはかなりの大人ですね( ̄▽ ̄;)お仕事もできそう…

誘って奢らないというのはすごいですね。奢るほど余裕ないと自分はわかってるんでそのパターンだけはないですね…

いやいやは付き合わないですよ。

お友達はその2000円は有意義な使い方だと思っていて
主さんは勿体無いと思っており、価値観そのものが違いすぎ、
大変残念で失礼なのですがそういうのって友達と
言わないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうです友人ではないと自分も思います。というより彼もわたしも死ぬまで友人ができない性格をしています。

彼は自分の話だけに夢中になる性格。

わたしは高卒以降男といて楽しいと感じたことがない…女性とは楽しいです。

知人というのが正しいかもですね。

面白い質問です。

どっちもどっち感が(笑

客観的に想像しましたが、72サンはイヤイヤでも以後の成り行きを見届けるべきです。

後々の、どうでもいいような、でもどこか良い思い出になるような気がします(笑2
    • 0
この回答へのお礼

彼いわく告白とかは一切するつもりはないそうです汗見ている話しかけることに幸せを感じているらしいので…ただ店員さんからはバックヤードで笑われてたのを知っちゃってるのでなんだかなぁって感じです

イヤだったら「ごめんね~、用事があるんよ」とでも言って徐々に距離を置いていきましょう

ボランティア代わりに空き缶拾いでもしてください

多少の小銭は落ちています
    • 0
この回答へのお礼

いやではないんですよね。ただご飯食べたタイミングでメールきたりするから予想だにしてないとあちゃあ…お腹空いてないや…みたいな。でもコーヒー位はいただくか…という流れになるから毎回もったいなく感じてしまいます。

友人と会うのはおしゃべりしてスッキリしたり情報交換で得るものがあり、感情の共有もできるから。

そのどれもに当たらない時に「時間がもったいない」と感じます。時間はケーキ代より高いんですよ、他の場所にいて別のことをできるのにそれをせずにこちらに来たという選択をしたのですから期待して当然。

期待にそぐわないなら500円くれたほうがいいなんて思わず、2回に1回はキャンセルするなどして行かない癖をつけたら良いでしょう。

その友人としては会話も楽しんでないのですからコーヒーとケーキで座ってくれれば誰でもいいのです。ただでぬいぐるみの代わりをしているだけですよ。

ボランティアで知り合った子に自閉症の気があるので外に連れ出したり買い物に付き合ったり(買い物代も出して)家に呼んだりしましたが、送り迎えしていたボランティア活動にもある日突然来なくなり、貸したものはあきらめて手を引きました。症状は良くなったのかもしれません、すると私は用無しですから。

その友人の役に立つと思えば付き合えば良いし、意味がないと思えばやめればいい。会わずに500円もらえるバイトはありません。
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りですね…すいませんなんか。

ただでコーヒー飲めると考えたらいいことかもですしね…

ありがとうございます。

そこまでイヤならイヤとはっきり言えば良いと思います。

それか、誘われても毎回断れば、いずれ相手は離れて行きます。
偽りの人間関係を続けても、お互いのためによくありません。
喫茶店には1人でも入れるから、ウェイトレスを眺めたいだけでなく、貴方と話したいのでしょうね。
でも、貴方がイヤイヤながらも、毎週付きあっているのは、きっと彼に対して優しい気持ちを、いくらかは持っているんだろうな、と思います。私なんてやさしさゼロに近いから、そんな人切っちゃうもん(^_^;) 現に、面倒臭い人間関係は一切合切断捨離してますよw すっきりします。
    • 0
この回答へのお礼

いやいや、多分カレはカレで自分なんかは話し相手とすら見てないと思います…会話ほとんどないっすから。ずっと店員目で探して少し声をかけて出るみたいなのを毎週ですし。

カモフラージュ的な存在なのかな自分は(笑)まぁそこはいいのですが…喫茶店で千円のなにかを奢ってくれるならコンビニなんかで500円奢ってくれたほうが嬉しいと考えちゃうもので…

まぁでも彼的には喫茶店の女の子目当てだから仕方ないのですけどね…

そのご友人から離れたくないなら、お誘いに嫌々付き合うしかないですね。

離れても、特に問題ないならお断りすればいいだけではないですか?

そのご友人がいないと困りますか?
これこら先、色んなご縁でもっといい関係か築けるご友人と会えるかもしれないですよ?

嫌ならはっきり私なら断ります。
    • 0
この回答へのお礼

嫌というより無理やりケーキというか飲み物頼み口にする位なら…現金がいいのです。はたまた商品券でも。
ケーキやコーヒーはすきですが、高くつく喫茶店なんか食べる位ならと考えてしまうので…