プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、家族が駐車場から発進した後、右側に止めてあった車の左前方の角と接触しました。
すぐに警察に連絡しました。
ただ相手の車の損傷具合が、こちらの車に比べ面積なども広く疑問に感じて、撮影しました。
もし、前からあった傷の上部分に少し傷を作ったとしても、全てこちらが弁償になるのでしょうか?

A 回答 (4件)

>前からあった傷の上部分に少し傷を作ったとしても、全てこちらが弁償になるのでしょうか?

なりません。
ただ、どこからどこまでが以前からのキズで、どこからどこまでが今回のキズなのかは任意保険の保険会社の仕事です。

例えば、細かく綿密にチェックして範囲の特定をするのと、バンパー交換とを比較した場合、時間や手間などを考えて、保険会社が「バンパー交換の方で良い」と判断すれば、そのようになります。
まあ、相手側の請求金額によりますが。

で、あなたとしては、その請求に対して任意保険を使うか自腹にするかを判断することになります。

なお、任意保険未加入の場合は、損傷箇所の特定は当然あなた自身がしなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
任意保険会社の方に相談してみます。

そんな程度の物損で警察を呼ぶことは有りません。

貴方が完全に加害者だったら近所の自動車修理工場に傷ついた相手の車を持ち込んで修理代を見積もって貰い、貴方のお金で修理すればいいのです。修理工場で今付いた傷か以前の傷か区別付きます。警察は事故の報告を受けるだけで傷の事まで口出しはしません。
    • 0

>もし、前からあった傷の上部分に

>少し傷を作ったとしても、全てこちらが弁償になるのでしょうか?

技術的に考えて
前からあった傷を残しつつ
今回の傷だけ直すなんて無理だと思いませんか?
(今回の場合)

それで、不満なら保険屋に相談して
裁判で争うしかないですが、
明らかに裁判費用、時間の無駄です。

そもそも、接触して傷を付けたのは、
運転が、下手な家族責任です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応保険会社に相談します。

>もし、前からあった傷の上部分に少し傷を作ったとしても、全てこちらが弁償になるのでしょうか?

そうです。
元のキズ(あなたが着けたキズがつく前の状態)に戻す義務があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
元のキズですね。任意保険会社の方に相談してみます。