電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年4月に6日程アルバイトした会社に月曜日の午前に電話連絡し源泉徴収票を請求しました。今週中(1週間迄)に郵送お願いしました。

しかし1週間たっても送って来なくて、余り催促はしたくないので、もう1週間、計2週間待ちましたが届きません。
また電話するのが億劫なので次は、いきなり手紙でも良いでしょうか?
あと源泉引かれてないから、もしかしたら源泉徴収票は源泉引いた人だけに交付するものと勘違いしているんでしょうか?

直ぐに作成できる物らしいですが会社にも都合が有るだろうから2週間待ちました。また電話で急ぎ伝えるの気分的にシンドイです。
あと私のケース待たされてる訳で手紙で請求する場合、請求の文面は簡単で良いですよね。
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

再びNo.1です。

宛先はそれで良いですし、宛名についてはどちらでも構いません。大勢に影響はありませんので(どちらにしても“様”を書付け足されるだけで、“行”については消されますので)。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。何も知らなくて恥ずかしいし情けないです。でも質問のせて良かったです。勉強なりましたも

NO.1です。

あと手紙は普通郵便でも大丈夫でしょうか?>
会社があなたに対して何か特別な思いがなければ、普通郵便で十分です。ただし、担当者に必ず届くよう宛先には注意しましょう。
そうではなくて会社との関係が良くなく、これから事を構えるとかであれば配達証明や書留なんかを使うのもありです(内容証明までは遣り過ぎかな)。ここまでの状態なら、最初から税務署に行く方が早いでしょうが…。
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。凄く助かります。あと小さい会社なので事務員が全てを賄ってる場合、宛先は「経理担当者様」で大丈夫ですか?
あと返信用封筒の宛名は例えば私の名前が「日本花子」の場合「日本花子行」にするのでしょうか?それとも「日本花子」だけで良いですか?何度も申し訳ないです。

あと源泉引かれてないから、もしかしたら源泉徴収票は源泉引いた人だけに交付するものと勘違いしているんでしょうか?>

こればかりは、その会社や担当者に聞かないと分からないでしょう。知らないとか勘違いしてるのか、面倒だから放置しているとか、辞める時に問題があって嫌がらせしているとかもあるかもしれません。

また電話するのが億劫なので次は、いきなり手紙でも良いでしょうか?あと私のケース待たされてる訳で手紙で請求する場合、請求の文面は簡単で良いですよね。>
それでも構いませんが、返信用の封筒に住所と名前、切手も貼っておけば完璧です。この費用をケチっている可能性もあり、本来発行は義務であっても取りに行くのが普通です(郵送費用を負担するまでの義務はない)。このことからも、切手代くらいは自分持ちにする方が気持ち良く発行して貰えるのではないかと思いますよ。

それでも駄目なら、税務署に“源泉徴収票不交付の届出”を出すことになるでしょうか。こうなると税務署から連絡が行くので、大抵は嫌々でも発行することになります(一応罰則もあり)。
https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/ho …
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答ありがとうございます。そうですね。返信用封筒に切手を貼り手紙を送ってみます。
あと手紙は普通郵便でも大丈夫でしょうか?届いた?届いてない?で揉めたくないので

>電話連絡し源泉徴収票を請求しました。

今週中(1週間迄)に郵送お願い…

電話した後で、返信用切手と封筒を送りましたか。
確かに、給与支払者は源泉徴収票を交付する義務がありますが、郵送料まで負担する義務はありませんよ。
会社まで取りに行けないのなら、郵送料はあなた持ちです。

>手紙で請求する場合、請求の文面は簡単で良いですよね…

文面は簡単で良いですが、返信用切手と封筒を忘れないようにね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答ありがとうございます。恥ずかしい話ですが送ってませんでした。初めの提示の給料と貰った給料が全く違った(一万円程少ない)為に安易に考えてました。

あと返信用封筒を送る場合、普通郵便でも大丈夫ですか?それとも配達証明とかつけるべきですか?