プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

身長168cm.体重76.5kg。中学3年の男子です!
僕は、1年生の時に野球をしていて163cm55kgくらいでした。
野球をケガでやめてしまって1年で15kgも増えてしまいました。
小学3年生の時に37kgとかなり太っていて、ソフトボールを始め1年たたずで見た目もかなり痩せました。
だから、運動をしたらかなり痩せれるのだと思うのですが神経の病気になってしまいうまく歩けない状態です。
病気になって運動を全くしなくなってから6~7kg増えてしまいました。
完治はしなくて、少しずつ薬でよくはなるそうなのですがいつになるのかわかりません。
中3という時期だけに、周りからの目とかも気になってしまいます。
だから、どうしても痩せたいのですが何かいいダイエット方などはありますか?
頬や顎のライン口周りなども太ってしまっているので、昔みたいに肉を減らして痩せたいなと思っています。
筋肉はトレーニングなどをしていたのである方なのですが(周りにも言われます)。
どうか68kg~65kgくらいまで痩せられる方法を教えてください!
お願いします。

A 回答 (7件)

運動をあまりできなくなったという事で、運動で消費されていた分のカロリー食事量を減らすしかないと思います。


まず、カロリーが高く栄養がないお菓子(特にスナック菓子)・ジュースやカロリーと塩分が高い外食を、減らすようにしましょう。(禁止するとストレスがたまると思いますので、徐々に減らしていくのを目標にしましょう)

出来れば、一日分の食べた物をメモして、そのカロリーを計算してみれば、どれぐらい取りすぎているか分かります。
参考にume_hanate1016さんが目標の体重を維持するカロリーは2765カロリーですので、それ以上取っていれば取りすぎです。

計算するのが難しければ、上の目標カロリーは、今の体重のままでいるカロリーよりは200キロカロリーほど低い程度なので、今まで食べていた量を全体的に1割から2割ぐらい減らしてみましょう。
うまくいけば、ひと月1キロ前後体重が落ちていくはずです。(健康的に痩せるには、ひと月1キロ、一年で体重の一割を目標とするといいそうです)

蛇足ですが、減るのが上手くいくと食事を必要以上に減らして体重を落とそうとする人もいますが、基礎代謝(ume_hanate1016さんの場合1660キロカロリー)以下の食事を続けていると逆に体重が減らなくなったり体を壊す可能性があるので注意してください。
まだまだ体が作られる時期ですから、ご飯やパン、肉・魚、野菜をバランス良く3食取って頑張って下さい。
また、食事を作ってくれる方に相談してみるのもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

>>病気になって運動を全くしなくなってから6~7kg増えてしまいました。


>>だから、どうしても痩せたいのですが何かいいダイエット方などはありますか?

運動をしないのなら食事を減らすしか手がないね。
他の回答で食事の量を減らすのは体によくない、なんて無責任なものが挙がっているけど、
中三で身長168cm.体重76.5kg、という状態を放っておく方がはるかに体によくない。

日頃の食生活を振り返って、食べ過ぎだなぁと思うところを削っていくしかない。
ご飯のおかわりはやめる。
食後の甘い物や間食もやめる。
砂糖たっぷりのジュースや清涼飲料水も飲まないこと。
三食の食事の前にはかならず「ああお腹が空いた」と感じながら食事を迎えること。大して腹減ってないなと思ったら食べない。

あとはせっせと歩く。歩くことだけはできるんだよね?
だったらしっかり歩きましょう。一日1時間以上を目標にする。

運動しても食事制限しなくていいことにはなりません。食事制限は痩せたいならマストです。

この回答への補足

歩くことは一応できるというくらいです。
学校まで15分なのですが、15分間も歩けません。
なので、自転車通学をしています。

補足日時:2014/11/24 19:00
    • good
    • 0

症状やできない事や動かせない部分を最初に詳しく書いてください。



アドバイスしたあとに、それはできないあれはできないと、後出しで条件を付けられたら答えるほうもそれまでの時間が無駄になる。

うまく歩けないとしても、上半身が動かせるなら水泳や筋トレができるのでは?
どこなら動かせるのか考えましょう。

結局、どんな運動なら耐えられるのかわかるのは、医者でも他人でもなく自分だけです。
歩きにくいというだけで我慢すりゃ歩けるのか?
痛みがあるから歩けないのか?
運動すると悪化するとか、やらないほうがいい事情もあるのか?
工夫すればできるのか?

このような微妙の違いも他人にはわかりません。
あなたにしかわかりません。

そして、やる人は工夫してやるしやらない人はやらないもんです。
できないほうの運動の事は考えなくていいです。

高宮敏光さん

ニック・スコットさん
http://blog.livedoor.jp/yohzoh/archives/1907949. …
佐藤真海さん
http://www.suntory.co.jp/culture-sports/satomami/
中西麻耶さん
http://buzzhouse.jp/article/65071184581536412
その他
http://blog.livedoor.jp/power_haus_design/archiv …


ダンベル買って、ダンベルトレーニングの本買ってできそうな種目探してメニュー作ってトレーニングしましょう。そして、食べる量をちょっと控えましょう。

http://www.amazon.co.jp/%E3%80%8E%E8%87%AA%E5%AE …


他人と競うスポーツは大変でも、痩せるための運動など上手い下手は関係ない。
やれることをやるか、やらないかだけです。
    • good
    • 0

他の回答者さんから食事療法とありましたので自分も補足


当然ながら食事の量を減らすのはおススメできません
なぜなら量を大幅に減らすのはやせるというより衰弱する感じですので
とはいえ質問者さんは部活動をしていたようなので少しずつ減らしていきましょう
おススメは豆乳ですかね、満腹感を出してくれます(飲みすぎはNG)

質問者さんはまだ学生ということなので色々な栄養を取って成長して欲しいですね
偏った食事やお菓子やジュースの間食はなるべく控えましょう
    • good
    • 0

水泳や自転車が可能なら、それらでしょうか。


無理ということなら、水中歩行が有効だと思います。
脚に障害があっても、体重が掛からないので負担が少ないです。
    • good
    • 0

運動ができないというのが、どのような内容なのか・・・ですね。


うまく歩けないということだけしか書かれていませんが、逆に「どのような運動なら可能なのか」というアプローチで攻めていくほうがいいように思います。

筋トレ的なものは可能なのか、水泳はできるのか、素人考えではなくあなたを見ている「医師」に尋ねないと。

運動が本当に何一つできないとなれば、あまりオススメしたくはありませんが、食事制限ですね。
女子が必要以上に過激にやせるようなダイエット食事法ではなく、どちらかといえば食事療法的な方向のもので「摂取カロリー制限」をしていったほうがいいのですが・・・食事を作る人にかかる負担はかなりのものです。

この回答への補足

運動は、ランニングやジョギングや筋トレができません!
食事療法ですかー
時間はやっぱりかかってしまいますか?

補足日時:2014/11/23 12:11
    • good
    • 0

自分は運動とか詳しくはないんで他の回答者産から指摘を受けるかもですが、ラジオ体操みたいに座ってもできる運動はどうでしょう?


あとは簡単なフィットネスですね
体を少しひねってみたりするだけで変わると思いますよ

この回答への補足

ありがとうございます!
やってみます!

補足日時:2014/11/23 12:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!